<<次の日記へ 前の日記へ>>
ガソリン値下げ隊:宝塚市議会議員&県会議員合同署名活動 
(3月9日 日曜日)
阪急宝塚駅前広場でガソリン値下げ隊(暫定税廃止)活動を小春日和のなか多くの市民の方たちから賛同頂き重大な活動に参加しているのだと更に考えを深めました。
3月議会の合間をぬって、私達の生活に直接関係する問題です。ガソリン税に加えて道路特定(暫定)税が21円10銭が上乗せされているのです。私の選挙戦ではガソリン税を含んだ金額、即ち(ガソリン価格+揮発油税+暫定税)に消費税5%を支払わせると言う税金に税をかける悪法になっていると、訴えてきました。今回は税に消費税をかける部分にまで訴えが届いていませんが必ず理解してもらえると考え先ずは暫定税の廃止をうったえてる活動を多くの仲間と行いました。

当日署名活動に参加した議員と学生たちです、若い学生諸氏も政治に興味を持ち新しい日本、自分たちが更に住みよい街づくりのための活動を通じて知って頂くよい機会になったと思います。頑張れ若者たち!

私、浜崎も頑張って署名活動を行いました。ご高齢者の方の声が多いのに少し驚きを感じましたがやはり生活の中であらゆる面で高齢者や弱者が不安を持たれている証だと痛切に感じました。

道行く人達の温かい声援を受け本当に多くの人達が関心を寄せている問題であったと痛感しました。勿論道路は必要です、私も12月議会で宝塚市の道路整備と道路行政の遅れを質問したばっかりです、道路特定財源を何故宝塚市は引き出せないのか?市長を始め担当部局は予算獲得に動くべし・・・と。  しかし、地方の道路整備ではなく高速道路に主力を置き、あげく予算を道路族の好き勝手に乱費し、我々の日常生活道路の改善は一向に進まない学童の歩道整備さえも出来ていないのに・・・

昼前の短い署名活動の時間でしたが、日曜日の阪急宝塚駅前広場での署名活動に対し多くの市民の方々、そして市外や県外の方達も宝塚市民ではないが是非署名したいと声援を頂いた方達本当に有り難うございました。皆様の声は必ず国政の場で国民の意見として反映してまいります。

当日の署名活動にご協力頂いた皆様、本当に有り難うございました。
感謝いたします。

ガソリン値下げ・暫定税率廃止署名運動に賛同頂いた方々(抜粋)の署名風景です。

阪急宝塚駅周辺の市民に呼掛けからスタート。揮発油税と暫定税の説明と双方の税金に掛かっている消費税についても過払いの指摘を訴えた。
孫達のためにも頑張って!と激励される
暫定税率以外にも税金にまで消費税が掛かってるの?とんでもない話ね!と署名に協力
色んな人が、色んな気持ちで暫定税に反対しています国民の大半以上の人達が本来の道路特定以外の事業に使って宝塚の道路はどうなっているのか悪法じゃないかと感じているようです。