1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-11-30 13:57:31

パパが入院(ρ_;)・・・・ぐすん

テーマ:家族のこと

パパも虫の予感みたいなのがあったのかな。

今日の糖尿病外来に、ママにも付き添ってもらってた。

私が起きた頃には、2人とも出かけていた。

お昼近くになって、パパから電話があった。

「入院することになったから。詳しいことは家に帰って話す」と言う。

どうやらパジャマを買って帰ってきたみたい。

パパの説明によると、糖尿病の数値がかなり悪いらしく、インシュリンも打たなくてはならないと思う数値まで来ている。

食事療法や体質改善や精密検査もあって、入院が必要だと言う。

今日は30日なので、「明日にしてもらえませんか?」と聞いたところ、「今すぐに入院して下さい」と言われたそうだ。

明日になると、月初めで、入院費の方が大分変わってくるんだけど。

パパはすでに腹をくくったみたい。

よりによって、今日は彼とのクリスマスで、、クッキーを焼いていた。

家族にも食べてもらおうと、たくさん焼いた。

いつものパパならパクパク食べるけど、今日は2枚しか食べてくれなかったY(>_<、)Y

普段でも痩せているパパが、更に痩せてしまうのではないか。

入院は2週間と聞いているけど、検査の値によっては、長引くかもしれない。

これからママの誕生日、クリスマス、年末、お正月とあるのに、なんか悲しくて、涙が出そうで、だって家族で入院したのって、私以外いないんだよ。

パパは人生初めての入院で、どんなに不安だろう。

なのに私は「アメ横は14日だよね。間に合うね」と言うと、ママに怒られた。

そこでママと喧嘩になった。

ママはパパの退院直後だからその日はやめようと言う。

でも私は予定が決まってないと不安。

それを聞いていて、パパがたまらず「お願いだから、今日はやめてくれよ。パパがいなくなるんだから、仲良くやってくれよ」と泣き声になっていた。

パパが入院準備をするなんて・・・。

パパをお見舞いに行く立場になるなんて・・・。

パパ・・・。

別に命に関わることではないんだけど、入院ってこんなに影響があるんだって思った。

これからインシュリンかぁ。

だからお菓子の食べ過ぎだって言ったのに・・・。


同じテーマの最新記事
2009-11-28 11:25:36

なんか色々あったな

テーマ:自分のこと

しばらくパソコンとむきあっていなかったせいか、パソコンとの相性が悪い。

パソコンがスムーズに動いてくれない。


いつのことから書けばいいんだ?

O里のショートステイは、順調だった。

1泊を続けて2回やった。

その間も風邪がひどかったので、マスクをしていた。

咳き込むと、かりん茶を飲ませてもらったりしていた。

でも元々喘息持ちだから、咳き込むんだよね。

O里の職員は、「次までに作っておくね」とよく言うけど、作っておいてくれた試しがない。

私はしっかり覚えている。

「まだ出来てないの?」と言うと「職員も忙しいんだよね」と言う。

だったら出来ない約束はするな!と思う。

変に期待してしまうではないか。

職員の名前のカード(写真付き)と、洗体カードを作った。

職員が作ってくれないなら、自分で作るよ!と言った感じ。

ラミネートはやってもらったけど。

見事出来上がった。

今はその洗体カードを見ながら、自分で洗っている。

病院のS先生がそのカードを見てみたいと言うので、今度持って行こうと思っている。


外来では、栄養指導があった。

栄養指導を受けると、何も食べられるものがないじゃん!って思う。

でも確実に体重は減ってきているけど、体内年齢が44歳って失礼じゃないですか?

筋肉量が少ないらしいんだけど。

あと基礎代謝が低いとか。

心理はいつものように滞りなく終わったけど、ケアKに提出する書類を見て、初めて思ったことがある。

K先生とS先生がコメントを書くんだけど、こだわりに至るまでの経過とか、パニックやこだわり始めてからの対処法とかも書かれていた。

そんな風に思ってたのか、よく分かってるな、と思った。

絶対に叱ってはいけないということは、くどいほどに書いてあった。

怒ると、パニックやこだわりを増幅させてしまうとか。

その日は風邪で声が出にくく、お相撲さんのような声をしていた。

ごっつぁんです!!

