トップページへ
 お宿口コミ掲示板 

旅館に関する情報交換の掲示板です。ぜひ、あなたの体験、ご意見をお聞かせください。
  • この掲示板はレポーター以外の方もご使用いただけます。
  • 「ツリー」「スレッド」「タイトル」「一覧」の中からお好みの表示スタイルが選択できます。
  • 返信ができます。各投稿右下の「≫返信する」をクリックしてください。
  • 各投稿をキーワードで検索できます。「検索」をクリックしてください。
  • 「ログ選択」から過去ログを見ることができます。過去ログには投稿できません。
  • お名前、E-Mailアドレスは一度投稿すると記憶され、次回から入力を省略できます。
ご投稿の際には下のボタンにマウスを合わせて「注意事項」をご確認の上、ご使用ください。削除依頼についてもこちらをご参照ください。

新規投稿 | ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ選択 | 設定 

No.4827に関するツリー
-気になるお宿 [リコ] (09/11/30 00:32)
 ├Re:気になるお宿 [Y。P。] (09/12/01 22:43)
 │└Re[2]:気になるお宿 [リコ] (09/12/01 23:16)
 │ └Re[3]:気になるお宿 [サラ] (09/12/02 10:25)
 │  └Re[4]:気になるお宿 [sumamama] (09/12/02 11:58)
 ├疑惑の宿(1) [北斗七星] (09/12/02 13:24)
 ├疑惑の宿(2) [北斗七星] (09/12/02 13:25)
 └疑惑の宿(3) [北斗七星] (09/12/02 13:25)
  └「営業努力」と「詐欺行為」の違い [サラ] (09/12/05 09:50)
   ├大変なんでしょうね [iyashinnbo] (09/12/06 18:13) New!
   └具体的な方法 [北斗七星] (09/12/06 19:34) New!
    └そうかな? [iyashinnbo] (09/12/06 23:16) New!
     └Re:そうかな? [北斗七星] (09/12/07 10:10) New!
      └Re[2]:そうかな? [通りすがり] (09/12/07 11:31) New!

[4827] 気になるお宿
Name: リコ
Date: 09/11/30 00:32
いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
ここの皆さまの口コミやランキングを拝見していると、これまでに伺ったことのあるお宿に対しては「なるほど〜」「そうかな?」などと思ったり、また未訪のお宿に対しては興味がわいてきて実際に行ってみるきっかけとなったことも数知れません。

最近、と言うか、かなり以前より気になっているお宿の一つが、この下にもスレッドが立っている『竹ふえ』さんです。

いろんな意味で気になるので、これはやっぱり一度行って確かめて来ようかな〜?なんて思いつつ、改めて見ていたところ…正直、驚きました。

得票・評価ランキングの、「得票数」の数字にカーソルを当ててみると、そこに投票した人の名前一覧が表示されます。そのお名前をクリックすると、その方が他に投票や評価をしている宿の一覧と評価履歴を見ることができます。

そこで見てみると、この竹ふえさんに投票されているレポーターの方のかなりの人が、「竹ふえにしか、投票していない」のです。
今日現在、投票者23人中、14人が「竹ふえのみ」。プラス1軒だけが3人。

びっくりしたついでに、上位にランキングされている他のお宿の状況も見てみましたが、そんなところは他にないです。同じく九州に位置する「山河」さんも、いろんなところに行かれている方が、その内の一軒として投票や口コミをされています。ちなみに私もその一人です。

全国ランキングでこんなに上位なのに、竹ふえさんの口コミや、評価・投票者のお名前の中には常連さんのお名前があまりにも少ない=「何故かあちこち旅慣れている人が訪れていない」ことは一目瞭然でしたが、これほどまでとは思いませんでした。

これってどういうことなのでしょうか。
(前にもこんなことってありましたよね?(笑))

