[ホーム]
二次元裏@ふたば
邦画がこの先生き残るには
総理がテロリストを壊滅するアクションとか
過去の名作をジャニタレでリメイク
役者が同じ人ばっかりで飽きる
>総理がテロリストを壊滅するアクションとかそういういい意味でのアホ成分は必要だと思う
とりあえず事故・病気・戦争等で大事な人が死ぬのを禁止する
>総理がテロリストで日本を壊滅させるノンフィクションとか
>総理がテロリストを壊滅するアクションとかメタルウルフカオス
最近面白かった邦画ってなんかある?
女が見に来そうにない作品作りを念頭に置く
>最近面白かった邦画ってなんかある?ジェネラルルージュの凱旋
>最近面白かった邦画ってなんかある?南極料理人
邦画の良かった時期っていつだよwwww
>邦画の良かった時期っていつだよwwww黒澤が死ぬ寸前
CMで「感動しました!」「〇〇サイコー!」禁止令を出す角川映画とか、CMの求心力凄かったよな
比較対照のあまりなかった白黒だった頃
特撮ヘボのゴジラにばっかり人が入って明らかに当時世界有数の特撮技術で撮られたガメラ3が注目されないような邦画は終わってるなーと思った10年前
イケメン若手俳優と売り出したいそこそこの女優を出せば大抵は売れるもんさ
好きな邦画は?
>邦画の良かった時期っていつだよwwwwCGが使われる前
角川春樹が映画やりはじめた頃(犬神家)とか伊丹十三が映画撮り始めた頃(マルサの女)とかは邦画好きだったよ・・・・
マルサの女が好きだ
>好きな邦画は?黒い家
>好きな邦画は?突入せよ「あさま山荘」事件
>明らかに当時世界有数の特撮技術で撮られたガメラ3が>注目されないような邦画は終わってるなーと思ったつシナリオ
黒澤黒澤て海外評価の逆輸入じゃねえか
>明らかに当時世界有数の特撮技術で撮られたガメラ3が>注目されないような邦画は終わってるなーと思った単純に収益が悪かったからじゃね?
>好きな邦画は?太陽を盗んだ男
(注目したのは前田愛の濡れスケだろ…)
>注目されないような邦画は終わってるなーと思った超同意
>海外評価の逆輸入じゃねえかまあ嫌いな人は嫌いでいいんじゃねえの
ガメラ3確かに特撮は凄いけど肝心の役者が大根ばっかだからなぁ
スワロウテイルは結構良かったと思うんだが厨認定喰らうんだろうな
>好きな邦画は?直撃!地獄拳シリーズDVD買って何度も観てる
>好きな邦画は?江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間
評論家まで含めて邦画のサイクルは腐りきっている
役者ですらない芸人を出さない
>>好きな邦画は?>黒い家あれ、よく映画化したよなまぁ時期的にカレー事件で保険のモラルリスクが話題になってたからなこの勢いで、「十三番目の人格(ペルソナ)」じゃなくて「天使の囀り」の方を映画化してくれてたらなぁ…まぁ脳を乗っ取って人格を変える寄生虫なんてアレだが、とっしーみたいな美少女ゲーム好きの青年もでてくるしな
>ジェネラルルージュの凱旋>南極料理人両方堺雅人じゃねーか
マンガやゲームを原作にしない
ゴジラとガメラじゃ宣伝費が桁違いだからなー
>>好きな邦画は?>江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間中2病って、こういうの挙げて通気取るの好きだよな
つうかメジャーどこが出てこないのがとっしーらしいな
やっぱ映画そのものとは関係ないとこで決まってんだなー
人気絶頂の女優を脱がすこれでシナリオのマイナス分はカバーできる
>中2病って、こういうの挙げて通気取るの好きだよな何ならいいのよ
>>海外評価の逆輸入じゃねえか>まあ嫌いな人は嫌いでいいんじゃねえのモノクロ映画なんて見る機会も少ないだろうしね別監督がリメイクしたのを見る限り、オリジナルもたいしたことないんじゃね?って思っちゃう
黒澤明はBSで狂ったように何度もやってるからな結構見る機会あると思うぞ
貴志祐介割と好きだから黒い家も青い炎も見たが、所詮原作には適わない最近では京極作品の映像化がそれを実証してくれた日本語によって書かれたテキストを映像に起こすのは困難な事なのかもしれないその辺が日本映画の限界なんだろう
ラヂオの時間正直、三谷はこれ以外はいまいちだと思うの
寺山修司の実験映像集なんかを見てン十年前にこんなこと出来たのに今の邦画は〜とか言ってそう