K先生が、風邪薬を出してくれた。

いつものPL顆粒ではなくて、痰を切りやすくする薬と、抗生物質と、お腹の薬。

今はおやじのように、ガーペッとやっている。

外まで響くとかで、ママが嫌がっている。

その日も処置室で休ませてもらった。

私は外来では、入院より手厚い看護を受けている。

いつでもIさんがそばにいてくれる。

お陰で他の患者さんに「この方、Iさんのお子さん?」とまで言われた。

ちなみにIさんと私は同い年。

帰り道で駅までの道順を聞かれたので、教えてあげながら、同じ道順だったので一緒に歩いた。

すると「何年生?」と聞かれてしまった。

「おいくつ?」と聞かれれば「30代です」と答えるけど「何年生?」だとそうもいかなくなるので「大学生です」と答えてしまった。

変には思われなかったrしい。

それは多分横を歩いていて、真正面から私の顔を見ていないから、背格好だけで判断したのだろう。


彼とはアメ横に行って来た。

かなり早い時間に私の家に来てもらったのに、私が寝坊してギリギリだったという初めての体験に、彼はずっとつっこみを入れていた。

アメ横では、思う存分買い物をした。

3万円くらい使った。

彼にもベルトのクリスマスプレゼントをしたし。

前には時計もあげたし。

私にしては結構高価なプレゼントなんだけどな。

でもアメ横で、ペアウォッチを見てしまった時は、どうしてもそれをペアで欲しくて、彼に「買おうよ~」と言っても「時計はあるからいい」と言って乗ってくれなかったのが、非常に残念だった。

デザインもペアというのも気に入ってたんだけど。

しかも2100円を彼は買えないと言う。

ドブに捨てるつもりで買ってもいいんじゃない?

悔やまれるなぁ・・・。

でも帰ってきてから、買って来たものを並べると、パパが目の色を替えた。

アディダスの服が気に入ったらしい。

インナーはいいけど、(メンズだから)、コートは女性物なんだよね。

しかも私でもピチピチなのに。

パパは「アメ横に行くか!」と言い出し、12月に家族で行くことになった。

正月の買出しもあるらしい。


そのパパは昨日、近所の糖尿病専門外来に行って来た。

眼底出血、心臓に負担あり、がすでに分かっていて、深刻な病状らしい。

今までも薬は欠かさず飲んでたけど、私でも明らかにお菓子の食べすぎだろ!と思うような場面がいつもあり、食事制限というものを全くしていなかった。

そのツケが回ってきたんだと思う。

糖尿病専門外来は初めてだったので、パパはかなりショックを受けたらしい。

夕食時には無言になり、食事も少し残して、すぐに寝てしまった。

でも私は「どうしてパパ怒ってるの?」と盛んに聞いたりして、場が読めなかったと反省。

きっとインシュリンの話も出たんだろうな。


昨日は、Kセンターの面接に行って来ました。

心理面接だったんだけど、市役所まで送ってもらうのに、忘れ物ばかりで、結局遅れてママが車で届けに来てくれた。

心理面接は、知能検査の結果は持って行っていたので、知能検査はなく、生育歴や、今の状態を聞かれた。

かなり詳しく。

幼稚園の頃の話まで遡った。

でも、通所は(月)(金)だけにする予定だったのに、「ここはなるべく多く通ってもらいたいと思います。最初から週2日と決めてしまう人はいませんよ。みんな待っているので、できるだけ多く来て貰いたいです。お休みには柔軟に対応しますから。ショートステイみたいな始めから分かっているものは、前もって言ってもらえば、全然構いませんし」と言われて、月・金だけというわけにはいかなくなった。

「じゃあ、通院日の木曜日だけは除いてもらって」とお願いした。

でもこれから実習や、会議があって、実際に利用出来るのは、3月、4月ごろになりそう。

それを彼に話したら「一番危ない時期じゃん」と言われた。

でももう入院をするつもりはない。

「ここは一度くらい大きな問題を起こしても、すぐにもう利用はダメですとは言わないので、大丈夫ですよ」と言ってくれた。

あと広汎性発達障害と名前がついて、親と本人はどう感じたのかも聞かれた。

そんなことも聞くんだ・・・と思った。

おしゃべりが苦手と言った割には、流暢に話が進んでた気がする。

今思うと、やぱり私は、通所はO里より、Kセンターが合ってると思う。

2009-11-23 10:31:32

風邪治ってません・・・

テーマ:自分のこと

11/14に旅行から帰ってきてから引いた風邪。

今は痰が絡んで、おやじっぽい痰の吐き出しをしている。

鼻水もかみすぎて、鼻血が混じるようになった。

喉の奥がずっと気持ち悪い感じ。

でも明日は彼と久々に朝早くからデートなので、張り切って今日治すぞ!!