P.S.
こんな書き込みに不愉快に思われる方もいらっしゃると思います。でも、このサイトにはこんな風に見ている者もいることを表しておきたいと思いました。
不適切でしたら削除させていただきます。

≫返信する

[4828] Re:気になるお宿
Name: Y。P。
Date: 09/12/01 22:43
私も、最近度々見かける竹ふえさんに関するコメント(他の掲示板にもあり)を読んで、何か変だなあと思っていた一人です。
それぞれ文体や表現方法を微妙に変えているのですが、底に流れているものは同じで、同一人物が書かれているのだと思います。
竹ふえさんから頼まれて書いているのではないか、竹ふえさんってその程度のお宿なのか、と思ってしまいますよね。
広告手段として掲示板を利用するのは厳に慎んでいただきたいと思います。

≫返信する

[4829] Re[2]:気になるお宿
Name: リコ
Date: 09/12/01 23:16
Y。P。さん、こんばんは。

他のサイトでもあるんですか?^^;
我ながら大きなお世話かとは思うんですが・・・
コメント欄を見ても、今日現在で口コミ17件の内、11人の方が竹ふえだけにしか書かれてないって、気になるなあ〜(笑)

≫返信する

[4830] Re[3]:気になるお宿
Name: サラ
Date: 09/12/02 10:25
 私もランキングを見て違和感を感じていましたが、改めてコメントを読み返してみて、「ああ、やっぱり」と思いました。

掲示板での自演はよくありますが、こういった投票形式のランキングを意図的に操作しようとしているんだとしたら、たちが悪いと思います。

≫返信する

[4831] Re[4]:気になるお宿
Name: sumamama
Date: 09/12/02 11:58
竹ふえには、立ち寄り湯と宿泊と一回ずつ行きましたが、
ここのコメントとは、ちょっと違う印象でした。

お風呂やお部屋は、行き届いていたとは言えませんでした。
お料理は、黒川あたりの宿だなあと言う感想です。

ただ、宿の方は、とても感じがよかったのが嬉しかったです。
お庭を掃除していた男性や、出合う型みんな気持ちのよい挨拶をされていました。
再訪は、ありません。

≫返信する

[4832] 疑惑の宿(1)
Name: 北斗七星
Date: 09/12/02 13:24
かく言う私も、かなり以前から怪しく感じていた一人です。

人によって価値観や感じ方、相性などが違うのは当たり前で、「これが正解」なんてものはあり得ません。
だからこそ、旅館選びや新しい宿の開拓、気に入った宿への再訪などに究極の楽しみや喜びがあるわけです。
そのための信用おける指標として、私も普段からこの「旅館グランプリ」を大切に利用させていただいてます。

改めて上位宿に投票した人を見てみると、そこには旅グラを代表する「旅の達人」の面々が、それぞれの価値観で投票し、自ら感じたままに評価し、忌憚のないコメントを書き込んでいます。
しかし、リコさんのおっしゃるように、「竹ふえ」だけが明らかに不自然な、何か非常に作為的なものを感じていました。

「竹ふえ」に投票している方々のHNを見てみると、一日一度は「旅グラ」を訪れる私が、見た事も聞いた事もない方々がズラリ?!
私が参考にさせていただいてるレボーターさんとして、お名前を承知してるのは、わずかに、もといぬさん、ゆきさんの2名だけでした。
そこで、他の人たちは、どんな価値観を持って、他にどんな宿を訪れているのだろう?とリコさんの書き込み通りの方法で調べてみました。
そして、その結果に愕然としてしまいました。
ほとんどの人が「竹ふえ」だけにしか投票していないのです。

では、その人達がどんな評価点を付けているのかと調べてみたところ、大半の人が「オール5」を付けていることに驚きました。
それ以外の見知らぬ人々にしても「4.9」「4.8」など、ほとんどの人が高評価を付けていました。
では、他の宿に対しては、どのように評価してるのだろう?と思い、調べてみたところ・・・
これまた、「竹ふえ」以外は評価していないのです。
他に評価してる人も若干名いるのですが、大分、熊本などの近場の人気の宿に対して明らかにおかしいと思われる「低評価」をつけているのです。
さすがに、これには不愉快になりました。(続く)

