MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

日中防衛相会談 海自と中国海軍が共同訓練 

2009.11.27 22:51
このニュースのトピックス外交

 北沢俊美防衛相は27日、来日した中国の梁光烈国防相と防衛省で会談し、海上自衛隊と中国海軍による捜索・救難に関する共同訓練の実施など防衛交流を強化させることを確認した。

 来年は北沢氏が中国を訪問することで合意し、相互訪問を継続する。中国国防相が来日したのは平成19年8月の曹剛川氏以来。

 北沢、梁両氏は、持続的で安定した防衛交流を通じて、相互理解と相互信頼を強化させることで一致。(1)幕僚長クラスの相互訪問(2)次官級レベルの協議の定例化(3)艦艇の相互訪問−などを確認した。北沢氏は国防費の透明化を求めた。

 一方、梁氏は最近訪朝し金正日総書記と会談した際のやりとりを紹介。「北朝鮮は『朝鮮半島非核化の実現を支持している』と言っていた」として、米朝協議の結果次第で6カ国協議に復帰する用意があることなどを北沢氏に伝えた。

関連トピックス

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。