MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:スポーツ MLB野球サッカーゴルフ格闘・相撲競馬その他写真RSS feed

【サッカーW杯】日本代表を例えれば「ガゼル」 肉食獣の餌食?

2009.12.18 13:15
このニュースのトピックスサッカー国際大会
日本代表チーム(AP)日本代表チーム(AP)

 日本は軽量のガゼル、韓国はけんか好きのリカオン−。英国の大衆紙デーリー・メール(電子版)がこのほど、サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場するチームをアフリカに生息する動物にたとえて紹介した。

 ■ホンジュラスは「蚊」、フランスは…

 同紙が紹介したのは、イングランドをのぞく31チーム。それによると、日本は草食動物のガゼルで韓国はワイルド・ドッグ(野犬)といわれるリカオン。その動物にした理由も併記されており、日本は「すばしっこいが軽量過ぎる」とかなり的を射たような分析。韓国は「けんか好き。かみつくことよりもほえ声の方がひどい」と説明されている。

 過去に5度の優勝を誇る王国ブラジルは予想通り、百獣の王ライオン。エースFWアンリの“神の手”アシストで出場権を得たフランスは「チート(だまし)」からもじってチーターにたとえた。

 1次リーグでの日本の対戦相手はカメルーンがクモ(足を使って相手を捕まえたたきつぶす)、オランダがシマウマ(見た目はすごい皆が好きな動物)、デンマークがヒヒ(群れをなして闊歩する)。この中に、大型の肉食獣がいないのは幸いか。

 一方、最も悲惨なのは、ホンジュラスの蚊。「羽音でそこにいるのは分かるが、ゴールを挙げるのは難しいだろう」と酷評。44年ぶりの出場で、ブラジル、ポルトガルなどと同居する“死の組”に入った北朝鮮も「(ゴールを)守るのにあたふたする」との理由で、ミーアキャットにたとえられた。イボイノシシに例えられたスロバキアに至っては「誰もお金を払って見ようとは思わない」。

 4強入りを狙う日本は、たとえ通りにあえなく捕食されてしまうのか、それともアフリカの草原を疾駆できるかは、来年6月に判明する。

[一覧] 出場各国の“動物寸評”は…

このニュースの写真

日本代表チーム(AP)
豪州代表チーム(AP)
北朝鮮代表チーム(AP)
韓国代表チーム(AP)
アルジェリア代表チーム(AP)
カメルーン代表チーム(AP)
ガーナ代表チーム(AP)
ナイジェリア代表チーム(AP)
ホンジュラス代表チーム(AP)
メキシコ代表チーム(AP)
米国代表チーム(AP)
アルゼンチン代表チーム(AP)
ブラジル代表チーム(AP)
チリ代表チーム(AP)
パラグアイ代表チーム(AP)
ウルグアイ代表チーム(AP)
デンマーク代表チーム(AP)
イングランド代表チーム(AP)
フランス代表チーム(AP)
ドイツ代表チーム(AP)
ギリシャ代表チーム(AP)
イタリア代表チーム(AP)
オランダ代表チーム(AP)
ポルトガル代表チーム(AP)
セルビア代表チーム(AP)
スロバキア代表チーム(AP)
スロベニア代表チーム(AP)
スペイン代表チーム(AP)
スイス代表チーム(AP)
ニュージーランド代表チーム(AP)
南アフリカ代表チーム(AP)
コートジボワール代表チーム(AP)
[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。