外資系保険会社アリコジャパン(東京)は6日、1万8184件の顧客情報が流出しクレジットカードが不正使用された問題で、情報が流出した顧客に1人当たり1万円分の商品券を配ったことを明らかにした。
当初は情報が流出した可能性が高いと説明したが、実際には流出していないと結論づけた約11万件については、1人3千円分の商品券を支払った。
アリコは「ご心配とご迷惑をおかけし、深謝します」との謝罪文と一緒に、商品券を送付したという。2009/10/06
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100601000853.html先日、といっても7月末ごろのお話ですが
アリコの個人情報流出のニュースが世間を騒がせました。
一応の決着が着いたみたいですね。
でも、お一人様1万円で、総額で5億円を使ったそうです。
このニュースでは書かれていませんが・・・。
(情報流出が確認された1万8184人には1万円分、当初は流出の可能性があると説明していた約11万人には3000円分の商品券をそれぞれ送ったそうです。)
1万円というのが、世間の相場ですか。
確かに、集団訴訟でも起こされたらなんてことを
考えたら、商品券を「お詫び」として配った方が
企業としては得策なのかもしれませんが。
でもいたちごっこですよね。
弊社のお客様のカード情報流出に関しまして - アリコジャパン