日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

麻生首相のくわえキャップ姿が生中継

参院決算委でペンのキャップを口にする麻生首相(共同)
参院決算委でペンのキャップを口にする麻生首相(共同)

 麻生太郎首相(68)の「総理の品格」にかかわる姿が15日、NHKを通じてお茶の間に生中継された。参院決算委員会で、ペンのキャップを口にくわえて原稿を読む、間が抜けた姿を披露。医師出身の民主党議員に「予防医学の観点からもやめた方がいい」と、皮肉交じりに注意された。盟友鳩山邦夫総務相(60)が「良いことを言ってくれた」とフォローしたが、焼け石に水。失言、漢字読み間違いに続く「総理の資質」が問われる事態になりそうだ。

 麻生氏の間が抜けた表情が映し出されたのは、午前9時からNHKで生中継された参院決算委員会。民主党の神本美恵子議員が質問中、麻生氏が自席でペンのキャップを口にくわえ、原稿を読む姿が映し出された。口が半開きになったような表情はしばらく続いた。

 続いて質問した医師でもある足立信也議員が、見るに見かねたのか「総理は予防医学が大切と言った。さっきペンのキャップをくわえてましたが、予防医学の観点からよろしくない」と注意。しかし足立氏の質問中も、麻生氏は再びボールペンを口にくわえた。よく見ると、口でキャップを外し、ペン本体は手に握ったが、キャップは口にくわえたままだった。

 足立氏は約5分後、再び麻生氏に注意した。「あの、あまりくわえない方がいいと思います。キャップ」。この時ばかりは、委員会室に失笑が起き、麻生氏も苦笑いで口から外した。

 失言、発言の迷走に加え、「未曾有(みぞう)→みぞうゆう」に代表される漢字の間違い、べらんめえ調のフレーズ。一連の言動に麻生氏の「首相の資質」を疑問視する声も多い中、カメラがとらえた表情は、思わず「情けない…」と口にしてしまうものだった。

 さすがに危機感を感じたのが、鳩山氏。質問に答弁した際、ペンを手に「(足立)先生、良いことを言ってくれた」「メーカーにもよるがプラスチックをなめると、わずかだが環境ホルモンが体に入る。男子なら精子の減少の原因になる。環境ホルモンの問題は、まだまだ取り組みが甘い。総理も私もこれからなめないようにしたい」。麻生氏の資質問題を、環境ホルモン対策にすり替える絶妙フォロー。しかし席に戻る際、笑顔ながら、「総理お願いします」とクギを刺した。

 関係者によると、麻生氏がペンのキャップを外して口にくわえることは、よくあるとか。それを委員会で注意されてしまったのは、麻生氏の求心力低下の象徴と見る向きもある。

 [2008年12月16日9時53分 紙面から]


関連ニュース



ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー




社会ニュースランキング


この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  橋下知事「文科省のばかさ加減に感心」 - 社会ニュース
  2. 2  元プロ宮尾被告「先輩選手に勧められた」 - 社会ニュース
  3. 3  パイプカット失敗、妻妊娠で訴訟起こす - 社会ニュース
  4. 4  「給料安くて…」週末にウエーター - 社会ニュース
  5. 5  教え子への淫行容疑で私立高校講師を逮捕 - 社会ニュース


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 政治ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです