[ホーム]
二次元裏@ふたば
音楽を通じて価値観や思考を大きく左右された人は多いはず。 これまでの音楽史を紐解くと、数々のアーティストたちが作品とその生き様で、多くのファンに衝撃を与えてきた。 そこで、ORICON STYLEでは「最も衝撃を与えた“伝説”と呼べるロックアーティストは?」というアンケートを実施したところ、 【尾崎豊】が1位に選ばれた。26歳の若さでこの世を去った彼の歌手活動はわずかに8年。 社会に対する矛盾を叫び続けた彼の人生は、今なお多くの若者の支持を受けており、 まさに“伝説”と呼ぶにふさわしいアーティストだといえる。 【ランキング】衝撃を与えた“伝説のロック歌手”TOP10 順位/アーティスト名 1位/尾崎豊 2位/忌野清志郎 3位/フレディ・マーキュリー(クイーン) 4位/hide
5位/カート・コバーン(ニルヴァーナ) 6位/矢沢永吉 7位/ジョン・レノン(ザ・ビートルズ) 8位/エルヴィス・プレスリー 9位/BOΦWY 10位/シド・ヴィシャス(セックス・ピストルズ) 【調査概要】 調査時期:11月18日(水)〜11月24日(火) 調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル 【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女、各125名) 調査地域:全国 調査方法:インターネット調査(続きます)
1983年にアルバム『十七歳の地図』でデビューした尾崎豊。 当時18歳だった尾崎は、収録曲「十五の夜」や「僕が僕であるために」で社会の矛盾や不条理に対し、 10代が抱える純粋な怒りをストレートな歌詞で表現した。 「自分が10代の頃には、彼の言っていることが格好良く思えた」(長野県/40代/男性)など、 同世代から多くの共感を得ている。 華奢な体から発せられるパワーは凄まじく、ときにライブ中に骨折をしても歌い続けるといった ステージパフォーマンスが、彼のカリスマ性を後押ししている。 一方、代表曲とされる「I LOVE YOU」や「OH MY LITTLE GIRL」といったバラードでは、 愛しい人を想う繊細な心情を切なく歌い、「私が5歳の時に亡くなった彼。 母が大好きで、今でもテレビに出るたびに懐かしそうに見ています」(京都府/20代/女性)と、 若い世代の女性ファンをも魅了。突然の死から10年以上を経た今も、 Mr.Childrenや宇多田ヒカルといった大物アーティストが、 彼の楽曲をカバーするなど、その後に続くアーティストへの影響力の高さも伺える。
そして2位には、今年5月に他界した【忌野清志郎】が登場。 70年代初頭にRCサクセションとして10代でデビューし「雨上がりの夜空に」や「トランジスタラジオ」など、 数々の名曲を発表してきたが、その反社会的な行動は過激を極めた。 音楽番組『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)ではガムをテレビカメラに向かって吐いたり、 当時確執のあったラジオ局に野次を飛ばすなど、その過激なパフォーマンスは、ときに大きな波紋を呼んだが、 「時代やマスコミに媚びない曲や風貌」(岩手県/40代/女性)と、称える声も多い。 今回のアンケート結果を世代別でみると、20代〜40代は2位だったが、意外にも10代で1位を獲得した清志郎。 「伝説の多い人。まだまだ見たかった」(東京都/10代/女性)、 「追悼企画などを見ていると聞いたことのあるものばかりだし、 誰が聞いても心を動かされると思う」(北海道/10代/女性)という声が届いており、 “愛し合ってるかい!”と叫び続けた清志郎の軌跡は、 リアルタイムで見ていない世代からも“キング・オブ・ロック”として賞賛されている。
