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泥濘(ぬかるみ)に足とられないように―日韓併合100年に寄せて(2)

李喜鳳2009/12/01
前回記事:泥濘(ぬかるみ)に足とられないように―日韓併合100年に寄せて(1)

絢爛たる江戸の町民文化と、朝鮮通信使

 通信使の来聘は、全国の大名を動員して、国民に御触れを出し、国家あげての行事というものでしたが、これは徳川政権の「ご威光」を天下にあますところなく示すという国内政策でもありました。

 また、何よりも、この外交は、200年間におよぶ「日・中・朝」の平和・不戦の回廊であったといえます。

 その歓迎ぶりを、平戸のイギリス商館長、リチャード・コックスは「至るところ王者のごとく待遇」と驚嘆の言葉を記録していますが、朝鮮側としても「一芸を以って国に名のある者悉(ことごと)く従いて行く」400名余りの外交使節を整え、かつ、徳川将軍、親藩・御三家などには莫大な珍宝を土産に持っていくのですから、互いに無理を押しての決行でした。

 江戸往復の6ヶ月間は、次のようであったといいます。「朝鮮使節団の入団があると、日本の文化人たちは沿道の旅館に馳せ集まり、饗応の席上はもちろん、滞在の間に競って同文の異邦人に面会を求め、漢詩の唱酬に歓をつくし、書画の揮毫(きごう)を請い、また筆談によって中国や朝鮮の政情をさぐり、歴史や風俗を尋ね、経・史・諸学の問答をかわした」(『朝鮮』吉川弘文館)というものです。

 また一方、朝鮮からの製術官は次のように書いています。「日本人がわが国の詩文を求めること貴賎賢愚を問わず、神仙のごとくに仰がないものはなく、珠玉の如く珍重しないものはない。略。一夜の間に費やされる紙、あるいは数百幅に及ぶ…」

 ところで、朝鮮通信使を歓待したのは儒者ばかりではありません。1609年、朝鮮通信史のはじめての江戸入府、その江戸城登城を徳川幕府は将軍一代の盛儀として礼を尽くして歓待したのですが、幕府はその江戸入り行列の日、江戸市中を休日にしました。

 警備上の規制を厳しくかけつつも、市民に見物をすすめたのです。普通の人々にとって朝鮮通信使一行の行列は、公然と、じかに外国人を見るという、またとないチャンスでしたから、江戸っ子たちは、整然と並びつつも好奇の目を輝かせました。

 もう、品川から日本橋の馬喰町、浅草の東本願寺前まで、沿道には見物人がびっしりと並び、また街道沿いの海にも、見物する船が列をなして並んだといいます。

 その行列は、きらびやかに威厳を正しつつも、管弦楽器、吹打楽器、太鼓、小金、シンバルを用いて、伝統の楽曲を奏でながら堂々の行進するのです。人々は、生まれてはじめて見る異国情緒たっぷりの見ものに歓喜し、堪能したのでした。

 ここで、時代の変容を凝視しなくてはなりません。すでに世の中は、「町人の天下」という様相をみせはじめていたのです。江戸は、旗本8万騎といわれる武士たちの居住地であり、三百諸侯の大名の屋敷が集中していた日本最大の消費地でした。繁栄の象徴のように、芝居小屋があり、その店頭には胆をうばうほどに商品が美しく並べられました(参考:広重『東都大伝馬街繁栄の図』)。長く、権力に寄生してきていた、お膝元の町人が、自分たちの力を誇示するようになっていたのです。

 江戸の商人ばかりではありません。大阪商人、京都の町人、近江商人、伊勢商人、城下町商人、さらには海の豪商…などなどです。町民文化は絢爛と花開き、町民もまた「文化」を作り享受するようになっていったのです。

 どんなに江戸市民を魅了したのか!それは、その後の、「辻踊り」の流行にみることができます。町奉行所では、前々より辻踊りは厳しく禁止されていたのですが、間もなく、夜になると、大路広路に歌え、踊れとばかりに辻踊りがくりひろげられるようになったといいます。

 朝鮮の衣装をまねて装い、鳴り物をまじえ、それは、祭りのごとしであったといいます。庶民の目と耳で吸収した朝鮮文化はそれほどに強烈な印象をあたえたのでしょう。この流れは、現在でも各地に「唐人踊り」「唐人行列」として伝えられています。

 三重県鈴鹿市東玉垣町の唐人踊り、岡山県牛窓町の唐子踊り、そして三重県津市の唐人行列は、まさに朝鮮の衣装で、朝鮮に似た楽曲で行われているものです。

 朝鮮では古くから、「梢をわたる微風の音に、からだがひとりでに動き、音は遥を奏で、奏でれば歌い、歌えば踊る。小川のせせらぎで日々に砧を打つ女の口元からは、自然に遥が流れる」といいますが、日本人も、歌舞好きの民族のようです。