邦画は「俺は好きだけど見る人選ぶなこの話」っていうのが多すぎる
>好きな邦画は?ゆきゆきて神軍
>正直、三谷はこれ以外はいまいちだと思うのあの人自分では大うけしてると思ってるのに見てる側は寒く感じてることが結構あると思う
殺人狂時代が好きでなぁ仲代達矢も天本英世もカッケー事原作と全然違うけど
洋画もネタ切れして日本からネタ輸入してるしどこもきついんだろうな
遠き落日が好きだ少し前の映画だが
>好きな邦画は?二百三高地
チケットの値段を500円に下げて糞映画でも「まぁ500円だしいいか」と諦める事ができる範囲にしてとにかく数をガンガン上映していくしか作品の質を底上げをする方法はないわ
特撮技術とか役者はどうにでもなっても、シナリオだけはどうにもならんよねだからやたらとリメイクばかりになる
>好きな邦画は?日本のいちばん長いアバンタイトル
こんな毎年恋人死なれても困る
>好きな邦画は?仁義なき戦い
リングに端を発したホラーブームの中には、いくつか観るべきものがあると思うの殆どは二匹目の泥鰌だが、ごく稀に
映画界の人って割りと本気で映画が売れないのはP2Pのせいとかって思ってるんじゃないかな
そのシナリオに中学生みたいな恋愛を描き足すなぁ!
>ごく稀にらせんは金返せと思った
>チケットの値段を500円に下げて500円ならもっと見に行く
>好きな邦画は?ホワイトアウト
>>ごく稀に>らせんは金返せと思った同じく原作は好きだが、これ映画にするのムリじゃね?と思ったら、案の定だった
映画秘宝がやたらとヨイショする類の邦画って、あまり面白かった試しがないな三池とか実際は外れの方が多い気がする
邦画はどんな題材でも「恋愛」「感動」入れたがるよなギャグ映画でさえ馬鹿じゃねぇのかとナニも考えずに爆笑出来る、スカッと出来る仕様にしろよ
三池のデッドオアアライブはもういろいろブン投げすぎだろと思うけど、当時、変に衝撃を受けたのも事実
現場で助監督ウン十年やってるのに監督に昇格できないシステムも結構問題だよな
>>ごく稀に>らせんは金返せと思ったごく せんは金返せと思ったに見えて、あー、やっぱつまんねぇんだ、アレ・・・と思った
>好きな邦画は?海底軍艦
>好きな邦画は?蒲田行進曲大誘拐
ジャッキーとかのB級映画の方がずっと面白い
>>チケットの値段を500円に下げて>500円ならもっと見に行く高校生友情プライスが終わって以降、1000円の日にしか観に行ってないな
>監督に昇格できないシステムも結構問題だよなかと思えば七光りや他のジャンルからの転向でど素人がいきなり監督になったりする駄作乱発の原因はこの辺にもあるよ
劇場版どうでしょうとかやればいいんじゃない
>チケットの値段を500円に下げて安けりゃいいって層はレンタルに流れてるような
>あー、やっぱつまんねぇんだ、アレ・・・と思った俺は余りにワンパターンで好かんというかあんなヤンキーいねえよってとこから始まるからダメだ
>あー、やっぱつまんねぇんだ、アレ・・・と思ったつまらん以前に、見に行ってねぇぜTVとの露骨なタイアップ映画はなぁ…orz
ここ最近はやたらと映画館行ったけど、結局見たのは洋画とアニメだけだな邦画は「カイジ」ぐらいだ
500円なら一日で三本観るこれで収入は1500円だ現状の1800円ならよほどの作品じゃない限り見る気もしないこういう単純計算が何故できないのか
高ぇよな当たり外れのこと考えるとおいそれと映画館行けんよ
>TVとの露骨なタイアップ映画はなぁ…orzスペシャルとか特番でやれよだな
>チケットの値段を500円に下げて値段が高いってのはあるよな
>邦画はどんな題材でも「恋愛」「感動」入れたがるよな最近はやたらと登場人物が馴れ合ってる気がするもっと、こう自分の息子をロケットに縛り付けて飛ばしたりする様なぶっ飛んだのがないちょっと行き過ぎかも知れんけど
ドラマもそうだけど、まずキャスティング在りきで原作探すなアイドル映画ならアイドル映画らしく、主演をひたすら可愛く・カッコ良く撮れ中途半端が一番タチ悪いわ
>500円なら一日で三本観る>これで収入は1500円だ>現状の1800円ならよほどの作品じゃない限り見る気もしない>こういう単純計算が何故できないのか世の中そこまで映画に時間を割く暇人はマイノリティなんだよ
レディースデーと65歳以上は1000円にしてやってるんだから文句言うなよって思ってるのかな