お前の歌は聞きあきたんだよ、自由が欲しいと聞きあきたんだよLove Songを歌う前に お前には愛がない英語より先に麻薬を覚え、酔ったあげくに裸で死んだ一体お前は何者だ 史上最低地獄に落ちろお前はバカか 死ぬまでバカか 死んでもバカか 俺よりバカだ お前の歌はバカバカしいんだよ 自由が欲しいとバカバカしいんだよライブで骨折した所で 自由なんて来やしない盗んだバイクで走る前に 割ったガラスを弁償しろよ一体お前は何なんだ ほんまに相手にしてられねえお前はバカか 死ぬまでバカか 死んでもバカか 俺よりバカだ尾崎 豊 尾崎 豊尾崎 豊 尾崎 豊
こいつの歌で何枚のガラスが割られたことか・・・
そのほか3位にはイギリスのバンド・クイーンのボーカル【フレディ・マーキュリー】や、 5位にはアメリカのバンド・ニルヴァーナのボーカルとギターを担当し、 27歳でこの世を去った【カート・コバーン】といった海外のアーティストもランクイン。 また6位には【矢沢永吉】が挙がっており、 「伝説のロッカーといえば、この人以外に思い浮かばなかった」(愛媛県/40代/女性)と、 60歳を越えても現役ロッカーとしてあり続ける姿が“リビング・レジェンド”と絶賛された。ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル) http://life.oricon.co.jp/71236/full/
尾崎豊は若く死んだ事でかなり過大評価されてるな
専属チームが予めこいつの発言の台本を全部作っていたのにねこいつは、メディア関係の仕事をしてる大人が頭の悪いガキから小遣いを巻き上げるための単なる道具なんだよ
忌野清志郎は今年死んでなかったら圏外だったんだろうな・・・正直俺は変な声のおっちゃんって印象しか無かった
>忌野清志郎RCを知らない世代か?知ってる人間にとっては矢沢とか尾崎より上だよ
1位尾崎豊w80年代は学校のガラス割る事件が飛躍的に増えたなあ盗んだバイクで走り回るのが本気で格好イイと思ってる奴がいたなあという程度犯罪扇動歌手ですね
俺も尾崎より忌野清志郎が上だな尾崎の歌は十代の頃聞いてても「青臭い」と思ってた
>正直俺は変な声のおっちゃんって印象しか無かったまあぶっちゃけオレもそうだな人柄は好きだったけど、音楽的にはピンとこなかったなあ
バイク盗まれた人可哀想
清志郎さんの「僕の好きなおじさん〜」とか「マンガ描くなら才能あるんだ!」とかが好き坂本龍一と出会ってからは、なんか妙にイデオロギー体質になっちゃったけど
他を蔑むことで自分の教祖を持ち上げる。哀しき阿呆が多過ぎる。
勉強できない子たちがよく聴いてたね
>尾崎豊女房と子供を残してヤク中で死んだ馬鹿じゃん
1 路上で溺死4 オナニー失敗で死亡確かに衝撃を与えるに余りあるな
>勉強できない子たちがよく聴いてたね尾崎はぶっちゃけそうだったなあ当時のリアルヤンキー&ヤンキー予備軍&ヤンキーに憧れてる引き篭もり連中の聖歌って感じ
>勉強できない子たちがよく聴いてたねガラス割ったり教室で暴れたりするのは全て大人(教師)が悪いせいだ!って校内暴力を正当化しようとしてたな
まだ悪口しか書けない馬鹿が居る。
尾崎の良さはおっさんにはわからんよw
死んだ人間をいつまでもあがめている時点で十分オッサン臭いよ過去の名曲より明日の新曲のほうが何十倍も素晴らしい
