2009-11-23 10:31:32

風邪治ってません・・・

テーマ:自分のこと

11/14に旅行から帰ってきてから引いた風邪。

今は痰が絡んで、おやじっぽい痰の吐き出しをしている。

鼻水もかみすぎて、鼻血が混じるようになった。

喉の奥がずっと気持ち悪い感じ。

でも明日は彼と久々に朝早くからデートなので、張り切って今日治すぞ!!


11/16~17と11/19~20にO里のショートステイがあった。

こんなに近付いてるんなら、連泊させてくれたっていいじゃないと思うけど、その隙間の日にも人が入っていたり、私は1泊しか許されていないので(12月からは2泊)、仕方がない。

今回は非常に良い状態とは言われていたが、日常生活のことはみっちりと報告書に記載してあった。

いっそのこと、読めない方がいいのかもしれない。

あの褒め言葉はいずこへ??と思ってしまうから。

音楽があったり、リズム体操があったり、散歩があったり、楽しかった。

以前私はこのリズム体操に入っていけなかった。

集団だし、うるさいし、何か変な踊りしてるし。

でも今回は思う存分はしゃぎすぎて、注意を受けたくらい。

散歩では、ミニストップ(ファミリーマートと一緒になるんですよね)に行って、このクソ寒いのに、スタッフの人もみんなアイスクリームを食べて、ミニストップのソフトクリームはおいしいと言われてるだけあって、本当においしかった。

でも今度からは、食べることばかりではなく、散歩を楽しむようにしよう。

生活フロアでも、夜は早すぎるくらいに寝て、6:30頃まで眠ることが出来た。

食べ物の詰め込みも余り見られず、「ストップ」の掛け声も減ってきたように思う。

失禁は仕方ないね。

でも変な場所で脱ぎだしたりは・・・したか・・・。

それはお風呂で遊ぶおもちゃがなくなっていて、探そうと思って、全裸でお風呂場から出て行ったのだ。

後から「ヌルヌルしていたから、壊れたのかと思って捨てた」と報告を受け、残念だったけど、ありばいが分かって納得した。


11/21はKセンターのパソコン講座に行って来た。

Kセンターでは、やたらとトイレに誘導される。

そんなに何回も出ませんけど・・・と思うけど、行ってみると出る・・。

やっぱり誘導は必要なのか。

パソコン講座では、次回は中級コースに、という話があったのに、必然的に初級コースに入れられた。

やっぱり介助が必要だから?

写真を沢山撮って、シールやクリスマスカード、年賀状を作った。

でも1日だけだったので、印刷が間に合わず、私は、27日のKセンターの心理面接の時に受け取ることになった。

すぐに欲しかったな。

日にちが経つと、感動も薄れてくるのよね。

バスは大型車なのに、3人しか乗ってなかった。

私が一番Kセンターから遠い。

ここに通所するようになったら、絶対に送迎バスは必要だなと思う。


昨日ヤフオクが一端終わった。

いい値段がついた。

移動支援、ショートステイの代金くらいにはなるかな。

これから郵送が大変だ。

なにしろ、郵便局に行ってる暇がないので。


コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■発送が大変ですよ

まずはおめでとうございます。
ヤフオクで大変なのは、発送と、やたら細かい
人でしょうか。発送が遅いと文句を言われるケースが多いので注意してください。
何事も経験だと思いますので、頑張ってください。