≫返信する

[4833] 疑惑の宿(2)
Date: 09/12/02 13:25
そこで、こうなったら徹底的に調べてみようと思い、疑惑のレポーターの方々のコメントを読んでみました。
すると、やはり想像通り、大半の方が宣伝と受け止められるようなベタ誉めの内容でした。
たまに辛口(といっても普通ですが)コメントをしてる方もいるのですが、その方々は、「竹ふえ」に投票していないし、評価も普通に採点しているのです。(kikiさんなんかがそうですね)
現在も、口コミページの最新の2つは「竹ふえ」に関するものですが、読んでみるとエステの宣伝としか取れないような内容で違和感を覚えました。
また、コメントページなどでも、内部の人しか知り得ないような詳細な情報が、仲居さんやスタッフから聞いたという形で、よく書かれています。

なるほど・・・
ようやく、「竹ふえ」がランキング上位にいる理由が解りました。
試しに、他の上位20宿の投票者を調べてみたところ、たくさんの宿に投票し、評価し、コメントしてる方がほとんどで、その宿しか投票、評価してない方は皆無でした。
それが「竹ふえ」だけは、23人中、17人がほぼ「竹ふえ」だけの投票。
その17人の評価は「オール5」が大半、残りも「4.6〜4.9」の高得点の人がほとんどで、投票なしで評価だけの人も「オール5」の人が多いです。

こういう行為を宿の人間がやってるのか、それとも「竹ふえ」の熱狂的なファンがやってるのか、それは私には知り得ませんが、これらの事実だけ見ても、明らかに不自然だと思います。

「旅グラ」がリニューアルされる前の話ですが、やはり一軒、東北の某宿に同じような疑惑が持ち上がり、結局、散々に叩かれて、大きなダメージを受けて、結局、撤退せざるを得なくなった事を思い出してしまいます。

私は、「竹ふえ」のホームページを実際に見て、コストパフォーマンス的にも、なかなか良い宿だと思っていましたし、信頼できるレポーターの「もといぬさん」「ゆきさん」「kikiさん」の評価も悪くなかったので、来年の3月に泊ってみようと計画を立てていたぐらいです。(結局はこういう作為的な匂いがとても不愉快に感じたので止めましたが)
私だけでなく、こうした怪しげな行為に不快感を覚える方は多数いらっしゃると思います。(せっかく良い宿だとしても) (続く)

≫返信する

[4834] 疑惑の宿(3)
Date: 09/12/02 13:25
ですから、こういう事をしても、営業的にもプラスにならないどころか、前例から見ても、むしろイメージダウンに繋がるだけだと思うので、今後、一切、こういう営業行為は止めていただきたいと思います。

何より、この素晴らしい「旅館グランプリ」を宿選びの方位磁石として大切に利用している人間にとって、こういう行為は迷惑千万です。
こんな素敵なサイトを「役に立たないコンパス」にしたくないので、管理人のタミーさんの善処を切に願う次第です。

新しく規則を作っても抜け道はいくらでもあります。
例えば、一軒だけのレポーターはNGと決めたとしても、適当にもう1軒評価するなど・・・(さっそく、また一人現れたみたいですが・・・でも新規にエントリーって?)
なので、「竹ふえ」(他の宿では、このような行為は見当たらないので)に関しては、管理人さんの権限で、不自然で怪しいと思う投票、評価、書き込みに限り独断で削除しても構わないのではないかと思います。
他にも、メールを出してみて、ちゃんと連絡が取れるかどうか調べてみるなどの手もありますよね。

とにかく一番大事なのは、数多くの尊敬するレポーターの方々が集い、実際に訪れて見て食べて感じた、まさに「宝物」と言ってもいい情報の宝庫である、この素晴らしい「旅館グランプリ」というサイトを汚してはならないということです。

