ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

伊藤忠、2スーパーと協力…低価格品共同開発へ

 伊藤忠商事の小林栄三社長は10日、関西を地盤とするイズミヤ、四国を地盤とするフジのスーパー2社と、それぞれ低価格商品の共同開発や食料・衣料品の調達などで協力し、海外展開も支援する方針を明らかにした。

 伊藤忠は10月、サークルKサンクスを傘下に持つユニーとの資本・業務提携で合意したほか、グループのファミリーマートが11月にエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の買収を決めるなど、小売り事業を強化している。イズミヤ、フジとも協力して小売りの大連合を作れば「調達コストを引き下げられる」(小林社長)と判断した。

 イズミヤ、ユニーはそれぞれ、2011年にも中国・蘇州と上海に出店し、海外進出を本格化する計画だ。少子高齢化で国内市場が縮小し、海外に活路を求めざるを得ない中堅スーパーには、伊藤忠の持つ海外の情報や商品調達のノウハウなどを取り込む狙いがある。

 一方、イズミヤ、ユニー、フジの3社は、自主企画商品(プライベートブランド=PB)の共同開発で提携している。節約志向が高まる中、スーパー各社はPBの比重を高めており、伊藤忠の協力を得て、PB開発を加速したい考えもある。

2009年12月11日  読売新聞)

現在位置は
です