サブカテゴリー

ジュリー&ワイルドワンズが合体!アジア進出も

沢田研二(左)とザ・ワイルドワンズ(左から沢田、島英二、植田芳暁、加瀬邦彦、鳥塚しげき)が合体
沢田研二(左)とザ・ワイルドワンズ(左から沢田、島英二、植田芳暁、加瀬邦彦、鳥塚しげき)が合体
Photo By 提供写真

 沢田研二(61)が、60年代のGSブーム時代に人気を分けた「ザ・ワイルドワンズ」の4人と新バンドを結成した。その名も「ジュリー with ザ・ワイルドワンズ」。10年2月10日にシングル「渚でシャララ」を発売し、11年にはアジアツアーも計画。還暦を超えた5人のビッグプロジェクトが動きだす。

 昨年12月3日に還暦公演を東京ドームで成功させた沢田。その2日後、ワイルドワンズの加瀬邦彦(68)と食事をした際に「もう1つ夢を見させてやろう。一緒にオリコン(チャート)1位を獲ろう」と提案され「面白いですね」と快諾した。71年に「ザ・タイガース」を解散してソロデビュー後は、加瀬がプロデューサーとして「TOKIO」「追憶」などの作曲を手掛けるなど、公私ともに親交が深い。

 06年11月にワイルドワンズが結成40周年記念で初めて日本武道館公演を行った際も沢田がゲスト出演。加瀬は「僕らは当然だけどジュリーも楽しそうだった。このメンバーなら純粋に音楽を楽しめるなと実感した」。互いに還暦を迎えて大きな公演を成功させ、手応えを感じているようで「60年代のものをリフレッシュさせて若い世代に届けたい。不況の音楽界に新しい流れを作り出したい」と抱負。新曲「渚でシャララ」はワイルドワンズらしいビーチサウンド。来春にアルバムを発売し、5月から全国ツアーを実施する。

 11年にはアジアツアーも開催予定で、早くも香港からオファーが届いている。ほか中国、韓国、台湾、シンガポールなどが候補地。加瀬は「ロック色を強めに出す。若々しい音楽を世界に広めていきたい」と意気込んでいる。

 タイガースとワイルドワンズは当時、同じ渡辺プロダクションに所属。一緒に全国ツアーを回ることもあった。加瀬は「タイガースはジュリー以外の4人が麻雀好きでね。ジュリーもよく僕たちの部屋に遊びにきてた。休みの時も一緒に海に行ったり。いつかジュリーと一緒にやりたいと当時から思っていた」と振り返った。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2009年12月10日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

注目アイテム

ニュース

クイックアクセス

エンタメ

タレント

ランキング

コラム&情報

アイドル

シンプルで使いやすい連絡網 スポニチくらびぃ
パソコンと携帯で幹事からメンバーに一斉連絡。
出欠確認やカレンダー連動も可能。無料です。

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