MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

時効直前の劇的逮捕 今後の捜査の行方は… 茨城

2009.12.6 01:59

 時効直前に執念の捜査実る−。平成7年1月、茨城県牛久市南で、ホテルと飲食店を経営していた松田行雄さん=当時(68)=が、自宅に押し入った男3人に手首を縛られた後、死亡したとされる強盗致死事件。県警は5日、事件にかかわったとされる3容疑者を逮捕した。事件解決に向けて大きく前進した形だが、今後の捜査の進展に懸念も残る。

 強盗致死容疑で逮捕された梶原清吾容疑者(72)、佐伯秀男容疑者(72)、松本武男容疑者(71)。逮捕容疑では、3人は共謀して金品を奪うことを計画したとしているが、いずれも容疑を否認。3人が奪ったとされる松田さんの腕時計の行方はいまだ分かっていない。

 3容疑者は松田さんと面識がなかったとみられ、松田さんを狙った理由についても不明だ。

 また、15年近く経過した月日も影響しそう。松田さんの自宅は、JR常磐線牛久駅から南に約500メートルのところにある住宅密集地。事件当時は、すぐ近くに山林があったが、今ではスーパーの駐車場になるなど周りの風景が一変。宅地開発が進んだこともあり、付近でも事件を知る人は少なくなっている。

 今後の捜査にはさまざまな支障が予想されるが、時効直前に逮捕に踏み切った県警には早急な全容解明が求められる。

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。