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[55487] 日本も小中華?
名前:明石晶
日時:2009/12/05 08:33
>またどちらにも、小中華意識はあったのであり、自分こそは上であるという
>張り合いがありました。


おいおいおい。
勝手に日本と朝鮮を一緒にするなよ。


小中華なんて情けない思想を持っていたのは、世界でただ一つ。
お前ら朝鮮人だけだ。


小中華というのは「我々は漢民族に次いで二番だ。漢民族に従属していればいい」
という情けない思想。だからあんたらが今日誇るハングルも諺文と呼ばれ蔑まれ
ていたのだ。「自分の文字を持つなんて野蛮人のすることだ」と言って弾圧した
のは他ならぬ李朝の燕山君だ。
中華秩序から脱却させ民族意識を持たせるためにハングルを普及させたのが朝鮮
総督府。しかし、日本が育て上げた民族意識がここまで暴走するとは、昔の日本
人も予想できなかっただろうな。


あんたの姓だって、漢字一文字だな。
小中華たることを誇るために、わざわざ中華風の漢字一文字に変えたんだよ。


日本人は先進文化として中国から色々なものを学習した。
しかし、それは隷属を意味しない。
実際日本は、近代以降、学習対象を欧米に設定した。
もはや中国の文化は日本にとって利益にならなかったからだ。
国際情勢の変化を理解せず、中華への隷属に拘った朝鮮人とはここが決定的に
違う。


お互いに「どちらが上かと張りあった」ことは否定しないが、「日本も小中華
思想を持っていた」という戯言はたいがいにしてくれ。
[返信する]
[55481] 藤田様。少しお待ちください。
名前:李喜鳳
日時:2009/12/05 04:24
ただ今、介護の合間をぬってちょっと拝見しました。現況、時間がつまっていますから、今しばらくお待ちください。

藤田さんは、最近の歴史学会の発表をご存じないのでしょう。まずは、Wikiで結構ですから、
「朝貢」を読んでみてください。その次に、「冊封体制」を読んでおいてください。くれぐれも鵜呑みになさいませんように。

日本の皇国史観は、江戸幕府中期からにょきにょき出てきましたが、後期、いよいよエスカレートしていきます。
新井白石が「朝貢」を、故意にか、そのように捉えた頃からナショナリズムの高揚のなかで強まっていくのです。

私に、ここまで注文されるのですから、藤田さんも基礎知識は備えていてください。

じつは、3世紀あたりの日本史、朝鮮史、中国史にあたらなくては解明できないことです。
20世紀末、21世紀、次々と新資料、また遺跡が発見されているのです。
韓国にも問題は多々あります。17世紀前半、一足遅れて儒学・朱子学を修めようとする日本の高官を
嘲笑う失敬な記録が多々あり、雨森芳洲は抗議しています。

またどちらにも、小中華意識はあったのであり、自分こそは上であるという張り合いがありました。

JANJANは、学術論文を書く場ではないでしょう。私が、出典、原資料を書き出したとして、
果たして、藤田さん、明石さんはお読みになるのでしょうか?
[返信する]
[55479] RE [55385] どこにでも顔を出しては、唾吐く人。
名前:藤田千秋
日時:2009/12/05 01:51
李喜鳳さん

事実誤認について、きっちりけりをつけましょう。
私への中傷の中での発言ですから、中傷目的でついうそをつかれたのですかな?

>中華意識では到来するものすべてを「朝貢」と呼びます。日本では「日本通信使」を送りましたが、これを[朝鮮へ朝貢した]といいます。
[返信する]
[55421] そうですよね
名前:山田創
日時:2009/12/03 22:14
日本も韓国も、習慣や民族性の影響は否定できないけれど、人間そのものが問題ではない・・。


色々書こうかと思いましたが、長くなりそうだったのでやめます。
ただ、ひとつ。明石さんとかの文章、「不快」なんですよね。
おっしゃっていることに事実は多いと思いますよ。


でも問題は習慣的な思想(もし日本が中国の半島だったら平穏でいられたでしょうか)、や政治(勝手に国同士で倍賞を解決済みとしたり)であり、ご友人にはそんな「韓国サイテー」みたいな話はしないでしょう?

