Takuma Sato
Takuma SATO

 1987年、日本人初のフルタイムF1ドライバー、中嶋悟が走った年、琢磨は初めて生のF1GPの迫力を鈴鹿で目の当たりにし、セナの走りに触発され、瞬間的にF1ドライバーになることを決めた。

 自転車競技を経て19歳でカートレースに転向。翌97年、中嶋悟が校長を務める鈴鹿レーシングスクールに年齢制限ギリギリで入学し、ダントツの成績で卒業。童夢チームから全日本F3に挑戦を開始する。しかし、免停中にF3監督を助手席に乗せて一時停止違反。免許取り消しの憂き目に遇い、活躍の場をイギリスに求め、フォーミュラ・ボクソールを皮切りに大ブレイク。2001年には、イギリスF3チャンピオンを奪い、F3の世界一決定戦であるマルボロ・マスターズとマカオGPで優勝。2002年にジョーダン・ホンダのドライバーとしてF1デビューを果たす。

 幼年時代からカートを経験しているF1ドライバーの中にあって絶対的なレース経験の不足は否めないが、持ち前のガッツと物おじしない度胸の走りを信条とする。2004年は表彰台にも乗ったが、2005年はBARチームの不調や政治的ないざこざに巻き込まれ、僅か1ポイントと苦戦。2006年は、一児の父にもなり、新生SUPER AGURI FORMULA1で、ゼロからの再出発。戦闘力のないマシンでよくレースを戦い、最終戦のブラジルGPでは、10位という望外の活躍をみせ、2007年に希望をつなげた。

 シーズン序盤は、ホンダエンジンを搭載したアロウズの4年落ちのシャシーをベースとしたSA05を駆るが、非力なマシンゆえにレースのほとんどでバックマーカーを演じることになる。第12戦ドイツGPから投入された新車、SA06に乗り換えるも、マシンが熟成するまではあまり状況が変わらなかったといえる。しかし、アジアラウンドに移るころから、徐々に戦闘力をつけ、第16戦中国GPではチーム最高位の10位を獲得し、続く第17戦日本GPではライバルのスパイカーよりも先にチェッカーを受けるなど、チームの努力が結果に反映されるようになってきている。

■ドライバーデータ  
姓名 佐藤琢磨
チーム スーパーアグリ
国籍 日本
生年月日 1977.1.28
年齢(オーストラリアGP開催時) 30
オフィシャルサイト http://www.takumasato.com/
■通算成績  
デビュー 2002年第1戦オーストラリアGP(ジョーダン)
2007年 6シーズン目
レース数 87(歴代73位)
優勝回数 0(-)
初優勝 -
前回優勝 -
表彰台(除優勝)回数 1(歴代127位)
入賞(除表彰台)回数 13(歴代66位)
ポールポジション獲得回数 0(-)
ファステストラップ獲得回数 0(-)
通算ポイント 44(歴代90位)
決勝最高位 3位
予選最高位 2位
チャンピオン回数 0
チャンピオン年度 -
■各年の成績 チーム ポイント 順位 決勝最高位 予選最高位
2007年 スーパーアグリ 4 17位 6位 10位
2006年 スーパーアグリ 0 -位 10位 18位
2005年 BAR 1 23位 8位 5位
2004年 BAR 34 8位 3位 2位
2003年 BAR 3 18位 6位 13位
2002年 ジョーダン 2 15位 5位 7位
<Data by Ishikawa>