| ホーム |
この記事へのコメント
- 名無しさん | 2009/12/05 13:49 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:03 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:04 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:05 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:05 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:13 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:14 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:18 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:21 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:22 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:36 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:39 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:52 |
- 名無しさん | 2009/12/05 14:54 |
- 名無しさん | 2009/12/05 15:03 |
- 名無しさん | 2009/12/05 15:18 |
- 名無しさん | 2009/12/05 15:20 |
- 名無しさん | 2009/12/05 15:26 |
- てすと | 2009/12/05 15:34 |
- 名無しさん | 2009/12/05 15:40 |
- 名無しさん | 2009/12/05 16:03 |
- 名無しさん | 2009/12/05 16:05 |
- | 2009/12/05 16:12 |
- 名無しさん | 2009/12/05 16:21 |
- 名無しさん | 2009/12/05 16:22 |
- 名無しさん | 2009/12/05 16:23 |
- 名無しさん | 2009/12/05 16:23 |
- 名無しさん | 2009/12/05 16:25 |
- 名無しさん | 2009/12/05 16:26 |
- 名無しさん | 2009/12/05 16:28 |
- 名無しさん | 2009/12/05 16:30 |
- 名無しの柴犬さん | 2009/12/05 16:39 |
- | 2009/12/05 16:48 |
- | 2009/12/05 16:59 |
- 名無しさん | 2009/12/05 17:06 |
- 名無しさん | 2009/12/05 17:11 |
- 名無しさん | 2009/12/05 17:13 |
- 名無しさん | 2009/12/05 17:25 |
- | 2009/12/05 17:28 |
- 名無しさん | 2009/12/05 17:30 |
- 名無しさん | 2009/12/05 17:36 |
- 名無しさん | 2009/12/05 17:38 |
- 名無しさん | 2009/12/05 17:41 |
- 名無しさん | 2009/12/05 17:42 |
- | 2009/12/05 18:05 |
- 名無しさん | 2009/12/05 18:09 |
- 名無しさん | 2009/12/05 18:46 |
- qqQAAZWQQQQQQQEwqzS | 2009/12/05 18:47 |
- 名無しさん | 2009/12/05 19:05 |
これに関しては、本当に自分より上手い人間にどんどん出会ってぶつかっていくしかない。
本当の趣味なら、苦しまなければ先はないってことだなー。
なあなあの馴れ合いが悪いのかどうかってなるとまた分からんが、ストイックさを失ったら人間どっかが壊死してるな。
本当の趣味なら、苦しまなければ先はないってことだなー。
なあなあの馴れ合いが悪いのかどうかってなるとまた分からんが、ストイックさを失ったら人間どっかが壊死してるな。
ひぐらしのなく頃にを書いてた人がこれだな
俺も色んなとこ出品するけど日展あたり引き合いに出して
低レベルじゃんとかのたまう奴はたまにいる
低レベルじゃんとかのたまう奴はたまにいる
全共闘なんかが、この駄サイクルの典型例だな。
マスゴミや団塊に駄サイクルが多いのも頷ける。
マスゴミや団塊に駄サイクルが多いのも頷ける。
自分の主張を記載する為にこの場面作った様にしか感じられない、コマの不自然さ…
なに、この批判厨。漫画じゃなくていいじゃん。
なに、この批判厨。漫画じゃなくていいじゃん。
漫画は自己主張するためのツールの一つだと思うけど
そもそも趣味なんだから当然だと思うが。
楽しんでる人たち見てるとイライラするんだろうか?
楽しんでる人たち見てるとイライラするんだろうか?
