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2012年06月06日

FIFA10 攻略

パス

ドリブル

シュート

AI

スキルムーブ

10on

2009年11月30日

11/23~11/29 ウイイレ2010 ゴール集

11/23~11/29 ゴール集video.png

相変わらず点の取れない日々を繰り返してます><
が、とあるフレの方と対戦して、自分の中で劇的な変化がありました♪
その方は自分とは明らかに違う質のパスを出していたのです!!
今作はAIが勝手にパスカットすることが多いので、AI任せディフェンスにしてました^^;
それでそこそこ守れてたので、深くは考えてはいなかったんですが、その方と対戦したら、AIのパスカットは鬼のはずなのに、常に1歩間に合わないんです><
そうなんです・・・反応が遅いんです・・・

あ、ラグじゃないっすよww
実際に操作方法を聞いたわけじゃないので違うかもしれませんが、中盤でもスルーパスで回してるように感じました。
スルーパスと受け手のスパキャンの融合?
現在、その操作方法を模索してるところです♪
これかな?ってのを掴めたんで、何人かのフレに体感してもらいましたが・・・・
みんな声を揃えたように「どこがどう違うんですか?」と・・・(T_T)
「気のせい」という声が99%!!!
でも、自分では格段に違うという感覚があるんだけどなぁ^^;

先々週ぐらいからめっちゃ強いと思い込んでたVVVフェンロを使っています♪
人がしないことをする、あまのじゃくなもんで、現在サッカーに喧嘩を売ってる?スタイルですw
フォーメーションは5-0-3-2。
現代サッカーではあり得ない?ノーボランチ♪
5バックにしてるのは、何とかアーリークロスを防ごうとする苦肉の策><
アーリークロスからは得点しやすいので流行るのも無理ありません^^;
動画を見てもらえばわかるとは思いますが、ほとんどの失点はアーリークロスが基点となる形。
ええ。5バックにしたところで、全く意味を成してはいませんww
5バックは単に私が守れてる気がしてるだけという・・・・気分の問題かな?^^;

そして、あまのじゃくの私は、流行と基本を激しく拒絶します♪
みんながサイドからの攻撃主体でくるのなら、やはりココは中央突破に拘らねば・・・と、サイドは相変わらず全く使いませんw
動画的にも良く似た得点シーンばかりだとつまんないですしね(T_T)

最近はマニュアルパスのセンターリングならいいかなと、解禁しつつありますが、基本的にセンターリングはあげません♪
完全にアホですな^^;

中央突破に拘って、何とかパスで崩して・・・・と思い続けているんですが・・・結果は皆目でてません><
あ、でも、負けてばかりな点は何ら変わってませんが、内容に結構変化があるにはあるんです!!
今までシュート=0本というのはよくあることでしたが、フレから盗んだ?スルーパス回しを使うようになってからは、7~9本(枠6~8本)打てるようになってるんです♪
崩せる回数が増えてきてる証拠?
ただ、いかんせん私の決定力不足が致命的で・・・・^^;
毎試合無得点というところは、全く変わってませんw

これだけ自分の中で縛りを作ってるんで、カウンター思考になっちゃうのは、目をつぶって下さいな♪
それにしても、魅せるプレーへの道は、果てしなく遠いです・・・
まだまだ魅せる以前のレベルなだけに・・・(T_T)
今夜もがっつりやりますよーーー!!

2009年11月09日

11/05~11/07 ウイイレ2010 ゴール集

11/05~11/07 ゴール集video.png

皆さん、ラグのないオンに感動されましたか?w
それがクリアーされた後は・・・仕様慣れ。
まだまだ仕様に慣れていないとはいえ、私はあまりにも点が取れなさすぎです(T_T)
点を取るという魅せる以前の問題・・・

中央突破が大好きな私としては、どうしてもそこに固執したいw
今回はディフェンスのAIがとても賢いので、なかなか中央から崩すというのは簡単じゃなさそうですが・・・。
で、気が付いたらいつもサイドに逃げちゃってます><
それもアリっちゃありなんですが、アーリークロスが2008の時と同じ臭いがします^^;

