Appeal2/ja

From the Wikimedia Foundation

Jump to: navigation, search

「地球上のすべての人が、人類すべての知識への自由かつ完全なアクセスを分かち合えたら、と想像してみてください。」
— ウィキペディア創設者 ジミー・ウェールズ

ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからの訴え

本日は、みなさまにウィキペディアをご支援いただく寄付をたまわりたく参りました。

私がウィキペディアを創設したのは2001年のことです。それから8年が過ぎ、数十万におよぶボランティアが、人類史上最大の百科事典を作りあげようとするこのプロジェクトに加わってくださっていることに、たいへん驚き、身に余ることである思いがします。

ウィキペディアは営利目的のウェブサイトではありません。みなさまのようなひとびとによって書かれ、支えられているコミュニティの手になるウェブサイトなのです。月に3億4千万ものかたがたにウィキペディアを使っていただいています。インターネットに接続できる人口の3分の1にもなります。あなたはコミュニティの一員です。

私はこのコミュニティに信をおいています。ウィキペディアがよりよくなってゆくものと確信しています。考えといってしまえばこれがすべてです。多くの時間をかけて、誰かが何かを書き、それを別の誰かがすこしずつ改め、そしてだんだんとよくなってゆく。もし現在ご覧になっているものが有用と呼ぶに値するものならば、それが5年後、10年後、20年後に、さらにどうできるものか、想像してみてください。

ウィキペディアとは、まさに私たちのようなひとびとが大それたことをなしとげてゆく力です。私たちのようなひとびとが、一語ずつウィキペディアに書き、私たちのようなひとびとが、資金をまかなっています。これは、私たちの可能性が集まると、世界を変えることができる証左ではないでしょうか。

私たちは、この重要な事業が行われている場所を、ウィキペディアを守らなければなりません。私たちは、このウィキペディアを無料で広告の無い場所として守っていきたいと思います。ウィキペディアにある情報はいかようにも自由に使える、そのような開かれたウィキペディアを守りたいのです。この成長を守ってゆきたいのです–ウィキペディアが知識を全世界に広めること、すべての人をこの輪に加えることを続けたいのです。

ウィキメディア財団は、ウィキペディアを運営し、守り、育てるために、2003年に私が設立した非営利組織です。年間1千万ドルの運営資金と、35人に満たない職員で、世界じゅうで5番目に多く読まれているウェブサイトが運営されているのです。みなさまのご協力を得ることで、この事業を継続することができます。

この星にいる誰もが全人類の知の総和に自由にアクセスできる、そういう世界を思い浮かべてみてください。その世界に、私たちは向かっています。みなさまの手助けによって、私たちはそこへたどりつくことができます。

ウィキペディアをご利用いただきありがとうございます。みなさまはこの物語の一部をなしています: いま、ぜひとも寄付をお願いいたします。

ジミー・ウェールズ

ウィキペディア創設者

Personal tools