>中途半端が一番タチ悪いわデビルマンとかな
企画力が無さ過ぎ
CSの日本映画専門チャンネル見てたら、いつの間にか2時間過ぎてることがあって自己嫌悪に陥る
1本500円だと椅子から飛び出たスプリングがケツに突き刺さるような施設になると思う
旧作ノーカット2、3本で1500円とかあるじゃん
カス映画に当たるとマジで時間盗まれた感覚になるしな…2時間だぞ2時間しかも金払ってだよ
火天の城を見に行った序盤は良かったけど後半に行くにつれて尻すぼみだったなシナリオ以前にまじめな内容で芸人起用やしょぼいアクションがあると一気にテンションが下がる
洋画とアニメは現状の価格でも十分客が入ってるから映画館も値下げの必要はないとおもってるんだろ
安いと思ってる日本人がほとんど居ない事実
後年語り続けられるような物を目指してないのは今のアニメ業界と一緒か
>カス映画に当たるとマジで時間盗まれた感覚になるしな…>2時間だぞ2時間>しかも金払ってだよ俺もいつからかハズレ引くのが嫌でレンタルに移行したな
男達の大和とどろろは酷かったなぁレンタルしようとか思ってる奴は気をつけろよ地雷だぞ
いつから映画は一本立てオンリーになったんだろうな昔は2〜3本立てが普通だったのに
>シナリオ以前にまじめな内容で芸人起用やしょぼいアクションがあると一気にテンションが下がるその芸人が嫌いとかじゃないんだよなただ場違いなんだよな
広告会社がマーケティング力だけで企画を立ててるんだもんなんかそういう「企画立案ソフト」があるらしいぜw「この監督でこの役者この原作なら、収益は〜円になる」とか数値を打ち込むだけで計算してくれるそうで
>女が見に来そうにない作品作りを念頭に置く女っつーよりスイーツ層だろ女でもその手のものが嫌な奴はいるだろうし
邦画つまらない↓客入らない↓映画館経営悪化↓値上げ↓もっと客入らない
>企画立案ソフトマジネタなら馬鹿としか言いようがない代理店は阿呆を重用するようになったのか
TVドラマの劇場版、全部禁止しようぜそんなもんは2時間スペシャルで十分どうせすぐにTV放送するんだし
>No.90957517そこまでして邦画にこだわる劇場ないだろ
別にスイーツ層もあってもいいんだろうけど(見ないが)それが周りに感化されつつあるっていうのが問題かな
角川春樹は色んな意味で邦画の一時代を築いたんだよ・・・でも今はな
俺レイトショー専門だ
>好きな邦画は?リターナー俺は好きなんだ
>昔は2〜3本立てが普通だったのに昔の田舎の映画館とかさスターウォーズ吹替版・イデオン(接触編・発動編)とか平気で同時上映してたんだよな5時間オーバーですよ…
洋画も最近は前評判のわりに……ってのが多いし
デートや同姓同士で暇つぶしに行くようなとこだし自然と内容も似通ってくるというか真剣に映画観に行くのがアホらし
>なんかそういう「企画立案ソフト」があるらしいぜw何でも数値化するのが流行ってるから仕方ない部分もあるがでも確実に数値化のやり方間違ってるよな
恋人が死ね映画を撮ればいい勝手に感動して金落としていく
>角川春樹は色んな意味で邦画の一時代を築いたんだよ・・・でも今はなうん、映画の世界に帰って来なくていいから!と思ってたのに、どんどんと…
リターナーみたいな中二映画を馬鹿にせずもっと作る
>好きな邦画は?踊る大走査線の一番最初のやつ
>別にスイーツ層もあってもいいんだろうけど(見ないが)>それが周りに感化されつつあるっていうのが問題かな「それだけ」になっちゃうのが困るよね
昔は滅茶苦茶なカップリングがゴロゴロしてて、メインよりも伴映が面白かったりしたなぁスパイダーマン・溶解人間・アドベンチャーファミリーなんて3本立て、幼稚園の頃観たぜ
ハリウッドみたいな脚本からプロダクション含めた映画製作システムがあるわけでもなく投資会社は製作に投げっぱなし、監督はやりたい放題で誰も収拾つけられないまま公開を迎える黒澤映画の一部が良かったのは少なくともチーム性で脚本書いてたのと賛否あれどの完全主義別に広告会社や製作委員会などの投資側が金儲けに走っても良いけどシステム自体をある程度の作品が成立するようにしていかない限りはジリ貧だと思う日本人は大局的なシステム論にはからきしだからあまり期待できないけど
ダメな映画を盛り上げる為に簡単に命が捨てられていく〜♪
じゃあ俺が、恋人が死ぬシーンだけを集めた「ザ・ジャンク!〜スイーツ編〜」を作るよ!