過去を利用する政治や一部の活動団体の欺瞞はあれど、いつも迷惑をこうむるのは一般庶民。そして今の時代は、人々の経済・文化の活動を誰もとどめることはできません。


別に過去がどうでも良いとは言いません。でも歴史を鑑みるとは、当時だから仕方なかったとか、お前が悪いと言い合うことでは無いでしょう。


今回の李さんの文も、日韓色々問題はあるけど、お互いの良い面を見て前に進みましょう、という趣旨の話のはずなんですが。


明石さん達が文句を言うべき相手はもっと別にいると思います。







[返信する]
[55420] 問題提起
名前:藤田千秋
日時:2009/12/03 22:03
昨夜、李喜鳳さんから看過できない発言がありました。

「[55385] どこにでも顔を出しては、唾吐く人。」の中傷コメントの中に

>中華意識では到来するものすべてを「朝貢」と呼びます。日本では「日本通信使」を送りましたが、これを[朝鮮へ朝貢した]といいます。

とあります。
今朝私が指摘したように、「日本通信使」は、「朝鮮通信使」の韓国側での呼称です。日本からの使者ではありません。
朝鮮通信使のの記事を4本連載する李喜鳳さんはこんな基本的事実を把握されていないのでしょうか。

私が考える可能性は2つしかあり得ません。

1)この記事は朝鮮通信使に詳しい他人の書いた文章。
2)「日本通信使」=「朝鮮通信使」と知っていながら読者を欺こうとした。

さて。どちらでしょうか。どちらにしても大問題だと思います。
[返信する]
[55409] 朝鮮語の辞書もレコードも事実。
名前:明石晶
日時:2009/12/03 19:30
在日強制連行説の嘘について言及は無しですか。
自分たちの「被害」とやらについては永久に騒ぎ立てる癖に、自分たちの恥部
については黙りこむ。それが嫌韓の原因なんですよ。





>ところで、しばしば「民潭青年部」と書かれていますが、このような組織は
>存在しません。
>2チャンネルのみ、そのように呼称しています。
>「民団」は存在します。しかし、青年組織は分裂を繰り返していますから正
>式名称にて書き込んでください。
>組織名、所在地、また明石さんに対応した部署名、対応した人名を正しく記
>載してください。私も再確認しますから。
>多分、得体の知れない厄介な人物を門前払いしたのでしょう。


正式名称は在日本大韓民国青年会ですね。
電話番号は、03-3453-0881。
ここで、「在日の歴史についてお伺いしたいので、広報等対外的な窓口になれ
る方がいらっしゃいましたら代わってください」とお願いしました。部署、お
名前は不明です。


同様の質問は、朝鮮総連とKEYにも行っています。
朝鮮総連の場合は本部だと門前払いなので、地方支部とかに電話をかけて質問
しています。ありがちな反論は、「植民地政策で搾取されて食えなくなり日本
にやむを得ず来た」と。これが強制連行の意味だと。反論されて内容を変える
いつものやり方です。
KEYはそれほど活動的ではないですが、一度質問したときは特に反論すること
もなく、「ご意見を承りました」状態でしたね。


いずれにせよ、再確認しても意味が無いと思いますが。





>明石さん。日韓併合から100年になろうとする今日、あなたのような無知蒙昧
>から 意気揚々と扇動していく日本人が少数なりともいることは、日本にとっ
>て不幸です。


在日の嘘を黙認して事態を悪化させる方が日本にとって不幸であり、あなた方
在日にとっても不幸です。甘えるのもいい加減にしなさい。
日本はあなた方朝鮮人の民族的自尊心を満たすおもちゃではありません。





>JANJAN「市民記者」申請時の契約にあるように
>
> ・事実関係を十分確認します。
> ・名誉毀損、人権侵害や言論の「暴力的な記事」は書きません。
> ・差別的な記述や品格を欠く記述はしません。 他…いろいろ。


在日朝鮮人が長い間強制連行を主張してきたことは事実です。
そして、それが嘘であることも事実です。
嘘を暴くのは差別でも、名誉毀損でも、人権侵害でもありません。
今や、自分たちの落ち度・恥部を差別というマジックワードで隠蔽できる時代
ではないのです。
小中華というレイシズムから日本を見下し反省を迫る前に、まず自分たちの強
制連行という嘘についてケジメをつけるべきでしょう。





>他の記事への投稿で読みましたが、「ハングル辞典」「朝鮮語版レコード」
>…デタラメです。


じゃあ、目薬をさして、コーヒーでも飲みながら落ち着いて以下の画像・動画
をご覧ください。


朝鮮総督府による朝鮮初の朝鮮語辞典(表)
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/26/28/deliciousicecoffee/folder/832076/img_832076_39639788_1?1243647695

(裏)
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/26/28/deliciousicecoffee/folder/832076/img_832076_39639788_2?1243647695



日帝時代の朝鮮語の教科書
http://tosi.iza.ne.jp/images/user/20080824/322793.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/da/88/10069383826.jpg



日帝時代の朝鮮語の映画のチラシ
http://tosi.iza.ne.jp/images/user/20080824/322791.jpg



朝鮮総督府の官報(電報料金のお知らせ)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/66/88/chaamiey/folder/1425713/img_1425713_49789995_0?1246882409
日本語 15字以内 50銭
ハングル 7字以内 50銭