読んでないけどこれ、まんま作者の主張なんだろうね。絶望先生みたいにギャグに繋がるでもなさそうだし…
プロの癖にいつまでもひねくれてる奴はみっともないな
プロの癖にいつまでもひねくれてる奴はみっともないな
俺はプロなんだ!お前らとは違う!ってことなんだろうな。
でも、この人のマンガオタ受けするけど一般人読んでないよ。
悔しかったらジャンプマガジンサンデーで連載してみろw
でも、この人のマンガオタ受けするけど一般人読んでないよ。
悔しかったらジャンプマガジンサンデーで連載してみろw
むしろ、自虐じゃないかと思う。
ニッチなマンガ描いてる人だし。
ニッチなマンガ描いてる人だし。
個人で楽しむ分はいいが、馴れ合いで日本一だと錯覚したり、プロ気取りで偉そうにしてる奴への警告だろ
この作者は原稿で金もらってる本物のプロなんだからねさ
この作者は原稿で金もらってる本物のプロなんだからねさ
OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。
日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。
そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。
日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。
そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。
虹裏の馴れ合いは神掛かってるが、ニコ坊の馴れ合いプロ気取り批評家はうぜーって事か?
どんな層がこの漫画を楽しむのか疑問。
米5はまさに図星なんだろ?
趣味ならこれでもいいと思うけど、
「●●をやるために仕事をやめました」って手合いを批判してるんだろうな
趣味ならこれでもいいと思うけど、
「●●をやるために仕事をやめました」って手合いを批判してるんだろうな
こういう、自分より下をみて安心したがるマンガ家が一番やばいって中島らもが言ってたな。
本当にマンガ描きたくて描いてるやつ、プロ意識のある奴はそもそもこういう考え持たないんだと。
本当にマンガ描きたくて描いてるやつ、プロ意識のある奴はそもそもこういう考え持たないんだと。
この抜き出した2ページだけ読んで、この漫画を批判してる人マジですげえな
そういうやつに限って邪推しかしてないし。
そういうやつに限って邪推しかしてないし。
とりあえずこの話をまともに読んでから御託並べろよ
同人とか見てるとみんな楽しげだしいいんじゃねって思うけど。
努力しててもセンスや才能身につけられない人もいればなんとなくででも素敵なもの作っちゃう人もいる。
どんなものが魅力を持って受け入れられるかはその時になるまでわかんないのでは。
努力しててもセンスや才能身につけられない人もいればなんとなくででも素敵なもの作っちゃう人もいる。
どんなものが魅力を持って受け入れられるかはその時になるまでわかんないのでは。
これ、サイクルの大きさだけでただ単に需要と供給の関係ジャン。
米9の言うように一般の人はこの人知らないから、漫画オタだけの駄サイクルなんじゃないの?って言われちゃうぞw
米9の言うように一般の人はこの人知らないから、漫画オタだけの駄サイクルなんじゃないの?って言われちゃうぞw
※20
そのサイクルの大きさが問題なんだよ。
需要と供給の再生産で同じように分類してるようだけど、縮小再生産だとそのうち溶けてなくなっちゃうだろ。常に拡大していかなきゃならん、市場にでるってのはそういうこと。
エントロピー増大の法則に逆らうのが、生命の業。動的安定はどっちだってことだ。
馬鹿の語源でも調べてみればいいかも。
そのサイクルの大きさが問題なんだよ。
需要と供給の再生産で同じように分類してるようだけど、縮小再生産だとそのうち溶けてなくなっちゃうだろ。常に拡大していかなきゃならん、市場にでるってのはそういうこと。
エントロピー増大の法則に逆らうのが、生命の業。動的安定はどっちだってことだ。
馬鹿の語源でも調べてみればいいかも。
市場の話は一言もしてないと思う
要は井の中の蛙で満足するなってことでしょ。
アマチュアならいいが自称プロや自称アーティストが駄サイクルになったら成長しないじゃん。
んでこの漫画家はどうなの?っていってる人いるけど、
この漫画家はちゃんと連載して、読者の評価で金もらってるじゃん。駄サイクルにははまってないと思うよ。
ジャンプやマガジンで連載してみろって言うのは
的外れ。
この漫画家の実力がこの雑誌なんだし、ジャンプやマガジンだけが評価に値するわけでもない。
アマチュアならいいが自称プロや自称アーティストが駄サイクルになったら成長しないじゃん。
んでこの漫画家はどうなの?っていってる人いるけど、
この漫画家はちゃんと連載して、読者の評価で金もらってるじゃん。駄サイクルにははまってないと思うよ。
ジャンプやマガジンで連載してみろって言うのは
的外れ。
この漫画家の実力がこの雑誌なんだし、ジャンプやマガジンだけが評価に値するわけでもない。
こういう事指摘できる俺かっこいい!
