2009年12月18日 19時36分更新
神戸市の会社が実質的に経営し、西日本各地に店があるエステティックサロンが、医師免許がない従業員に、医療行為にあたる、強い光を使った脱毛をさせていた疑いが強まったとして兵庫県警察本部は、岡山市の店などを医師法違反の疑いで一斉に捜索しました。
「やけどをした」と訴える客もいるということで、警察は店の実態を調べることにしています。
捜索を受けたのは、エステティックサロン「anew」の神戸市垂水区にある実質的な経営会社や、岡山や大阪などにある11の店などおよそ20か所です。
このうち岡山市北区のJR岡山駅近くの雑居ビルにある店には午前10時ごろ4人の捜査員が入り、およそ4時間捜索して段ボール箱9個分の資料と3つの美容機器などを押収しました。
警察によりますとこのエステティックサロンは、神戸市中央区の「三宮店」など2つの店で、医師免許がない女性従業員に、医療行為にあたる、強い光を使った脱毛をさせていた医師法違反の疑いが持たれています。
警察には、複数の女性客が「やけどをした」などと被害を訴えているということで、警察は、押収した資料を分析するとともに実質的な経営者から事情を聞くなどして実態を調べることにしています。