日帝支配下の朝鮮語のレコード
http://www.youtube.com/watch?v=CbRQNGTjRs8&feature=player_embedded#





>35年間の植民地支配に関する曖昧模糊とした誤謬を今回の「ご意見版」に書
>くことはできません。
>面積として不穏当になりますから。


上記の証拠を突きつけられても、「誤謬」と言い張れますかね。


みなさん、これが朝鮮人の実態です。
「あるべき歴史」がまず初めにあり、その為にはどんなに証拠を突きつけられ
ても受け入れないのです。

[返信する]
[55408] 環境の問題ですから変化は可能です
名前:明石晶
日時:2009/12/03 19:27
>「今も昔も変わらんね」とありますが。
>お二人が指摘したい韓国・朝鮮の問題は、
>政府や思想的な面によるものとお考えですか?
>
>それとも民族、人間(ホモ・サピエンス)そのものに問題があると?


政府は間接的な影響に留まると思います。
根本にあるのは、小中華思想と朝鮮朱子学ですね。


小中華思想というのは「漢民族が一番偉い。我々朝鮮人は二番目。それ以外は
クズ」という思想です。当然日本人はクズです。
朝鮮朱子学というのは儒教の一つであり上下関係に重きを置いた思想ですが、
「強きを助け、弱きをくじく」という歪んだ関係が正当化されるところに問題
があります。小中華思想で格下と位置づけられる日本人に対しては、何をして
もいいことになります。


当然ながらこのような思想は後天的な教育によるものであり、先天的なDNA
の問題ではありません。ただ、現実には30年以上の日本統治下においても変
化は無かったので、変えさせるのはなかなか難しいと思いますが。





>お二人にも韓国や朝鮮系のお知り合いや知人はおられると思いますけど・・。
>
>まさかヒトラーのように「優生学」を唱えられている訳でもありますまい。


いますよ。
そして、彼は朝鮮総連も民潭も猛烈に嫌っています。
マスメディアは朝鮮総連や民潭のような利権団体と化した弱者しか取り上げま
せんが、3世4世ともなると思考方法が日本人化して、弱者利権に群がり嘘を
平然とつく朝鮮総連や民潭に批判的な人間も多いのです。


あなたは、朝鮮総連や民潭のような狂信的な民族主義団体だけが在日だと思っ
ていませんか?そして、在日を批判しないことが優しさだと思い込んでいませ
んか?民族差別と言う批判を恐れて、嘘を看過すべきではありません。

[返信する]
[55406] 明石晶様へ。記事を書いた筆者よりお願い。
名前:李喜鳳
日時:2009/12/03 16:14
記事と無関係の記述を長々と書き込まないでください。また、空白も含めて面積の使いすぎは迷惑を
こうむります。このような行為を略奪行為と呼びます。

方々で同じコピーを再利用されておられますが、〈参照〉などの但し書きになさってください。

ところで、しばしば「民潭青年部」と書かれていますが、このような組織は存在しません。
2チャンネルのみ、そのように呼称しています。
「民団」は存在します。しかし、青年組織は分裂を繰り返していますから正式名称にて書き込んでください。
組織名、所在地、また明石さんに対応した部署名、対応した人名を正しく記載してください。私も再確認しますから。
多分、得体の知れない厄介な人物を門前払いしたのでしょう。

明石さん。日韓併合から100年になろうとする今日、あなたのような無知蒙昧から
意気揚々と扇動していく日本人が少数なりともいることは、日本にとって不幸です。
JANJAN「市民記者」申請時の契約にあるように

 ・事実関係を十分確認します。
 ・名誉毀損、人権侵害や言論の「暴力的な記事」は書きません。
 ・差別的な記述や品格を欠く記述はしません。 他…いろいろ。

他の記事への投稿で読みましたが、「ハングル辞典」「朝鮮語版レコード」…デタラメです。
是非、「記事」として掲載してください。私は「ご意見版」にて、史実を投稿させていただきます。

35年間の植民地支配に関する曖昧模糊とした誤謬を今回の「ご意見版」に書くことはできません。
面積として不穏当になりますから。
[返信する]
[55401] 訂正
名前:山田創
日時:2009/12/03 14:01
×「お知り合いや知人」
   ↓
○「お知り合いや友人」


失礼しました
[返信する]
[55400] 質問
名前:山田創
日時:2009/12/03 13:54
明石さん、藤田さんへ


「今も昔も変わらんね」とありますが。
お二人が指摘したい韓国・朝鮮の問題は、
政府や思想的な面によるものとお考えですか?


それとも民族、人間(ホモ・サピエンス)そのものに問題があると?


お二人にも韓国や朝鮮系のお知り合いや知人はおられると思いますけど・・。


まさかヒトラーのように「優生学」を唱えられている訳でもありますまい。



[返信する]

11月23日〜11月28日 

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