舞妓Haaaaanはシリアス部分がなければ良かったかなり笑ったぞ
バトロア1は面白かったなーあんな滅茶苦茶な邦画またみたい
>バトロア1は面白かったなーあんな滅茶苦茶な邦画またみたい今だと煩い層が文句いうのかな・・・ああいう作品も必要だと思う
もう彼氏も彼女も同時に事故死でいいよ
>ハリウッドみたいな脚本からプロダクション含めた映画製作システムがあるわけでもなくハリウッドはハリウッドで糞だしなぁ・・・
3Dの邦画もっと作れよ
バタリアンとコマンドーが同時上映だったあの時代が懐かしい
>3Dの邦画もっと作れよFF7レベルのCGで糞作品乱発されてもその・・・困る
>FF7レベルのCGで糞作品乱発されてもその・・・困る「カールじいさんの空飛ぶ家」3Dで観てきたけど、やっぱりピクサーは凄いなと思った
>ハリウッドはハリウッドで糞だしなぁ・・・勿論俺もどっちかと言えば糞だとは思ってるんだけどねアメリカによるアメリカのための映画作りだし、イデオロギー入りまくりだし(仕方ない部分だけど)信じられないようなB級も出てくる土壌の中である水準以上のエンタメを量産することが出来る能力に関しては羨ましくもあるんだよね
>3Dの邦画もっと作れよダメでダサくてドッちらけの3D
余命1か月の仁義なき戦い
>その芸人が嫌いとかじゃないんだよな>ただ場違いなんだよなホントそう思う資金調達のためには仕方ないんだろうけどそれを考慮しても個人的にマイナス
>信じられないようなB級も出てくる土壌の中で見る側もA級があるからこそB級が楽しめるもんな最初からB級しかないのとは訳が違うわ
>3Dの邦画もっと作れよ最近つくりまくってるぜホッタラケとかよなよなとか……あとなんかあったような気もするがまぁそこそこ増えた
3Dって立体視のほうの3Dだろ
大学映研出身者の排除
クローズzeroとかドロップみたいなヤンキー物が流行ってるんだよな、今って
原作の内容を変えすぎなんだよ長さは2時間ほどで収めないといけないからしょうがないけどね
「マイマイ新子と千年の魔法」が来週には上映打ち切りらしくて泣いたorz
>大学映研出身者の排除居ても良いんだけど、その作家性が商品として結実するようにやって欲しい大人なら
・原作というか小説を書いてそれが当たって映画化した場合に、 原作者に齎される映画脚本から発生するロイヤリティ・映画用に書き下ろされた脚本で作成された映画によって脚本家に齎されるロイヤリティ当たった場合どっちが得なんだろうそういう話なんじゃないのかなと思った
>長さは2時間ほどで収めないといけないからしょうがないけどねカイジはうまくまとめたなと思ったわ
>三谷はこれ以外はいまいちだと思うのまあ過大評価されている事は否めないと思う
関係ないけど「北斗の拳」の作画は最高だったのに、客集めの為か知らんけど素人声優雇ったせいで見るに耐えなかったな最近のイケメンばかりの邦楽にも似たものを感じるわ
>原作の内容を変えすぎなんだよデトロイトメタルシティが親子愛要素とか入ってたのには吹いたw
>遠き落日が好きだ主題歌が残念すぎる…
>三池とか実際は外れの方が多い気がする呼んだ?
