日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの格闘技ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 格闘技
  3. ニュース

長谷川体調バッチリ!胸筋2センチ増強

予備検診を行った長谷川。後方はペレス(撮影・加藤哉)
予備検診を行った長谷川。後方はペレス(撮影・加藤哉)

 2センチ増でV10確信や! WBC世界バンタム級王者長谷川穂積(28=真正)が10度目の防衛戦(18日、神戸ワールド記念ホール)を前に15日、挑戦者ペレス(ニカラグア)とともに神戸市内で予備検診を行った。両者とも異常はなく、大きな体格差はなし。長谷川は、体調とパワーアップの目安ともいえる「胸厚」が前回V9戦(7月14日)の20センチから22センチにアップ。体調のよさを数字が示した。

 「たかが」ではない。長谷川にとって「されど」の2センチだ。決戦3日前。減量に苦しんでいたはずの王者が「体調バッチリ」と宣言した。肌もツヤツヤ。胸の厚さが20センチから22センチにアップしたことを聞き「メッチャやりましたからね」。満足そうな笑みを浮かべた。

 日本ボクシングコミッションのあるドクターが、胸厚増の成果を説明した。「体調のいい証拠。腹横筋が締められると内臓が胸郭の中に入っていく。軸がしっかりしたということ。1センチの範囲なら当日の体調で変動するが、2センチとは、それだけのトレーニングをしたということ」。

 07年5月のV4戦前に23・5センチを計測しているが、質が違う。「昔は胸筋のつけ方が分かっていた。すぐに筋肉がつくから、最近はやめました」。防衛を重ねるにつれてパワーアップした体は、一方で減量の敵。ここ数戦は意図的に筋肉をつけず、胸厚も落ちた。今回は中身の濃い「1割増」なのだ。

 今回は400メートルのインターバル走などを取り入れ、スタミナ強化に成功した。体重はリミットまであと250グラム。具志堅用高の13度に続く日本人2人目の2ケタ防衛に、死角はなさそうだ。【近間康隆】

 [2009年12月16日7時49分 紙面から]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


キーワード:

長谷川穂積

PR






この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 格闘技
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです