2009-11-15 14:17:18

家族旅行

テーマ:家族のこと

家族で11/13~14と、箱根へ行って来た。

東名高速を使ったら、2時間ちょっとで行けた。

彼と行った時は、中央高速を使ってしまい、かなり時間かかったっけ。

ナビがあるというのは、必須条件です。

あんな山道の中、ナビがなかったら、どこにも行けません。

でもナビの操作が出来るのは、私だけ。

ママは高速が怖いと言って、逃げてるし、結果、私が助手席に座って、指導官に。

パパもナビがあるとは言え、突然右に曲がれとか言われると、パニックになるらしく、私がナビを見ていて、先を読まなくてはならない。

休んでる暇などない。

箱根に着いて、まず御殿場アウトレットに行った。

これは行ったという記念にしたかったらしい。

私はもっと買い物がしたかったけど、ここは目的ではないからという理由で、ほんのちょっと見ただけで退散。

でも私はナイキで、彼へのプレゼントと、自分へのO里の時のナイキの上履きを買った。

こんな高いものでショートステイいいのでしょうか?


次に「ガラスの森美術館」へ行った。

ここで、普通の駐車場にも、歩行困難者乗車中の札を掲げていれば、無料で駐車場に入れることが判明。

彼ともこれからサマーランドとかに、駐車場代金千円も払わなくても済むね。

それからはどこに行くにも、歩行困難者の提示をしたけど、知らない人が多く「全国版ですよ」と強気に出ると、大概許してくれる。

っていうか、違法はしてないんだけど。

ガラスの森は、小雨がぱらついていた。

ここでは、3人でガラス工芸に絵を描く予定だった。

なのに写真を撮ろうと思って、「パパちょっと邪魔!!」と言ったら、これに気分を害して、一人でどこかに消えてしまった。

広い敷地内でパパを探し回るママと私。

携帯も圏外で繋がらない。

ドコモなら繋がるのに。

やっと見つけたときには、私たちはほとんど見てないのに、パパは散々散策したらしく、「もう車行ってていいよな」と言う。

「こっちは散々探して、まだ何も見てないんだよ。一緒にもう一回見てよ」と言っても「もう見たからいい」と言う。

ガラス工芸の場所にいたので「一緒に作ろうよ」と言っても「いい」と首を振って、工芸内で寝ている。

最初からつまらない。

工芸はとりあえず仕上げて、もう一回「一緒に見に行こう」と言っても「うるさい!」と言う。

「じゃあ、カメラマンやって」と言っても「もう見たからいい」と言って、戻ろうとする。

そこで私は切れた。

パニックになった。

「勝手すぎるよ!!こっちは散々探しまくって、携帯も通じなくて、何も見てないのにさぁ!!見たからいいって、何のための旅行なんだよ!!」と叫んだ。

そして「わーーーーーーー!!!」と叫んだ。

これにはパパもビックリして「行くよ」と言った。

ここまで切れないと分からないのか。

でも私はすぐに機嫌が直ったけど。

少しだけ見て、ママはもみじを拾って、車に戻った。

旅館へ向かうことにした。


ナビを頼りに、あと彼と行った時に見た光景を頼りに、私もナビをする。

でも無事着いた。

まずお部屋に入ってみると、そこだけ障害者用の部屋だったため、洋室でベッドが3つあり、かなり広い部屋だった。

車椅子が通れるように、広くなっているのだ。

バス・トイレ共に、障害者用に出来ていて、障害者のトイレに慣れていないパパとママは「どうやって閉めるんだ」とか最初はうるさかった。

お風呂はちょっとガッカリだったかな。

温泉っぽいんだけど、東京でもいい温泉を知ってしまっているので、サウナも露天風呂も付いていないお風呂はちょっと不満。

その割には3回も入ったけど。

マッサージ機が無料で使えたし。

ママとも裸同士になっても、照れることなかった。

夕食は私たちは刺身がメイン。

食べきれないほどの豪華な料理に、なんだか分からない食べ物まで食べてしまった。

家では分からないものは、絶対に口にしないだろう。

段々雨が強くなってきた。

そこでお天気用の予定を変更することにした。

部屋にるるぶが置いてあったので、参考にして、どこに行こうか決めた。

水族館にした。

湿生花園に行けると思っていたママは悲しそうだった。

部屋でパパたちはビールを飲み、ママと私は部屋の中のテレビを見て、23時頃まで過ごした。

夕食前にやった家族ピンポンも楽しかった。

意外な一面が見れて。

家族でスポーツなんてしないもん。


一番の早起きは私だった。

4時。

いくらなんでも早起きだろうと思って、お風呂が開く5時まで静かにしていた。

でも5時に私が起き出して、お風呂の内風呂にお湯をためていたら、パパが起きてしまって、そこからは不機嫌な寝不足2人を半分無視して、自分なりの行動で過ごした。

ママと無理矢理、卓球をやったり、オセロをしたり。

ママは「ゆこたんのお守りは疲れる」と言っていた。

でも結構楽しんでたよね?