最後に、関係者の方、また、それ以外の方においても、私の書き込みを不愉快に感じた方がいらっしゃったらごめんなさい。。
しかし、無礼を承知で書いたこの書き込みが、私の偽らざる気持ちなのです。
以前の某宿の二の舞にならないように願っています。。

長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。 (終わり)

≫返信する

[4835] 「営業努力」と「詐欺行為」の違い
Name: サラ
Date: 09/12/05 09:50
北斗七星さん、よく言ってくださいました。

以下一般論ですが、こういう公的サイトでの投票操作は、単なる宣伝や営業努力では済まされないのではないでしょうか。このランキングを信じて、高いお金を使って泊まる方があるのですから。他人名義で票を操り、人を騙して宿泊費を巻き上げるのは、詐欺行為です。
そんなこともわからない一部の宿のために、このすばらしいサイトの信頼度が落とされたりするのは、大変残念なことです。

竹ふえ以外のトップ20は、だいたい納得のいくものなので、この件は例外と信じたいですが。

≫返信する

[4836] 大変なんでしょうね New!
Name: iyashinnbo
Date: 09/12/06 18:13
自分も自分の感覚で色々書いてますが誰とて気に入りのお宿や合う合わないがありますが度を超すと醜くなってしまいますね。
でも逆に考えればそれだけの身内に投票させてるのであれば旅館も一生懸命なんですね。皆の楽しむサイトですから笑える範囲で頑張ってほしいです。
自分はまだl行った事がないので竹ふえさんの事はわかりませんが近いうちに行ってきたいと思います
ただ評価の満点は逆に不信感を煽りますね。以前私の知合いを藤居荘に招待したらこのサイトで満点をつけられました勿論色々な所に泊られている方ですが他の評価は投稿されてないので帰って旅館に迷惑をかける旨を伝えたことがありました。楽しいサイトですから皆が楽しめるようにしましょう

≫返信する

[4837] 具体的な方法 New!
Date: 09/12/06 19:34
サラさん初めまして♪
私も、このサイトの存在意義を考えると、サラさんのおっしゃるように、「営業努力」や「愛嬌」では済まされないと考えています。
皆さんの貴重な時間を作って、大切なお金を使って、考えに考えて旅行に行き、旅館に泊まるわけですから、「ガセネタ」でした、、、では済まされませんよね。
そんな宿に当たった時には、本当に、お金と時間を返して欲しいです。
やはり、この「旅館グランプリ」は自分の求めてる宿探しの「精密なコンパス」でありつづけて欲しいと思います。
なにも、私は、「竹ふえ」を排斥しようと言ってるのではなく、現在寄せられてる評価や投票の中で、明らかに不自然と思われるモノを管理人のタミーさんが削除してくれると非常にありがたいのですが・・・。
そうすれば、不審投稿者の投票、評価を削除して、真の「竹ふえ」の落ち着くべき順位、評価を知りたいと思います。
実は、私たち、来年3月に竹ふえに行く予定なのです。
そのためにも、作為的でない素の順位、素の評価を参考にしたいのです。
どうか、管理人さん、お願いします。
ただし、宿自体を削除してしまうと、これから私たちが行って投票する際にも困りますし、評価も付けられなくなりますからね。(以前の向瀧は削除されてしまいました)
不自然な投票者、不自然な評価者を「引き算」して、最後に残った結果が、まさに「竹ふえ」の正当な投票、素直な評価になることになりますよね。
私たち、そして、このサイトのユーザー、レポーターは、投票や評価を作られた投票や評価ではなく、良くも悪くも、泊りたいと思ってる宿の自然な評価や順位を知りたいはずです。
私は、今、「竹ふえ」に泊まりたいのです。
ぜひ、自然な姿に近い「竹ふえ」を見せて九州旅行の候補宿として検討できれば嬉しいです。
このままの順位、このままの評価、のままだったら、宿泊を止めようと思っています。

