ミヤタカワールド。

一言メッセージ :12/12はボンクラライブ miyataka711@yahoo.co.jp

  • お気に入りブログに登録

政治・国際問題

[ リスト ]

遂に来た!!【参政権法案】

議論されるべき問題はたくさんある。

普天間基地移設問題。
インフルエンザ対策、年金、雇用、故人献金問題。
高速道路無料化、CO2削減枠。

閣内不一致、マニフェスト原理主義、またはマニフェストと違う。

これだけブレ続ける初心者政権・鳩山内閣。


ただの1点、曇りもなく粛々と進められていることがある。

以前より申し上げている↓
永住外国人への地方参政権の付与、
夫婦別姓、
戸籍制度の廃止、
人権擁護法案、

これらは民主党のマニフェストには明記されず「裏マニフェスト」と言われている。

さぁ、日本国民にとって重要な問題の議論の横ですんなりと成立してしまう可能性が“大”な法案が提出されようとしている。
なぜ今、参政権法案?与野党に波紋、暗躍する推進派 党議拘束外しで急進展も2009.11.6 22:10
民主党の山岡賢次国対委員長が6日、永住外国人への地方参政権付与法案を今国会に提出する方針を突然打ち上げたことに波紋が広がっている。地方参政権付与は国民主権にかかわる重大事だが、民主党は党内意見の集約を終えておらず、衆院選マニフェスト(政権公約)にも載せなかった。それだけに民主党では慎重派がさっそく反発しており、「寝耳に水だ」(幹部)と否定的な声も強い。だが、小沢一郎幹事長が賛成派である上、もし与野党が党議拘束を外して採決すれば、法案が成立してしまう恐れもある。(榊原智)

 「今国会に法案を出して継続審議にしておけば、来年の通常国会の早い時期に成立できる。告知期間を置いても平成23年の統一地方選挙に間に合う」

 民主党のある推進派は、山岡氏の方針を聞き、こんな胸算用を披露した。

 地方参政権付与をめぐっては、鳩山由紀夫首相が5日の衆院予算委員会で「前向きに考えている」と表明した一方、「民主党内に多くの意見があるのも事実だ。強引に押し通そうと思っていない」と党内対立の存在を認めた。

 それだけに山岡氏の発言は唐突感が否めないが、伏線はあった。

 参政権付与派の「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民法的地位向上推進議連」の事務局長を務める川上義博参院議員は4日、小沢氏と会い、「地方にかかわる話だから議員立法で準備を進めたい」と進言していた。審議に時間がかかる政府提出法案よりも、議員立法の方が事が運びやすいと踏んだからだ。

 好感触を得た川上氏は5日に山岡氏と会い、議員立法構想を伝えた。これが「今国会提出」という勇み足にも見える発言につながったとみられる。

 参政権付与をかねて求めてきた在日本大韓民国民団(民団)に属する在日韓国人は、民主党議員を先の衆院選で支援し、両者の距離は確実に縮まっている。9月11日には民団メンバーが小沢氏に直接、地方参政権付与を要請している。

 一方、山岡氏の発言を「国会会期延長の大義名分づくりだ」(民主党幹部)と見る向きもある。

 今月30日までの会期では、国民新党が固執する郵政株式売却凍結法案も成立が困難との見方が強い。首相官邸サイドは郵政法案の会期内成立にこだわっていないとされるが、そうなれば国民新党との衝突も予想される。これを回避したい山岡氏が、重要法案を増やすことで官邸サイドに会期延長をのませる呼び水に使った−というわけだ。

 だが、民主党の慎重派議員は「冗談じゃない。少なくとも20、30人は猛烈に反対する」「左翼政党と見られるデメリットの方が大きい」など参政権付与法案にさっそく反発している。

 みんなの党の渡辺喜美代表も「参政権を行使したいなら日本人になってほしい」と反対を表明。自民党の大島理森幹事長は「(国民)主権にかかわる問題だから党議拘束なしには抵抗感を持つ」と慎重な考えを示した。

裏で密かにこういう動きをする政党が本気で沖縄の基地問題を解決できるとお思いだろうか?
帰化申請もしない外国人に参政権を付与するなんて世界的にみても奇異な国に見えるだろう。

例えば、島根県の地方議員に韓国人がなった場合は?
「竹島は韓国領」なんて発言をされてしまったら?

法律を作るには、あらゆるケースを想定しながら作るのが常だ。
その根本は『日本国民の国益』を確保するもの。

何故、議論もし尽くさない、国民にも広く知らせずして法案を通そうとするのか?

それが民主党・鳩山政権ってことだ。

国民1人1人の責任ですな。

閉じる コメント(2)

Yahoo!アバター

ブログを読むほどに信じられない。。。
でも、コレって今実際に動いてる事実なんですよね?

あの問題政党の舵取りのお陰で日本が確実に暗黒の時代に向かって行ってますね。
進む先に光が見えないです。


残念ながら政治の事を勉強するキッカケや興味が出てきたのはミヤタカさんのブログを通して見えてきたアノ問題政党のお陰。。。
皮肉ですが自分は気付くのが遅すぎました。


アイツらの暴走を止めるにはどうすれば良いのでしょうか?



ミヤタカさんが前から仰ってたように、このままヤツらを野放しにしてたら日本は本当に中国に乗っ取られてしまいますね。



友愛という言葉に吐き気がでます。

2009/11/7(土) 午前 6:26 [ taf*916 ]

顔アイコン

かっちゃん>
いろんな思想を持つことは自由なのですが、政治家が国民に議論を求めずに決めてしまうことに大きな問題を感じます。

まぁ、そういう政治家を選んだ国民に最大の責任があることは確かなのですが。。。
目覚めぬ国民は不幸に突き進むのみです(涙)

2009/11/9(月) 午前 1:04 [ miyataka ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

miyataka
人気度

ヘルプ

  今日 全体
訪問者 12 45569
ファン 0 20
コメント 0 2387
トラックバック 0 82
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

ブログバナー

開設日: 2005/7/20(水)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.