MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

「高島易断」名乗る祈祷料詐欺、被害1300人、8.6億円に

2009.12.22 08:42
このニュースのトピックス詐欺・脱税・出資法違反

 運勢鑑定で知られる「高島易断」などを名乗る男らによる祈祷(きとう)料詐取事件で、被害者が約1300人、総額約8億6千万円に上ることが21日、捜査関係者への取材で分かった。兵庫県警の調べに、当初否認していた主犯格の自称易者、西園徳盛容疑者(61)=和歌山市黒田=が容疑を認める供述をし、ほぼ全額をギャンブルや飲食に使い果たしていたことも判明。県警はほかにも被害があるとみて、「開運商法」の全容解明を進める。

 県警は先月10日、詐欺容疑で、西園容疑者を逮捕。西園容疑者が管理する口座への入金記録や押収資料などから、被害は当初、約700人、総額約5億7千万円とみていた。

 しかし、相談者から現金で受け取ったケースも多くあったほか、一連の報道でさらに被害申告が続出。さらに、西園容疑者とともに出張鑑定し、詐欺容疑で逮捕された共犯の奥喜夫容疑者(70)の供述もあり、あわせて新たに計約3億円の被害が判明した。

 西園容疑者は逮捕直後、「だましていない」と否認していたが、その後容疑を認めていたことが判明。「競馬やマージャン、パチンコなどのギャンブルのほかは、飲食代に使った」と供述しており、口座には数十万円しか残っていなかったという。

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。