2 ■コンビニ合併

ゆこたんはミニストップとファミリーマートが合併すると書いてあるけど、am/pmとファミリーマートです。
 お互い誤記が多いね。お互い様だ。

3 ■講演会感想

ゆこたん、風邪大丈夫。このコメントが載る頃、北海道に旅行に行っている。
 風邪を引かないように1日2回風呂に入ってインフルエンザにならないように予防しています。
 周りが、言ううがい、手洗いはやる意味がわからないので私はしていません。
 11月21日講演会のはしごしてきました。
一つは選挙制度の講演会です。
講師の先生も一部の聴衆も、千葉・松戸・市川・柏から来る人がいた。(勿論東京から来る聴衆もいた。)
 その人たちが選挙制度を熱っぽく語る、疑問点を語るのを見て、こういう社会問題に語る千葉の人がいる。千葉に住んでよかった。
 こういう思いを抱きながら発達障がい者が運営するグループが主催する恋愛と結婚についての講演会に行って来た。
 最初年金の話。年金もらえない人、行政の手続きに戸惑う人向けに社会保険労務士の人が講演した。年金がもらえるだけ自分は恵まれていると思った。
 次に恋愛と結婚についてのシンポジウムを当事者達でやった。
 当事者のコメント「恋愛にこだわらない方がいい」「うつ病とセックスレスの問題。肌触れるの嫌な人もいるから」「自己を肯定する事から始まる」「輝いていれば、いい人は寄ってくる」「恋愛しなければならないことは無い」と貴重な意見が出て、あの会場に集まった当事者OR定型の人(一部車椅子で脳性マヒの人も来た)と私にも参考になった。
 いい講演会2本はしごしました。

4 ■ゆこたんへ缶ビール事件の教訓。

ゆこたんへ缶ビール事件で旅行逃して私が立てた対策は、①昼、缶ビール飲まない。夜缶チューハイを一人で飲む。②薬は水で飲むようにする。(当たり前の事だが)③ハイジャック検査に引っかからない為、鍵・はさみは旅行中はウエストバッグに入れない。リュックサック・ボストンバッグに入れる。④100円ショップで携帯用薬入れを持ち歩く。これらの用意周到な対策を立てて明日旅行に行きます。報告は都合で12月1日にブログで書きます。

5 ■Re:発送が大変ですよ

>tt9さん
ヤフオクは出品するほうが、楽しくなってきました。
そりゃぁ、お金が手に入るんですからね。
郵送は近くのゆうちょ銀行からのみと指定しているので、気軽に発送や確認が出来ていいです。
でも困るのは、なかなか入金してくれない人。
この人、信用置けるんだろうか?と怖くなります。

6 ■Re:コンビニ合併

>ぶじこれきにんさん
いや~、打ち間違いではなくて、本当にミニストップと合併するのだと思ってました。
O里の職員の人も「このミニストップ、合併するんだよね。どうなるんだろ」と言っていたので、確信を持っていました。
そっか、am/pmなのか。
指摘してくれてありがたいです。

7 ■Re:講演会感想

>ぶじこれきにんさん
色んな講演会に参加していますね。
素晴しいです。
うがい、手洗いはやっておいたほうがいいですよ。
外はウイルスが沢山います。
そのウイルスは自然と衣服や体につきます。
それを口から吸ったりします。
でもうがいや手洗いをしておけば、ウイルスをやっつけることができます。
内科医も推奨しているでしょう。
それだけ効果があるってことですよ。
まぁ私は、うがい、手洗いしてても風邪引きましたけど。
でも出かけるときは、人に移さないように、必ずマスクをしていますよ。

8 ■Re:ゆこたんへ缶ビール事件の教訓。

>ぶじこれきにんさん
いい教訓になりましたね。
何事も経験から学ぶんだと思います。
痛い目にあわないと、分からないことってありますよね。
100均のポーチとかいいと思いますよ。
私も大活躍しています。

9 ■北海道から打っています。

このコメントは北海道から打っています。北海道は私が泊まっているホテルは雪の銀世界です。
 町は以外に思うでしょうけれど雪はありません。
今日は北の国関連のところを観光しました。
昨日は旭川を観光して旭山動物園に行ってきました。旭山動物園は平日なのにカップルがいました。
ゆこたんもj彼と一緒に行くと良いです。旭山は動物が立体的に展示されていて面白いです。
 うがい・手洗いは良く分かりました。その狙いはよくわかりました。
 この1年の苦労を評価したことについて、経験は大事です。ゆこたんと、ブログで缶ビールを何故??飲んだかやり取りしたことが思い出されます。
 あれから1年私も成長しました。こえれもゆこたんのおかげです。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!