|
くいしん坊!万才は、「いい味、いい旅、いい出会い」をテーマに全国各地の郷土料理、名物料理、特産物などの食べ物を訪ね、その土地の歴史や文化、人々の暮らしにふれあい、「食べることの喜び」「人々との出会いの楽しさ」を求める番組です。
茨城県最北の港、平潟港はかつて海上交通の要所として栄えた所。今でも漁業の盛んなところで、毎日たくさんの魚介類が水揚げされています。今回いただくのは、イカの肝もみとイカの丸っぽ煮。平潟では昔から食べられているという漁師料理。イカの肝もみは、新鮮なイカの肝と味噌を合わせて叩き、イカの刺身にもみ込んで和えたもの。イカの丸っぽ煮は、その名前のとおりにイカ1匹丸ごと鍋に入れて砂糖じょうゆで甘辛く煮付けたもの。イカの肝や墨袋もとらずにそのまま煮込むため、肝と身の旨味が染み出して濃厚な味に仕上がります。鮮度抜群のイカが手に入るから出来る港町ならではの料理です。
アイディア料理、想い出の味 等など「わが家自慢のオリジナルレシピ」にエピソードを添えてお送りください。
応募の中から、優秀レシピを送っていただいた方にキッコーマン商品をプレゼントします。
さらに、くいしん坊賞として、松岡修造のくいしん坊!万才があなたの家にやってくる。