シンシア描いてる人といい、オタク向け漫画
描いてる人ってよくこういうこと言い始めるけど
なんでなんだろ
シンシア描いてる人といい、オタク向け漫画
描いてる人ってよくこういうこと言い始めるけど
なんでなんだろ
別にこの作者は同人も馴れ合いも否定してないだろ
錯覚に陥ることが駄目、とは書いてるが、同人も馴れ合いも否定してないだろ(大切なことなので2度ry
錯覚に陥ることが駄目、とは書いてるが、同人も馴れ合いも否定してないだろ(大切なことなので2度ry
一応短編集からメイドマンガまでこの人の作品全部読んだけど、アフターヌーン向けだということはよくわかった。
ここの米見ると、ほんとオタって繊細なんだな
思春期の女の子より脆いわ
思春期の女の子より脆いわ
同じセリフを荒木が言えば凄い説得力なんだろうが、こいつに言われるとイラつくw
その枠のなかで満足して収まってるといつまでも成長しませんっていう
単純に作り手としての意識の話だと思う
同人とか文学・音楽・美術関係なく
創作活動してる人には耳が痛いはなし
単純に作り手としての意識の話だと思う
同人とか文学・音楽・美術関係なく
創作活動してる人には耳が痛いはなし
下を意識し始めたら落ち目だぞ
このマンガを読んで、反省できる奴は成長できるやつ。
とりあえず、コミックリュウ読もうぜ。
画像に批判的な人の米読んで思った。
この画像の主張に対してさきちんとした反対意見言ってる米はないなぁって。
この主張に対してこれこれこうだから納得いかないじゃなくて
ただ、批判されたことが気に入らない
説教されたことが気に食わない。
なんだと思った。
この画像の主張に対してさきちんとした反対意見言ってる米はないなぁって。
この主張に対してこれこれこうだから納得いかないじゃなくて
ただ、批判されたことが気に入らない
説教されたことが気に食わない。
なんだと思った。
身につまされる話だ。
だが俺は駄サイクルにすら入れない底辺だぜ。
自力も勿論だけど人を褒めるの上手くないとああいうのには入れんよ。
だが俺は駄サイクルにすら入れない底辺だぜ。
自力も勿論だけど人を褒めるの上手くないとああいうのには入れんよ。
主張はその通りだよ。
ただ他人を反省させるために、漫画で主張するという姿勢がねぇ……
ただ他人を反省させるために、漫画で主張するという姿勢がねぇ……
※33
たいした意見じゃないって意味じゃお前も同じ
たいした意見じゃないって意味じゃお前も同じ
作り手側が自覚して輪の中にいるのなら別に批判する必要も無いしな
※12
たまに見るコピペだけどここのネタとはちょっと違うだろ。
コピペの方は例えば日本の町工場の職人さんみたいな人達じゃないかと。
ここのネタ的には、アニメマンガゲームの専門学校とかにいるよね、そういうの。
たまに見るコピペだけどここのネタとはちょっと違うだろ。
コピペの方は例えば日本の町工場の職人さんみたいな人達じゃないかと。
ここのネタ的には、アニメマンガゲームの専門学校とかにいるよね、そういうの。
米36
たいした意見じゃないのに、たいした意見じゃないと自己主張してるくせに何を言ってるんだ。
たいした意見じゃないのに、たいした意見じゃないと自己主張してるくせに何を言ってるんだ。
マンガって読者を楽しませる為に
描くもんだと思ってたが。その対価として金を貰う、
それがプロの仕事だと思ってたんだが。
どんな理由であれ、人が不快に思うマンガってどうなんだろうな。しかも、好き嫌いの問題じゃなく、こういう説教みたいなの
描くもんだと思ってたが。その対価として金を貰う、
それがプロの仕事だと思ってたんだが。
どんな理由であれ、人が不快に思うマンガってどうなんだろうな。しかも、好き嫌いの問題じゃなく、こういう説教みたいなの
実際、時代が着いて来れないケースとかもある訳だろ
それなら、俗物の批判なんかに囚われず、
自分の好きな事に没頭したらいいと思うよ
それなら、俗物の批判なんかに囚われず、
自分の好きな事に没頭したらいいと思うよ
プロが素人に説教するのは格好悪いぜ?