外は台風並み。

朝食は洋食にしたのは、私とママだけだった。

他のテーブルはみんな和食だった。

でも私は洋食にして、正解だった。

おいしい牛乳やコーヒーやサラダやおかゆの食べ放題。

私は信じられない位、食べたぞ。


旅館から出るタイミングを見計らってたけど、雨がやむ様子はないので、9:10に出た。

水族館に着いた頃には、突風がすごくて、大事なカサが壊れないか心配だった。

水族館の中はまぁまぁだった。

あざらしのショーは良かった。

でも私は3人でやった、らくやきの絵付けが気に入った。

絵心があるのは誰かと思ったら、3人とも大したことはなかった。

でもみんな自分の作品にはやはり愛着が沸くもんだ。


その後、温泉に行ったけど、泊まった旅館と大して変わらず、残念な結果に。


まだ時間があったし、雨も上がって晴れてきたので、ママのために湿生花園に行くことにした。

私も回りたかったのに、「トイレ行きたい」と言って、行っている間に、ママ一人で見に行ってしまって、残された私とパパは、高い入館料を払った割には、喫茶店でコーヒーを飲むだけだった。

置いてくなんてひどい!!

ママやパパとしては、ママ一人の方が自由に見て回れるだろう、パパは余り歩きたくない、興味がない、ということだったらしいのだが、私は見たかった。

帰る時ももう16時過ぎていたため、パパは帰ることしか頭になく、展示物見ようとか、写真撮って行こうとかいう意思はなかったらしい。

もっと一つ一つの建物をじっくり見て回りたかったな。


でも沢山の思い出が出来て、良かった。

旅館も障害者割引で安く泊まれたし、春にまた来ようね、という話になった。

でもただ一つ・・・

この旅行から帰って、気が抜けたのか、私は今日の朝起きたら、風邪で全く声が出なかった。

力士みたいな声になっていた。

ごっつぁんです!!って感じ?

パパとママは全然大丈夫なのに。

熱が上がるのか、外が暑いのか、半袖でも暑い。

喉の痛みと痰、くしゃみ、咳、鼻水。

でもまだ熱はないので、明日からのO里のショートは行くつもりだし、今からお風呂にも入っちゃう。

さっと出るけどね。

湿生花園の時、きっと湯冷めしたんだと思う。

パパに「ゆこたんは弱いな」と言われて、悔しかった。

でもかりん湯やゆず湯を買って来てくれた優しいパパです。

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■ゆこたんに打ち明ける本当の理由(なぜ私は土日千葉で生活しない)

ゆこたん、家族旅行楽しかったでしょう。
 ゆこたん、タイトル見てびっくりしたでしょう。なぜ千葉からアスペの会に通わないの???疑問に思うでしょう。
 私も高齢の親が亡き後は千葉で生活したいのが本音。
 それをためらう。阻む壁ははっきり言うと自立支援法で1.100円の1割負担と、自立支援法施行後、H学園が便乗値上げした高い家賃のせいだ。
 施行前は3万円ですんでいたところが、施行後家賃4万5千円と高くなり、負担が重い。O区の支援を受けているが、O区は家賃補助は2万5千円しか出さない。残りの2万5千円は本人負担で生活は土日帰宅して成り立つ。
 もし自立支援法施行前の3万円の家賃に戻れば、2万5千円浮いた分と、8000円の小遣いで土日何とか地域で過ごせる。
 ところがH学園側に家賃下げて欲しいといったらH学園側は何の説明もなしに家賃下げられない。理由の説明すらない。
 私には自浄が分からず途方に暮れる。それが施設の日割り計算で補助金が下りる(施行前は月単位)という自立支援法の複雑な仕組みと知ったのは、自立支援法反対集会に私が参加してからだ。
 この問題(食費、交通費込み)が解決されない限り、自立支援法が廃止されない限り、私は土日千葉で生活しない。
 学園側と職員、親に言っても分かってもらえないので、当事者で私を理解しているゆこたんのみに打ち明けr。

2 ■土日千葉での過ごし方。

土日千葉で過ごすとしたら、何をする。千葉や、柏・船橋といった都会の千葉に行く。
 アスペの会を含めた東京に行く。関わりを持つ。
 出かけるのは土曜日のみ。日曜日は近場。
バーベーキュー・クリスマス会、冬・夏の宴会に出る。
 ここまで決まっている。後は自立支援法廃止待ちだな・・。
 民主党政権は自立支援法廃止にやる気があるのか・・・疑う。

