MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

【広島少年院事件】「あんな大人にはなりたくない」暴行事件の被害少年語る (2/2ページ)

2009.12.13 01:40
このニュースのトピックス少年犯罪
広島少年院で教官に暴行を受けた少年。「殴られるのが当たり前のようになっていた」と話した(平田雄介撮影)広島少年院で教官に暴行を受けた少年。「殴られるのが当たり前のようになっていた」と話した(平田雄介撮影)

 少年は「理不尽な暴行に腹を立てたこともあるが、抵抗すればもっとひどい目に遭うと思った」と話す。

 処遇について苦情があれば院長と面接できるのは知っていたが、まず教官に希望を伝えなければならないため断念したという。同省によると、広島少年院では平成19〜20年に、院長面接は一度も行われていない。

 事件発覚後、少年は広島地検に被害状況を聴取され、教官同士の業務引き継ぎ簿に「○○を殺した」と何度も自分の名前が登場することを知らされた。

 暴行をしていなかった教官も、引き継ぎ簿から暴行があることを知っていながら、知らんぷりをしていたことに愕然(がくぜん)とした。問いつめると、素直に謝る教官がいる一方、最後まで「おれは引き継ぎ簿を見ていない」と否定した教官もいたという。

 少年は9月に少年院を出たが、時折、暴行を受けた教官の顔を思いだす。そのたびに「あんな大人にはなりたくない」と強く思うという。

 

広島少年院教官暴行事件

 広島地検は、元首席専門官(48)=起訴休職中=と27〜43歳の法務教官4人(いずれも懲戒免職)が平成17〜21年ごろ、収容少年26人に計43件の暴行を加えたとして、特別公務員暴行陵虐罪で逮捕、起訴した。公判で元首席専門官は「指導だった」と無罪を主張。法務教官のうち1人は実刑判決を受け、不服として控訴。3人は懲役2〜3年を求刑されている。

このニュースの写真

広島少年院で教官に暴行を受けた少年。「殴られるのが当たり前のようになっていた」と話した(平田雄介撮影)
[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。