米33
逆だろ。
認めたくないから、感情的な反発ってことにして
お前が納得したいだけ。
実際にはこんなの批判する価値もない。
みんな適当に楽しくやれば良いじゃん。
上手い奴は勝手に努力して上がっていくでしょ?でおしまい。
逆だろ。
認めたくないから、感情的な反発ってことにして
お前が納得したいだけ。
実際にはこんなの批判する価値もない。
みんな適当に楽しくやれば良いじゃん。
上手い奴は勝手に努力して上がっていくでしょ?でおしまい。
※39
※33と同じ人?その前提で話すけど
ここでの批判の対象って、この漫画の内容とこの作者のエンターテイナーとしての姿勢の2つがあるよね。
あなたは前者に批判する米を勝手にアーティスト志望者にして「説教されて気に食わないんだろう」とか言ってるけど、そうでない人間からすればただのおせっかいにしか思われないよ。
※33と同じ人?その前提で話すけど
ここでの批判の対象って、この漫画の内容とこの作者のエンターテイナーとしての姿勢の2つがあるよね。
あなたは前者に批判する米を勝手にアーティスト志望者にして「説教されて気に食わないんだろう」とか言ってるけど、そうでない人間からすればただのおせっかいにしか思われないよ。
米44
うん。なんだろうね。
反発するなら反発するでいいけど、ちゃんとした主張ないじゃんって言いたいの。
んでちょっとおかしいのが、漫画家は「自称アーチスト」を批判してるわけだよね。
そのことに反発を抱いてるのがなんかおかしいと俺は思うんだよ。
自称アーチストではない人間からすればただのおせっかいというけれど、「自称アーチスト」以外の人は別に気にも留めないんじゃないか?
うん。なんだろうね。
反発するなら反発するでいいけど、ちゃんとした主張ないじゃんって言いたいの。
んでちょっとおかしいのが、漫画家は「自称アーチスト」を批判してるわけだよね。
そのことに反発を抱いてるのがなんかおかしいと俺は思うんだよ。
自称アーチストではない人間からすればただのおせっかいというけれど、「自称アーチスト」以外の人は別に気にも留めないんじゃないか?
書こうと思ったら※12で書かれてたwww
※38ああ、そうか
この漫画の方はその駄サイクルの外の人にも
認められていると錯覚してる人のことだな
しかも駄サイクル内でも努力していない方の話だwww
※38ああ、そうか
この漫画の方はその駄サイクルの外の人にも
認められていると錯覚してる人のことだな
しかも駄サイクル内でも努力していない方の話だwww
中途半端な漫画家にありがちな、上から目線の説教だな。
このマンガの意見こそ、同人のノリだと思うが
このマンガの意見こそ、同人のノリだと思うが
この漫画家は説教くさい
この漫画通して読んだ事ある。
全体としては娯楽として着地し、楽しめる作品として成り立ってたよ。
この抜き出したところは珍しく意見が前に出たページ。
説教臭い!!ってピリピリする人の気持ちも分からないでも無いが、人間が描くものだし、たまにこういう部分が出たっていいじゃんと思うなあ。
全体としては娯楽として着地し、楽しめる作品として成り立ってたよ。
この抜き出したところは珍しく意見が前に出たページ。
説教臭い!!ってピリピリする人の気持ちも分からないでも無いが、人間が描くものだし、たまにこういう部分が出たっていいじゃんと思うなあ。
| ホーム |