11/16~17と11/19~20にO里のショートステイがあった。

こんなに近付いてるんなら、連泊させてくれたっていいじゃないと思うけど、その隙間の日にも人が入っていたり、私は1泊しか許されていないので(12月からは2泊)、仕方がない。

今回は非常に良い状態とは言われていたが、日常生活のことはみっちりと報告書に記載してあった。

いっそのこと、読めない方がいいのかもしれない。

あの褒め言葉はいずこへ??と思ってしまうから。

音楽があったり、リズム体操があったり、散歩があったり、楽しかった。

以前私はこのリズム体操に入っていけなかった。

集団だし、うるさいし、何か変な踊りしてるし。

でも今回は思う存分はしゃぎすぎて、注意を受けたくらい。

散歩では、ミニストップ(ファミリーマートと一緒になるんですよね)に行って、このクソ寒いのに、スタッフの人もみんなアイスクリームを食べて、ミニストップのソフトクリームはおいしいと言われてるだけあって、本当においしかった。

でも今度からは、食べることばかりではなく、散歩を楽しむようにしよう。

生活フロアでも、夜は早すぎるくらいに寝て、6:30頃まで眠ることが出来た。

食べ物の詰め込みも余り見られず、「ストップ」の掛け声も減ってきたように思う。

失禁は仕方ないね。

でも変な場所で脱ぎだしたりは・・・したか・・・。

それはお風呂で遊ぶおもちゃがなくなっていて、探そうと思って、全裸でお風呂場から出て行ったのだ。

後から「ヌルヌルしていたから、壊れたのかと思って捨てた」と報告を受け、残念だったけど、ありばいが分かって納得した。


11/21はKセンターのパソコン講座に行って来た。

Kセンターでは、やたらとトイレに誘導される。

そんなに何回も出ませんけど・・・と思うけど、行ってみると出る・・。

やっぱり誘導は必要なのか。

パソコン講座では、次回は中級コースに、という話があったのに、必然的に初級コースに入れられた。

やっぱり介助が必要だから?

写真を沢山撮って、シールやクリスマスカード、年賀状を作った。

でも1日だけだったので、印刷が間に合わず、私は、27日のKセンターの心理面接の時に受け取ることになった。

すぐに欲しかったな。

日にちが経つと、感動も薄れてくるのよね。

バスは大型車なのに、3人しか乗ってなかった。

私が一番Kセンターから遠い。

ここに通所するようになったら、絶対に送迎バスは必要だなと思う。


昨日ヤフオクが一端終わった。

いい値段がついた。

移動支援、ショートステイの代金くらいにはなるかな。

これから郵送が大変だ。

なにしろ、郵便局に行ってる暇がないので。


2009-11-20 20:53:14

ヤフオクバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

テーマ:ブログ

今までハードオフにやけに安い値段で売りつけていたのが後悔する。

ヤフオクに出品出来るようになってから、月会費は多少かかるものの、こんなに高いお値段で、しかも送料は落札者負担で売れるなんて、夢にも思わなかった。

ヤフオクで売れるのかな・・・とは思っていたけど。

実際出品してみたら、千円単位で売れる。

こんなものまでいいんですか!?ってのも売れる。

ハードオフでは、目にもくれてくれなかったものを、2000円、3000円で買ってくれる。

これからバンバン売りに出そう。

楽しくなってきたぞ。


ショートステイは順調でした。

まだまだハードな日が続いています。

お陰で治るはずの風邪も治りません。

明後日まではハードかな。

月曜日に休暇が取れる。

その時にまとめてブログにします。

2009-11-15 14:17:18

家族旅行

テーマ:家族のこと

家族で11/13~14と、箱根へ行って来た。

東名高速を使ったら、2時間ちょっとで行けた。

彼と行った時は、中央高速を使ってしまい、かなり時間かかったっけ。

ナビがあるというのは、必須条件です。

あんな山道の中、ナビがなかったら、どこにも行けません。

でもナビの操作が出来るのは、私だけ。

ママは高速が怖いと言って、逃げてるし、結果、私が助手席に座って、指導官に。

パパもナビがあるとは言え、突然右に曲がれとか言われると、パニックになるらしく、私がナビを見ていて、先を読まなくてはならない。

休んでる暇などない。

箱根に着いて、まず御殿場アウトレットに行った。

これは行ったという記念にしたかったらしい。

私はもっと買い物がしたかったけど、ここは目的ではないからという理由で、ほんのちょっと見ただけで退散。

でも私はナイキで、彼へのプレゼントと、自分へのO里の時のナイキの上履きを買った。

こんな高いものでショートステイいいのでしょうか?


