どうしんウェブ 北海道新聞

政治

故中川昭氏後援会が解散 夫人、後継出馬を否定  (11/29 06:51、11/30 01:44 更新)

 【帯広】8月の衆院選道11区(十勝管内)で落選し、10月に急死した中川昭一元財務相の十勝連合後援会は28日、帯広市内で総会を開き、残務整理が済み次第、解散することを決めた。有塚利宣会長(帯広市川西農協組合長)ら役員13人は同日、全員辞任した。

 年末の定例総会として非公開で行われた。総会後の高橋猛文幹事長の説明によると、連合後援会は今後、政治資金を精算する代表や会計責任者などを選任し、精算後は総務省に政治団体の解散を届け出る。

 道内に約120ある各種後援会も順次解散。東京などの事務所は残務整理のため帯広の事務所を当面残す以外は閉鎖。これらの処理には1年ほどかかる見通しという。

 高橋幹事長は後継問題について「総会では一切出なかった」と述べた。中川氏夫人の郁子(ゆうこ)さんは総会後、記者団に後継出馬の意欲を問われ、「それはないです」と述べた。

北海道新聞・道新スポーツ購読のお申し込み
特選!北海道ネット通販

カマンベールの老舗「クレイル」 故・開高健さんも舌鼓を打った、カマンベールの老舗・クレイル。お勧めの3点「カレ」「ロワレ」「おい古味(こみ)ブルー」のセットです。3,465円

このページの先頭へ