まず、「投票した宿が竹ふえだけ、あるいはそれに近いレポーター」「評価をした宿が竹ふえだけで異常に高得点のレポーター、またはそれに近い「レポーター」、、、この人たちだけは削除して良いのではないでしょうか?
どうか御一考くださいませ。

≫返信する

[4838] そうかな? New!
Name: iyashinnbo
Date: 09/12/06 23:16
あくまで楽しみの中でのサイトなので誰を削除とかやめましょうよ
またそれをトビ主にお願いも違うと思います。線引きは難しいし、色々な意見見方があって当たり前で私や北斗七星さんみたいにあちこち行ってるかたもいらっしゃるし、始めて旅行される方もいらっしゃると思います。
身内で投票されてる方もいてると思いますがそれはそれ、自分で自分のリスクを増やしてるのですから業界には+だと思います
やはり日本の温泉はどこに行ってもいいですよ

≫返信する

[4839] Re:そうかな? New!
Date: 09/12/07 10:10
iyashinnboさん初めまして♪
そして、貴重な参考意見を頂き感謝いたします。

私とiyashinnboさんの見解の相違は、どちらが正しくて、どちらが間違えてる、という種の問題ではなく、要するに、この「旅館グランプリ」というサイトに何を求めているかという「価値観の相違」ではないかと思います。
たしかに、世間一般によく見られる「旅を楽しく語ろう」「旅好き集まれ」「宿の話でワイワイ盛り上がろう」というような種類のサイトであれば、「そんな細かい事はいいじゃないか」「固い事言うなよ」という事になるのでしょうね。
「シャレ」とか「ノリ」という雰囲気で運営されて、さしずめ私なんか「KY」の烙印を押されること請け合いです!(^m^)

しかし、私はこの「旅館グランプリ」というサイトが、世間一般の旅や宿をテーマにした単なるサイトのうちの一つに過ぎないとは思いません。
何度も書きましたが、私たちが貴重な時間とお金を費やす、大切な旅行において「失敗しない宿選び」の指針となる、唯一無二と言っても良い素晴らしいサイトだと確信しています。
実際、私たちも、これまでずいぶんお世話になってきましたし、同じようにこのサイトの価値を見出し、大切にしている人も多いと思います。
また、HPを見ている数多くの方々に、少しでも役に立ってもらいたいと思い、私は、コメントや評価、投票などは情熱を持って熟慮に熟慮を重ねて投稿してきました。
何よりも「ランキング」「評価」という形態を取っている以上、不正な投票、営業活動、作為的に結果を操作する行為は、決してあってはならないのではないでしょうか?
それでなければ、「ランキング」「評価」を表示する意味がなくなってしまいます。
今回の「竹ふえ」の件を見ていて、「ああ、こういうのもアリか」と味をしめて同じような行為をする宿が10も20も出てきたらと想像するとぞっとします。
ランキング外玉石混交の状態になり、評価の点数がなんら信用のおけないものになってしまったら悲しすぎます。

