ゲストさんログイン

ウェブ検索

連日更新!スポーツ総合サイト

なぜかモメる西武5番打者

2009年12月14日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

ゲンダイネット

●そういえばG.G.佐藤も

「西武でFA権を取るってことはどういうことなのかを知ってほしい。全部書いていいですよ! 書いてくださいよ!」

 こう言って怒りをぶちまけたのは西武の石井義人(31)だ。10日、1200万円増の年俸5500万円で契約更改を行ったが、「本当はサインしたくなかった」と目を吊り上げる。怒りの原因は今季初めて獲得したFA権をめぐっての球団とのやりとりだ。

「移籍するかしないかは別にして、他球団が僕をどう評価しているのか聞いてみたいじゃないですか。でも、西武は『FA宣言してウチに残留したいなら、他球団の話は聞いちゃダメ』って。何度か話したけど、ダメだダメだの一点張り。これじゃあ何のためのFA権なんですか……。球団は僕を必要な戦力って口では言いますけどね。そんな態度は全然感じません」

 FA宣言はとかくマネーゲームになりやすい。そのため、広島やソフトバンクなどFA権を行使してのチーム残留を認めない球団は珍しくないが、「他球団と話をしない上でのFA残留ならOK」では、確かにFA宣言の意味がない。

 もっとも、石井が球団に向ける怒りには、他のレギュラーとの待遇の差もあるだろう。今季は規定打席にわずか24打席足りなかったが、125試合に出場し打率.300、115安打、39打点。主に5番を打ち、クリーンアップの一角を担った。にもかかわらず、球団がチヤホヤするのは3番の中島や4番の中村ばかり。年俸の上がり幅が、打率.278、85安打、29打点だった昨季と全く同じというのだから、石井が怒るのもうなずける。

 そういえば、西武では石井の前に5番を打っていたG.G.佐藤も07年オフに年俸の査定を巡って球団と大ゲンカ。春季キャンプに入ってもサインを拒み続け、練習試合のメンバーから外された事件があった。

「もう一度、渡辺監督と優勝したいと思っていたけど、我慢も限界」と話した石井。西武の5番打者はトラブル続きである。

(日刊ゲンダイ2009年12月11日掲載)


関連ワード:
西武  ソフトバンク  ゲーム  レギュラー  契約更改  

Ads by Google

コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:西武

関連商品

Yahoo!ショッピング

野球アクセスランキング

注目の情報
大人のステータスカードなら↓
≪ダイナースクラブ≫新規入会キャンペーン実施中!
今なら初年度年会費無料、さらに3000マイル相当のポイントプレゼント
ANAを含む7航空会社のマイルも貯められるカード。


【ダイナースクラブカード】