とあるリーグに参加させてもらってるのですが、20試合を超えた時点で平均シュート数が2本・・・
そりゃ点取れませんわw

崩すという形が全く作れてません><
今苦しんでいる点が何点かあります。
まず1点目は、ラストパスにスルーパスが長すぎて使えないところです。
中盤でも横へスルーパスとか使ったんですが、今作はそれさえ長かったり短かったりで、使いどころが少なくなってしまった気がしてます。
スルーパスからのミスが頻発するので、どうしても×パス重視になってしまってます。
故に、パスが読まれたり単調な攻めだったりで。

他にも、通ると思ったパスがDFの飛び出しが速いため通らない点。
意図したところにパスが出せていない点。
2009よりもシュートゲージを強めにしないといけない点。
1対1での突破が全くできない点。
キープがヘタクソなため、タメを作れず安易なパスを出してしまう点。

そんなこんなで課題は山積みです><
現状、20試合で4点ぐらいしか取れてないので、勝利するのは皆無です(T_T)
「仕様に慣れたら何とかなるはず!」という思いがまだ沸いてきません・・・
今作はCOMを見てもダイレクトパスが重要視されてるようですが、先行入力を早めにしないといけないという点から見ても、1手目の時点で3、4手先まで考えておかないと、繋げることさえ容易ではなさそうです><
なので、よく使っていたダイレクト○パス、ダイレクトシュート、これらもいまだに全くできたことがないです。
状況に応じてアドリブで変化するというタイプの私にとってかなり厳しい状況になってることは確かです。

これは自分の色をガラッと変えないと突破口は見つからないのかなとも感じています^^;
まず、手始めにダイレクトパスを捨てて、キープするということに重点を置いて、何かを見つけていこうと考えています。
キープが容易になれば、タメも作れるし、スペースを作ることもできますしね♪

2009年10月27日

10/19~10/26 ウイイレ2009 ゴール集

10/19~10/26 ゴール集video.png

ついにPES2010が発売されましたねぇ~。
結局、私は買ってませんが・・・^^;
噂によるとラグはない模様♪
キーレスポンスがいまいち?なのはあまり変化ないという話も聞きます><
感覚は人それぞれですから、とりあえず、自分でやってみないと何とも言えませんけどね。

毎回、新作が出るたびに、仕様の変化に苦しんでるわけですが、なんやかんやと1年やってると、それなりに動かせるようになってるのが不思議ですw
しかし、慣れてきて、思うように動かせるようになったら新作発売><
これの繰り返しですね♪

ただ、今回ばかりは例年通りに行きそうな気がしないのです・・・・
今までの仕様追加や変更は慣れれば何とかなるレベルでした。
ウイイレ2010では基礎の部分が変更されてるように思います^^;
トラップ、ドリブル、パス、キープが今まで積み上げてきた物では通用しない?
デモで体験してそう感じました(T_T)

パサータイプである私にとってキーレスポンスは非常に重要です。
今までと同じタイミングでダイレクトパスした場合、ちょくちょくパスしない時があります。
当初はキーレスポンスが悪いと思ってたのですが、先行入力を早めにすれば解決できました。
しかしながら、先行入力の受付のタイミングが早くなったということは、周りを見て判断してパスを出すことができない?
予め、頭に思い描いた攻撃パターンを実行すると決めてかからないといけない気がしました。
キーレスポンスが悪いと感じたのは、○パスです。
ボタンを押してから蹴るまでの時間があまりも掛かりすぎる・・・
今まで○パスを出せてた相手との距離感では、○パスが発動する前に潰されてしまいます(T_T)
パスコースを切られてる時によく使っていた、プレスにくる選手の頭の上を越す○パスが今作では使えないのかなと感じています。

正規版ではその辺がもう少し早いタイミングで蹴るようになってくれればなと期待しています♪

2009年10月18日

FIFA10 お気に入りゴール集 2

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2009年10月12日

FIFA10 お気に入りゴール集

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2009年10月09日

フッキンのコツ 禁断のマニュアルシュート

フッキン動作サイトの方にプレイのコツを追記しました。マニュアルシュートを使うと、別次元の展開が待っています。お楽しみください。フッキンプレイのコツ「禁断のマニュ