>ガラス割ったり教室で暴れたりするのは全て大人(教師)が悪いせいだ!そう思うなら、その悪い学校さっさとやめちまえばいいじゃんそしたらすんなり問題解決だぜという話を当時から周りでもよくしていた単なる駄々っ子正当化ソングだよなー
当時リアルタイムで尾崎聴いてた奴なんて、大概、今十分オッサンだよ
>尾崎の良さはおっさんにはわからんよwはいはい、尾崎はすごいでちゅね〜
歌が与える影響は考えるべきかも知れないけれど歌を聞いた人間の行動だと思う自分がやったことを歌や歌った人のせいにするのはいかがなものか
>単なる駄々っ子正当化ソングだよなー良いように考えれば「あれほど忌み嫌っていたのに、否が応でも汚い大人の世界に組み込まれることに対してのあがき」とも取れるポール・ウェラーもかつて「20歳以上の人間はクソだ」と嘯いていたけど、いまでは大概オッサンだしね・・・ただ、当時のヤツらが思いっきり勘違いしてたのは、これを悪いことする時の「言い訳」に使っていたことそしてそれを「カッコいい」と捉えていた風潮
尾崎はいいとこのお坊ちゃんが中二病患って書いた歌詞なんで当時のガチ不良にはウケは良くなかった
>自分がやったことを歌や歌った人のせいにするのはいかがなものか歌を聴いた人間の道徳心とか常識感が問題なのじゃなくヒトのせいにするのを是としている連中にしか支持されていないのが尾崎豊の音楽性の問題だと思う
>当時のガチ不良にはウケは良くなかったそういうやつらは銀蠅聞いてたよね
尾崎の歌には青臭く子供じみた世間〜大人社会にたいする怨念ともいえる怒りしか感じないそれが良いという人もいるかも知れないがそればかりというのは、歌手としてはいかがなものかそして、子供はいずれ大人になる大人になった時、子供の頃感じていたモノの正体が少しは理解出来るはずだが尾崎の歌にはそれが一切ない子供のまま死ねたのも本望なのか?>歌や歌った人のせいにするのはいかがなものか影響までは語っているが、誰も歌の所為にはしてないと思う
>今回のアンケート結果を世代別でみると、20代〜40代は2位だったが、意外にも10代で1位を獲得した清志郎。清志郎ファンとしては、素直に嬉しい
>そういうやつらは銀蠅聞いてたよねナツカシス!!やっべ俺リアルオッサン決定!!
>歌を聴いた人間の道徳心とか常識感が問題なのじゃなく>ヒトのせいにするのを是としている連中にしか支持されていないのが>尾崎豊の音楽性の問題だと思う今回、尾崎豊を1位に選んだ人間すべてが「ヒトのせいにするのを是としている連中」と捕らえているのだろうか一部を見てすべてを知った気になっていやしないだろうか
尾崎ってたんなる中二病だしなあ。
尾崎は俺の脳内で森高千里にハイキックKOされたのでどうでもいい
日本人歌手限定ならこのランクもうなずけるけど外人含めてコレは無いだろー何でフレディが尾崎より下なんだよ
だってフレディ、リアルガチホモでアパルトヘイト支持者だもん
つか、知らない世代の子は知らないと思うけど尾崎自身の体験談が歌になったわけじゃないからね尾崎の友達の体験らしい(尾崎嫁談)
>だってフレディ、リアルガチホモでアパルトヘイト支持者だもんこのランキングに投票した人たちが歌手の人柄とかまで知ってるとは思えない
>尾崎の友達の体験らしい(尾崎嫁談)どんだけ又聞きなんだ
>このランキングに投票した人たちが歌手の人柄とかまで知ってるとは思えない確かにその通りだよねラインナップ見てもORICON STYLE側の作為的なもの感じるしオリコン・モニターリサーチなるものの回答者にも偏り感じられるし
忌野清志郎なんてアホ左翼ジジイじゃねぇか。死んでから名声が上がったようなものだぜ!
