はてなブックマークニュース

ようこそゲストさん ( ログイン / ユーザー登録 )

笑い飯のM-1ネタ「鳥人」、Wikipediaパロディサイトで詳しい記述? NEW!

笑い飯のM-1ネタ「鳥人」、Wikipediaパロディサイトで詳しい記述?

漫才No.1決定戦「オートバックスM-1グランプリ2009」が12月20日(日)に開催され、満場一致でパンクブーブーが第9代チャンピオンとなりました。8年連続で決勝に進出した笑い飯は、優勝を逃したものの、決勝で1回目に披露したネタ「鳥人(とりじん)」は大会委員長の島田紳助さんが100点をつける完成度の高いもので、ネット上でも大きな話題を呼びました。

審査員の松本人志さんが笑い飯の漫才を受け「Wikipediaで調べる」と口にしたことから、さっそくネット上の百科事典「Wikipedia」には「鳥人」の項目が登場。Twitterなどを介してURLが広まったものの、削除されました。Wikipediaのパロディサイトである「アンサイクロペディア」にも「鳥人」の項目が作られ、こちらは一時削除された後復活しています。

鳥人 - アンサイクロペディア

アンサイクロペディアの「鳥人」が一時削除されたことについて、はてなブックマークのコメント欄ではWikipediaでの削除のパロディではないかと指摘する人も。「鳥人」の項目は21日18時現在、加筆され、記述が増えています。

「漫才」に関連する商品 by BECOME