>デトロイトメタルシティが親子愛要素とか入ってたのには吹いたw原作も妹の結婚式とか家族愛要素はあるけどね
>好きな邦画は?最近の映画だと「新幹線大爆破」かな恋愛要素絶無、アクションも無いと言って良いそれでもアイデアとストーリーと役者が本物ならこれだけ面白い映画が撮れる
伊坂幸太郎の作品って映像化しやすいのかなやたらとされてるけど
>映画秘宝がやたらとヨイショする類の邦画って、あまり面白かった試しがないなポルノに行って受けなくて帰ってきた頃のグダグダな東映が一番面白いとでも思ってるんだろうなあの与太者共は
アマルフィって一応小説家が映画用に書き下ろし脚本という振れ込みだったのに・・・
アンドロメディアは渡瀬恒彦がショットガンで銃殺されるゴアシーンだけ良かったあとは記憶に無い問題はそんなシーンが本当にあったのか?俺の妄想ではないのか?確認するつもりはないのでそっと心の奥底にしまっておくよ
>問題はそんなシーンが本当にあったのか?>俺の妄想ではないのか?「大統領のヘルメット」だなw
>映画秘宝がやたらとヨイショする類の邦画って、あまり面白かった試しがないな読者ページで中一のガキが「やっぱり邦画は「直撃!地獄拳」とかの頃が最高ですね」とか語ってるのを読んで吹いたw
>アマルフィって一応小説家が映画用に書き下ろし脚本という振れ込みだったのに・・・日本人があまり知らないイタリアの景勝地紹介の為の観光映画になっていたというオチ?
小説映画化!とか大々的に煽ってる邦画のなかには火曜サスペンスでもながしといたほうがよっぽど面白いんじゃねえの?ってのがけっこうあるから困る
「カイジ」は映画化ではなく連続ドラマ化していた方がまだマシだったような気がする
>日本人があまり知らないイタリアの景勝地紹介の為の観光映画になっていたというオチ?あんなに観光名所ばっか背景にして深刻な顔されて演技されても苦笑しか出来ないって
>「カイジ」は映画化ではなく連続ドラマ化していた方が最初はフジテレビでドラマ化という話だったらしいがスタッフが「カバチタレ!」のチームだったと聞いてポシャって良かったと思う
>火曜サスペンスでもながしといたほうがよっぽど面白いんじゃねえの?2時間サスペンスの元祖的存在である「土曜ワイド劇場」の初期に岡本喜八が手掛けた「昭和怪盗傳」と言う作品があるんだが、その当時公開されていたどの邦画よりも面白かった事を覚えているよ
1 2001 304.0億円 ■千と千尋の神隠し 2 2004 196.0億円 ■ハウルの動く城 3 1997 192.1億円 ■もののけ姫 4 2003 173.5億円 ■踊る大捜査線 THE MOVIE2/レインボーブリッジを封鎖せよ! 5 2008 155.0億円 ■崖の上のポニョ 6 1983 100.3億円 ■南極物語 7 1986 91.8億円 ■子猫物語 8 1990 85.9億円 ■天と地と 9 1998 85.0億円 ■踊る大捜査線 10 2004 85.0億円 ■世界の中心で、愛をさけぶ
>日本人があまり知らないイタリアの景勝地紹介の為の観光映画になっていたというオチ?スタッフロールになぜか脚本を担当した人の名前が出ないあと題名になってるアマルフィにも行くけど題名にするほど重要じゃない
>あんなに観光名所ばっか背景にして深刻な顔されて演技されても苦笑しか出来ないってうーむ、やはりそうでしたかそりゃ笑うしかないわなあ。インド映画の「ボンベイtoナゴヤ」と何も変らんコンセプトなんだもん
>スタッフが「カバチタレ!」のチームだったと聞いて>ポシャって良かったと思うそうだったのか……それはよかった
>好きな邦画は?サマータイムマシンブルースちなみに曲がれ!スプーンはイマイチだった
ハリキリスタジアム
>No.90959074あー、「天と地と」を除けば見事なまでにテレビ屋映画ばっかりだねえ…
>No.90959074パヤオつえーな
>ちなみに曲がれ!スプーンはイマイチだった上野樹里と長澤まさみの違いなのかねどちらも鼻に付くのは変らんが
>それでもアイデアとストーリーと役者が本物なら新幹線大爆破って大分ご都合主義な展開してたと思うんだが…それにしても確かに面白い映画ではある
「天と地と」もTV屋的な映画じゃないか?チケット数百万枚分(40億円分前後)ばらまいた筈だが
>好きな邦画は?>サマータイムマシンブルース>ちなみに曲がれ!スプーンはイマイチだった念スプーンは冗長すぎる
『 ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002ZLOPVM/futabachannel-22/ref=nosim/グッドスマイルカンパニー形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 2,100価格:¥ 1,890発売予定日:2010年4月25日(発売まであと140日)