あと、誤解を招く恐れがあるので・・・
>あくまで楽しみの中でのサイト
●私は、そう思っておりません。宿選びの指針として頼りになるサイト
>誰を削除とかやめましょうよ
●私は、誰(個人)を削除とか言ってるわけではありません。明らかに不正な投票、不正な評価があるので、それらを取り除いて正しい結果を表示して欲しいと言っているのです。
>またそれをトビ主にお願いも違うと思います。
●私は、このサイトは管理人さんと利用者が忌憚ない意見や要望を取り交わしながら、より良いサイトに進化していくサイトだと認識しています。事実、今までもそうしてリニューアル、進化してきましたし、これからも、さらに素晴らしいサイトになると信じています。
>線引きは難しいし
●だから、利用者ではなく「管理人さんの判断で」と書きました。(アクセス情報を知っていれば、さらに不正票や不自然な投稿の認識が容易だと思います)
>始めて旅行される方もいらっしゃると思います。
●もちろん私もそう思います。ただ、初めて旅行する方(あるいはそれに近い方)が他の上位宿ではなく、「竹ふえ」だけに17人もいる事をどう考えますか?また、初めて旅行する方の「竹ふえ」への評価が「オール5」またはそれに近いという現状をどうとらえますか?
>色々な意見見方があって当たり前で
●もちろんです。だからこそ、他の人の評価やコメントを見て自分との感じ方の違いを知るのが楽しいのです。私が、このサイトを愛して止まない理由もそのためです。(誤解の無いように言えば、私は「竹ふえ」の宿としての価値を否定しているのではなく、不正と思われても仕方がない作為的行為を否定しているのです)
>身内で投票されてる方もいてると思いますがそれはそれ、自分で自分のリスクを増やしてるのですから業界には+だと思います
●後半の部分(自分で自分のリスクを増やしてるのですから業界には+だと思います)の意味が解りませんでしたので、前半の部分に関する私見を述べさせていただきますが、「身内の投票」はやっぱりダメだと思います。いくら良い旅館だとしても、お客として泊っていなければ評価、投票する資格はないと思います。百歩譲って良いとしても、それは「一票だけ」だと思います。

以上、長くなりましたが、「旅館グランプリ」に対する私の熱い思いを誤解して欲しくないと思ったので、生意気ですが書き綴らせていただきました。m(_ _)m 

当然、iyashinnboさんも、自分なりのサイトへの思いや考え方があると思います。
その相違が、掲示板上で書き合って解決する問題でもありませんし、皆様のご迷惑になってもいけないので、もしご意見があれば、以後はメールにてお願いできれば幸いです。(レポーターページから簡単にできます)

書き込みの中で、不愉快に感じられた部分があれば、ごめんなさい。
iyashinnboに対しては、一切、他意、悪意はありませんので。m(_ _)m ペコリ

それより、iyashinnboさんとは、訪問した宿のうち15軒も一緒だったのでビックリしています。^^
もしかしたら、同じようなタイプの宿が好みなのかもしれませんね〜
「今度、泊ってみたいな〜♪」と思っている宿もたくさん行っていて、ぜひ、感想やアドバイスを頂きたいと思っています。(その時は、こちらからメールしますね!^^「広丞庵かのか」「藤井荘」「妙見 石原荘」などが特に気になってます)
もちろん「竹ふえ」も気になってる宿の一つなので、iyashinnboさんが行かれたら、レポートを読ませていただいて行くかどうか決めようと思ってます。
お互い、旅と宿、そして「旅館グランプリ」を愛するレポーター仲間として、これからも、楽しく仲良くお付き合い頂ければ幸せです。(o^∇^o)ノ

≫返信する

[4840] Re[2]:そうかな? New!
Name: 通りすがり
Date: 09/12/07 11:31
ご夫婦揃って同じスレで問題提起しているのもどうかと思います。
奥さんの擁護ですか?
こういうのも「偽装」ですね。

≫返信する

レッツPHP!
レポーターログイン
   メールアドレス

パスワード

自動ログイン     

登録すると投票・投稿・評価
などができるようになります
トップページ
全地区得票ランキング
全地区評価ランキング
今月のランキング
ニューエントリーリスト
コメント掲示板
レポーターページ
前期データ
  地区別ランキング
  全エントリー旅館得票ランキング 
  全エントリー旅館評価ランキング 
  今月 / 先月のランキング 
キーワードで前期データを検索
AND OR
*すべての地区から検索します
●旅館グランプリに対するご意見、ご要望などがあれば、ぜひお寄せください。→メッセージ送信 メッセージ送信画面を表示

Copyright©2001〜2009,ryokan-gp.com,All Rights Reserved