ここから本文です
[PR]

鳩山氏元公設秘書を在宅起訴=4億円虚偽記載、元政策秘書は略式−首相不起訴

12月24日15時18分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件で、東京地検特捜部は24日、政治資金規正法違反罪で、会計事務担当だった鳩山氏の勝場啓二元公設第1秘書(59)を在宅起訴、会計責任者だった芳賀大輔元政策秘書(55)を略式起訴した。鳩山首相は嫌疑不十分で不起訴とした。東京簡裁は同日、芳賀元政策秘書に罰金30万円、公民権停止3年の略式命令を出した。
 鳩山氏側への政治献金をめぐる捜査はこれで終結。首相は同日夕、記者会見し、一連の問題について釈明する。
 関係者によると、勝場元公設秘書は特捜部の事情聴取に虚偽記載を認めている。芳賀元政策秘書も起訴内容を認めた。
 起訴状によると、勝場元公設秘書は2008年までの5年間に、同会の政治資金収支報告書に、実際には献金していない人の名前を寄付者欄に記載したり、氏名などの記載義務がない5万円以下の献金額を水増ししたりするなどして、総額約3億5900万円の寄付があったように虚偽記載をしたとされる。
 また、関連政治団体「北海道友愛政経懇話会」の収支報告書に、鳩山氏の母親や姉から受けた寄付を記載しないなど、約4200万円の虚偽記載などをしたとされる。
 芳賀元政策秘書は、会計責任者として不正を防止するための責務を怠ったとされる。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方
鳩山政権を取り囲む二重三重の「不安」
亀井金融相を止められない民主党政権の弱み

最終更新:12月24日16時49分

時事通信

 

主なニュースサイトで 鳩山由紀夫 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス

PR