>尾崎の友達の体験らしい(尾崎嫁談)んで、DQNよいしょのストーリー作っちまったと
ひたすら他者をけなしまくる糞野郎。
>忌野清志郎なんてアホ左翼ジジイじゃねぇかそれは自身の生い立ちも影響してるが、実際には坂本教授と出会ってから東芝との喧嘩がひと段落してからは、そんなんでもない「いけないルージュマジック」以前の曲を聴いてみなよ反体制と言われながら、実際にはイデオロギー体質なんて皆無だぜ>死んでから名声が上がったようなものだぜ!それは君が知らなかっただけ
お○○こ野郎!FM東京〜とか知ってるのかねー投票した人は。俺もリアル世代じゃないけど まあそういうアツさも含めてあの人なんだろうけども
「ぼくの好きな先生」とか良いよね
>お○○こ野郎!FM東京〜大人が大人に対して言ったことだからね成功も失敗も含めて、自らの言動における責任をちゃんと取る覚悟でやっていただから共感できる人は応援したそしていつまでもそれを引きずらないのも良かった「歌歌い」たる自分の本分を忘れずにいた
尾崎豊が死んだ時丁度高校生だったが、周りはみんな「誰それ?」状態だったな。死んでから初めて名前を知ったのも多かった。
俺なんか当時尾崎っていったらジャンボ尾崎だったぜ中学生なのに
高校の頃バイクをパクられた犯人見つかったら同じくらいの他校生でパクった理由がリアルに「尾崎に憧れた」だったそいつに弁償はしてもらったが、尾崎にも損害賠償して良かっただろうか?
矢沢の曲ってヒット曲少なくない?つーか曲名すら一つもでてこない・・・・
何でもかんでも尾崎の馬鹿みたいな歌を俺の世代のスタンダードにしないでくれと…あんなの馬鹿が馬鹿に乗っかってただけじゃねぇか
>尾崎にも損害賠償して良かっただろうか?それ何かの雑誌の企画で検証されていたような…?今からじゃあもう時効?この手の民事に時効はないんだっけ?試しに遺族に損害賠償請求してみてください!
こういう音楽が嫌いな友人曰く、「自分が社会に受け入れられない、うまくいかないのを大人たちのせいにするのが尾崎豊で、社会のせいにするのがハウンドドッグ。どちらも社会の負け犬の遠吠えだ」って言ってたのを思い出した。
>矢沢の曲ってヒット曲少なくない?かなり古いけど「時間よ止まれ」は良いと思うよ
なぜPanteraが入ってない
確かに思春期に世間、社会、学校に対して反抗したくなる気持ちも分かる本当の自分と、生きていくために必要なこと子供と大人のその間で悩むのは多分殆どのヤツが経験したろうしかし尾崎がダメなのは、その中にあっても正しく生きようや!ってのじゃなくて甘ったれて「愛」とか「恋」とかを安い言葉で使ってしまってるとこだなしかもあんな死に方したせいで辺に伝説とか神格化されて鬱陶しい
>試しに遺族に損害賠償請求してみてください!いいぞじゃぁ弁護士費用はお前負担な
>なぜPanteraが入ってないそれを言うなら、俺ならEXODUSとANGRAとHELLOWEENと、あと何よりJudas Priestが…すんません、90年代メタルバカで
>あんな死に方したせいで辺に伝説とか神格化確かヤク中でパンツ1枚の格好で路上で死んでたんだっけ?それで神格化とか尾崎のファンってバカ?
>じゃぁ弁護士費用はお前負担なそれはイヤです
セックスピストルズのシドなんてヤクのやりすぎでくたばった人じゃん!まぁ尾崎も変わらないけど。そういう人間って嫌いだな
>確かヤク中でパンツ1枚の格好で路上で死んでたんだっけ?それで神格化とか尾崎のファンってバカ?しかも全身にボコられた痕があったとか聞いたなヤク絡みでヤクザにやられたんじゃねぇの?どうせ生きてても犯罪助長するようなロクでもねぇ歌しか作れないんだからとっとと死んで良かった逆に生きてられて今頃、神様扱いでTVとか出られたらたまらん
>しかも全身にボコられた痕があったとか聞いたな>ヤク絡みでヤクザにやられたんじゃねぇの?ないない、騙されやすいやつだなあ
>かなり古いけど「時間よ止まれ」は良いと思うよいいと思うけど、それしか知らないな俺。32歳だけど
