私たち浮川和宣と初子はこの度、研究開発(R&D)機能を有するビジネスインキュベータ「株式会社MetaMoJi(メタモジ)」の事業を開始しました。
私たちは1979年、株式会社ジャストシステムを創業し、以来30年間、主にコンピュータ上での「ことば」と「文書」を中心としたソフトウェア技術の研究・開発・販売を行ってきました。
その間、コンピュータの性能はめざましい進歩を遂げ、さらにインターネットの登場によって、私たちが提供する「ことばと文書の技術」は、時間や空間を超え無限の可能性をもったコミュニケーション・インフラとして、重要な地位を占めるようになりました。
そこで私たちは、これらの技術的方向性をさらに発展させていくために、次への新たな一歩を踏み出すことにしました。
人々の知識構築やコミュニケーションはこれまで、主としてことばとそれを記した文字をベースに行われてきました。とりわけ文字は、人間が時間と空間を超えて情報を交換し合う重要な手段でした。人間は文字を通して思考し、行動し、現在の人類文明を築き上げてきたのです。
しかし、今やコンピュータとそれらを繋ぐネットワークの飛躍的進化と普及により、人間が思考している「何か」を表現・認識し、伝える新たなシステムを生み出せる環境が整ってきました。ある物事を表現するには文章は普遍的な手段です。とは言え、ことばを連続的に並べるよりも、例えばツリー型に表現したり図形上に配置したほうが理解しやすい場合もあります。また、大量の文はそれ一つ一つよりも、統計的処理を行ったり抽象度を上げて分類したりと、使用することばを正規化したほうが理解が進みやすいと私たちは考えています。
新会社MetaMojiは、そうしたあらゆる面に対してグローバルに、革新的な表現手段やコミュニケーション手段を提案し、人類社会の進化に寄与することを目的として設立いたしました。
− すべての物、組織、行動をはじめそれらを認識する知識、知恵、経験等を表現・集約・蓄積できる情報基盤を構築し、
それを広く利用し、さらに次の世代へと伝えていく。
− 人々がより賢明な判断をすばやく行えるよう支援し、社会の進化と人々の平和な暮らしに貢献する。
− コンピュータが人を理解し、支援するための知的な技術を研究開発していく。
− ソーシャルネットワーク時代の新しいIT(情報技術)、ビジネスモデルを追求する。
新会社MetaMoJiは、これらの目標実現に向けて、国内外の各技術領域における専門家、研究員達によって、種々の先進技術のR&Dに取り組みます。
さらに、そこで得られた社会に有用な成果を積極的に事業化し、世界の人々にお届けしていきます。
ソーシャルネットワーク時代の新たな価値創造を目指す、私たちMetaMoJiへの皆様のご支援を心からお願い申し上げます。