3 ■Re:土日千葉での過ごし方。

>ぶじこれきにんさん
家賃が4万5千円って、安くないですか?
私は一人暮らしも考えて、アパートの物件を見たとき、最低でも6万はしましたよ。
4万5千円で、面倒も見てくれるのなら、私が代わって入居したいくらいです。
私は今、グループホームを探していますが、全然空きがなくて、ない状態です。
ぶじこれきにんさんは、恵まれてると思います。
それに土日、家に帰る交通費を使うなら、千葉にいたほうがいいのではないでしょうか?
横浜まで結構かかりますよね。
どこも経営不振で大変みたいですよ。

4 ■そうは簡単ではない。

朝食の食費、昼食の食費、夕食の食費、限られた予算の中で自立支援法の中でやりくりを考えるだけで思考停止する。
 だから今は自立支援法が廃止されて、家賃が下がるまで石橋叩いて待つ時期。人が今した方がいい。横浜での交通費が高いと言われても現状維持。給料が1万5千円~3万円出れば、千葉での生活を考えるが、4000円の給料しか出さないので、現状維持が望ましい。
 状況を変えるため厚生労働省や、厚生労働大臣にメールを出したがなしのつぶて。
 千葉に住むのを実行するには焦らず、じっくり練ってからではないとダメ。
 現時点での千葉で土日生活をするのは時期早々です。これが答えです。
 お金の節約だけで行動パターンを変えるのは無理、早くて5年、遅くて10年かかる大事業です。ゆこたんの言うとおりかもしれない。
 しかしそれを受け容れるのにしばらく時間をください。

5 ■自分への根回しが終わればOK。

自分なりに納得して現実を受け容れて金銭的負担が少ない。(自立支援法廃止が前提)に鳴れば、千葉の土日の生活はOK.
 千葉の土日の生活はいいよとアドバイスする住人仲間も居ないし、土日の生活は以外に楽しいと情報くれる仲間が居ないから、(ゆこたんみたいにアドバイスする仲間が私の周りにいない)私はどうして言いか分からないのが本音。
 ゆこたんの言う事は考えた上で返答します。

6 ■もし・・親が今死んだらどうする???

親が今、急死したら、どうする???学園側とメール等で相談して月1回土日の生活を試験的に試みて、安定するようだと1年後2回、2年後3階、3年後全部にする。その場合、夏休み、GW、年末年始のみ帰省するという風にする。
 親がいなくなったら千葉に土日生活をする気になる。それならゆこたんの提案を受け容れる状況は整う。

7 ■50年の節目に試験的に千葉土日住む。

ゆこたんの意見はごもっともなので、来年50の誕生日を迎える7月のアスペの会、定例会OR夏のレクリェーションのある時、土日、千葉からトスカに行く。トスカから千葉に帰るを試験的に行う。
(H学園と協議・相談の上、そうする)

8 ■Re:50年の節目に試験的に千葉土日住む。

>ぶじこれきにんさん
焦ってコメント打ってるような感じだけど、ここはぶじこれきにんさんの悩み相談室ではないし、焦る必要はないので、考えがまとまってから、コメントしてくれればいいのですよ。

施設を見ている私には、土日帰るというのが信じられません。
グループホームに入ったと言うことは、生活をそこでするということだから、お金がないからという理由で帰る意味が分からないのです。
だったらショートステイでもいいじゃない、と思ってしまいます。
私の周りの施設やグループホームの人は、望んではいないだろうけど、土日もその場所で過ごしています。
特にやることもないし、つまらなそうですが。
でもGWや夏休みなどは、帰省しているみたいです。
節約は大事です。
私は自立支援法に反対ですが、位の上の人にメールを打ったところで相手にされるわけがないので、していません。
もっといい方法があると思いますよ。

9 ■しばらく考える

よその施設、GHは帰省しないと言う事か・・。ゆこたんは考えがまとまってないか・・。
 しばらく考えをまとめる為、この件について考える。

10 ■Re:しばらく考える

>ぶじこれきにんさん
ちょっと違いますよ、ぶじこれきにんさん。
考えがまとまっていないのは、私ではなくて、ぶじこれきにんさん。
連続投稿してくるぶじこれきにんさん。
でもよく考えると言ってくれてますが。
GHというのは、GWの打ち間違いかな。
他の施設も、GWなら帰省していますよ。
土日に帰省しないだけです。
呟いているぶじこれきにんさんを想像してしまいます・・・。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!