ダチが尾崎とhide好きなんだけどカラオケでのウザさは最悪レベルだな自分のわがままを押し通すこととか自分勝手することが自分を偽らず素晴らしいことだ!と思いこんでるんだよなーウザイしなんかあるとスグ暴れたり、殴ってきやがるから放っておくんだけど、やっぱ他でもハブられてるらしくてしばらくすると何だかんだ言って連絡して来んだよこの前着信拒否したら別のダチの携帯借りて電話してきやがんのwしかも涙声で「ごめんな、ごめんな」だって
>セックスピストルズのシドなんてヤクのやりすぎでくたばった人じゃん!まぁ尾崎も変わらないけど。そういうのを不幸な死、早すぎる死とかで粉飾してCD会社は商品売りたい訳だから、この手のアンケートはどうしても作為的になってしまうこれこそが尾崎が戦うべき汚い大人の社会じゃないの?と思うのだが、死んじゃってんじゃしゃあねえな遺族もその歌い手としての精神性を尊重するより先に、金欲しいだろうし
嫌いな芸能人で出川とかエガちゃんとか子供に読ませたくない漫画でクレしんとかそんな感じでイメージでしょ自分が衝撃を受けた訳じゃなく
結局社会に反抗したものの、その社会に食い物にされてるのは自分でしたーってオチだなしかも未だに貪り続けられてるってなある意味同情モンだわ
>ダチが尾崎とhide好きなんだけどカラオケでの>ウザさは最悪レベルだなそのダチの文句をこんなとこで言ってるお前も相当ウザいな
>そのダチの文句をこんなとこで言ってるお前も相当ウザいな別にスレの趣旨から大きく逸脱してもないしこのいんじゃねそうやって煽る自分もアカンよ
>そのダチの文句をこんなとこで言ってるお前も相当ウザいな尾崎歌ってる友達の耳に入らなきゃいいんだ
>自分のわがままを押し通すこととか自分勝手することが>自分を偽らず素晴らしいことだ!と思いこんでるんだよなーたかだか歌の世界にそこまで浸れるって才能だな
>その社会に食い物にされてるのは自分でした自分もファンを食い物にしたんだから自業自得所詮は音楽産業の馬車馬ですよ
まあ今更尾崎叩いても何も変わらないから不毛だけどな俺は忌野清志郎が大好きだキヨシローの良さはなんというか自分の少年時代を照れ笑いしながらあらためて思い起こしてみるってな感じかな卒業文集の中に当時は最大に気取ったつもりで書き込んだ自分の陳腐なフレーズを見つけてうはあああああっ(*'A`*)って恥ずかしくて悶絶したときのような甘く切ないメロディー
>うはあああああっ(*'A`*)って恥ずかしくて悶絶したときのような甘く切ないメロディーなんかわかるわ
>恥ずかしくて悶絶したときのような甘く切ないメロディーすんごい分かる。まさしく禿げ同凄まじく少年っぽいこと歌っていながら、それを微笑ましく見つめる大人の自分がいる他者に対する一方的な批判・否定が無いんだ
ちょうど一周忌だったか、尾崎の曲をカバーしてたオッサンがファナティックなファンからボコられたというニュースをたまたま見た。ボコったファンもアレだけど、そのおっさんが顔腫らしてファビョってたwどっちもっちだなー、と思った。
尾崎=厨二DQNみんな知ってるね
>尾崎の曲をカバーしてたオッサンが俺もそれ覚えてる尾崎への愛とか尾崎尊敬してるからとか、今歌手として自分が歌いたいのは尾崎なんだとか、訳わかんねーこと言ってたがどう見ても売名行為と思ったあれ自覚あるのかな? ないのかなー
>あれ自覚あるのかな? ないのかなー尾崎ファンは十中八九バカだから…ホラ、ねぇ?
>どっちもっちだなー、と思った。あれどうして、皆で仲良く一緒に歌うとか出来ないんだろう
尾崎リスペクトの人間は弱い それを繊細とか言って恥じない清志朗とかブルーハーツ好きは弱いけど それを辛いと思ってる さらに弱い人間に向ける目線が真摯
ランキング上位死人ばかりかよw
尾崎を尾崎らしく歌うというのが俺の鉄板ギャグ
俺の清志郎を尾崎なんかと較べないでくれ
http://www.youtube.com/watch?v=a67tfMdtG7M&feature=related当時ヤンキー連中は見るとイメージが崩れると言ってたが俺は良いイメージを感じた
尾崎豊はフォークじゃね?
