秋葉原にあるヨドバシ前のルイーダの酒場がこの土日で少し変化を見せている。
その変化とはドラクエ9ユーザーに混ざってなにやら別のゲームを遊んでいる方々。
何を遊んでいるのかと思い、我々ぱふぱふニュース記者はその方々の一人に聞いてみた。
記者 何を遊んでいるのでしょうか?
ユーザー え?
記者 あの、何を遊んでいるのでしょう。
ユーザー え、なにって、、ゲームです(どもりながら)。
記者 なんのゲームか教えて貰えますか?
ユーザー なんで?
記者 だってDSを縦に持ってるじゃないですか。変わった遊び方をしているなあと思って。
ユーザー ・・・。 邪魔ですあっち行ってください。
記者 教えてくださいよ。ダメなんですか?
ユーザー あなたに教える権利ありません。
記者 ラブプラスですよね?
ユーザー 知ってるなら聞かないでくれます?
と、にこやかに質問に答えてくれた。
ドラクエ9に混ざって遊んでいたのはラブプラスのユーザーだった。
これらのユーザーはDSを縦に持って遊んでいるので一目瞭然だ。
まさかこの時期に『リズム天国ゴールド』を遊んでいる人は居ないだろう。
ラブプラスはDSを縦持ちにして遊ぶスタイルのゲーム。そんなことから今回の様にドラクエ9ファンとは異なり浮いてしまうようだ。
では、何故ルイーダの酒場に来ているのか。
じつはこのゲームもドラクエ9同様に通信機能により他のプレイヤーの女の子と会話させることができる。
そのほかのプレイヤーを探しこのルイーダに集っているのだという。
この日にラブプラスを遊んでいたユーザーはそれほど多いというわけでも無く10人前後だった。
今後普及してくるとルイーダの酒場にラブプラスファンも押し寄せてくるのか?
集団でDSにチュッチュしてる光景が目に浮かぶぜ!
▲コナミさんに頂いたサンプル
アキバヨドバシに「ラブプラス会話モード禁止」の張り紙
(文責:植田まさし)