10組中8人死亡BOOWYは解散現役は永ちゃんだけ……うすっぺらこのアンケート1年前にやってたらきっとキヨシロー入ってないかもっともっと下だったろうに
>……うすっぺら>このアンケート1年前にやってたらきっとキヨシロー入ってないかもっともっと下だったろうにお前がそう思うんならそうなんだろお前のその四畳半の部屋ん中ではな
尾崎豊=中二病忌野清志郎=10代に1位って…亡くなったばかりだからだなフレディ・マーキュリー=差別するバリバリのホモhide=痛い女ファンが特に多いカート・コバーン=どうせスメルズ矢沢永吉=死人ばかりじゃおかしいんで入れられた無難な大御所ジョン・レノン=入れなきゃ文句が出るエルヴィス・プレスリー=ジョンが出たなら……というBOΦWY=入れときゃ文句は出ないシド・ヴィシャス=外れ者を正当化しておかないとCD屋としては「死んでて新譜出ないから持ち上げて売りさばこう」に見える矢沢も「固定ファンしか買わないから売ろう」というプレスリーなんて晩年は場末のキャバレーみたいなパフォーマンスしてたのにねえ
みんな違和感ないかもしれないけどさ「アーティスト」って呼び名はどうよ?アーティストという言葉が似合わないというか、本人はそう言われたくないような人ばかりな気がする特にカート
しかしま、誰でもいいが売れるとなれば神だの伝説だのホントにバカですか売るためなら殺して伝説ってことにしちゃうんじゃねーのマスゴミどもは
当時18歳だった尾崎は、収録曲「十五の夜」や「僕が僕であるために」で社会の矛盾や不条理に対
10代が抱える純粋な怒りをストレートな歌詞で表現した。
そして2位には、今年5月に他界した【忌野清志郎】が登場。
お前の歌は聞きあきたんだよ、自由が欲しいと聞きあきたんだよ
小学生の時のクラスアンケートで好きな芸能人の1位に坂本九がなったことがある。事故で亡くなった年の出来事。所詮人気投票なんてこんなもんでしょ。
尾崎は 街の風景 を作っただけでもうジャスティス
歌うたいなんだから人柄とか思想なんてどうでもいいよ俺英語の歌詞わかんないけど
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
スレ絵が劇団ひとりに見えました。
ごめん冒頭のスレ画が上祐さんに見えてしまった
>音楽を通じて価値観や思考を大きく左右された人は多いはず。前提条件からして自分には当てはまらないまぁ・・・オリコンだからな良く聴いた序列というならば尾崎豊よりも佐野元春だった矢沢栄吉よりも忌野清志郎だったビートルズは通過儀礼としても邦楽よりも洋楽だったまぁ・・・オッサンだからな
>なぜPanteraが入ってないメタルだから。ダレルがどんな死に方したかも大半の奴は知らん
>尾崎はぶっちゃけそうだったなあ>当時のリアルヤンキー&ヤンキー予備軍&ヤンキーに憧れてる引き篭もり連中の聖歌って感じまぁロックですからてか外人ありで、最上位が3位のフレディていうのがむしろ語りどころなんじゃないのか「どんだけ偏ってんだよ」って
俺はジャド・フェアとダニエル・ジョンストンだったなこんなんで人生良いんだ!と目から鱗だったわ
>>なぜPanteraが入ってない>メタルだから。>ダレルがどんな死に方したかも大半の奴は知らんメタルだからじゃないだろ2パックも入ってないしたとえばリチャードDジェイムスだろうがトムヨークだろうがマリリンマンソンが死んでもこのランキングには入んないよ
『 神羅万象チョコ王我羅旋の章 第4弾 BOX (食玩) 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002V91ZR0/futabachannel-22/ref=nosim/バンダイ形式:おもちゃ&ホビー価格:¥ 2,100発売予定日:2010年1月20日(発売まであと45日)