次に「ガラスの森美術館」へ行った。

ここで、普通の駐車場にも、歩行困難者乗車中の札を掲げていれば、無料で駐車場に入れることが判明。

彼ともこれからサマーランドとかに、駐車場代金千円も払わなくても済むね。

それからはどこに行くにも、歩行困難者の提示をしたけど、知らない人が多く「全国版ですよ」と強気に出ると、大概許してくれる。

っていうか、違法はしてないんだけど。

ガラスの森は、小雨がぱらついていた。

ここでは、3人でガラス工芸に絵を描く予定だった。

なのに写真を撮ろうと思って、「パパちょっと邪魔!!」と言ったら、これに気分を害して、一人でどこかに消えてしまった。

広い敷地内でパパを探し回るママと私。

携帯も圏外で繋がらない。

ドコモなら繋がるのに。

やっと見つけたときには、私たちはほとんど見てないのに、パパは散々散策したらしく、「もう車行ってていいよな」と言う。

「こっちは散々探して、まだ何も見てないんだよ。一緒にもう一回見てよ」と言っても「もう見たからいい」と言う。

ガラス工芸の場所にいたので「一緒に作ろうよ」と言っても「いい」と首を振って、工芸内で寝ている。

最初からつまらない。

工芸はとりあえず仕上げて、もう一回「一緒に見に行こう」と言っても「うるさい!」と言う。

「じゃあ、カメラマンやって」と言っても「もう見たからいい」と言って、戻ろうとする。

そこで私は切れた。

パニックになった。

「勝手すぎるよ!!こっちは散々探しまくって、携帯も通じなくて、何も見てないのにさぁ!!見たからいいって、何のための旅行なんだよ!!」と叫んだ。

そして「わーーーーーーー!!!」と叫んだ。

これにはパパもビックリして「行くよ」と言った。

ここまで切れないと分からないのか。

でも私はすぐに機嫌が直ったけど。

少しだけ見て、ママはもみじを拾って、車に戻った。

旅館へ向かうことにした。


ナビを頼りに、あと彼と行った時に見た光景を頼りに、私もナビをする。

でも無事着いた。

まずお部屋に入ってみると、そこだけ障害者用の部屋だったため、洋室でベッドが3つあり、かなり広い部屋だった。

車椅子が通れるように、広くなっているのだ。

バス・トイレ共に、障害者用に出来ていて、障害者のトイレに慣れていないパパとママは「どうやって閉めるんだ」とか最初はうるさかった。

お風呂はちょっとガッカリだったかな。

温泉っぽいんだけど、東京でもいい温泉を知ってしまっているので、サウナも露天風呂も付いていないお風呂はちょっと不満。

その割には3回も入ったけど。

マッサージ機が無料で使えたし。

ママとも裸同士になっても、照れることなかった。

夕食は私たちは刺身がメイン。

食べきれないほどの豪華な料理に、なんだか分からない食べ物まで食べてしまった。

家では分からないものは、絶対に口にしないだろう。

段々雨が強くなってきた。

そこでお天気用の予定を変更することにした。

部屋にるるぶが置いてあったので、参考にして、どこに行こうか決めた。

水族館にした。

湿生花園に行けると思っていたママは悲しそうだった。

部屋でパパたちはビールを飲み、ママと私は部屋の中のテレビを見て、23時頃まで過ごした。

夕食前にやった家族ピンポンも楽しかった。

意外な一面が見れて。

家族でスポーツなんてしないもん。


一番の早起きは私だった。

4時。

いくらなんでも早起きだろうと思って、お風呂が開く5時まで静かにしていた。

でも5時に私が起き出して、お風呂の内風呂にお湯をためていたら、パパが起きてしまって、そこからは不機嫌な寝不足2人を半分無視して、自分なりの行動で過ごした。

ママと無理矢理、卓球をやったり、オセロをしたり。

ママは「ゆこたんのお守りは疲れる」と言っていた。

でも結構楽しんでたよね?

外は台風並み。

朝食は洋食にしたのは、私とママだけだった。

他のテーブルはみんな和食だった。

でも私は洋食にして、正解だった。

おいしい牛乳やコーヒーやサラダやおかゆの食べ放題。

私は信じられない位、食べたぞ。


旅館から出るタイミングを見計らってたけど、雨がやむ様子はないので、9:10に出た。

水族館に着いた頃には、突風がすごくて、大事なカサが壊れないか心配だった。

水族館の中はまぁまぁだった。

あざらしのショーは良かった。

でも私は3人でやった、らくやきの絵付けが気に入った。

絵心があるのは誰かと思ったら、3人とも大したことはなかった。

でもみんな自分の作品にはやはり愛着が沸くもんだ。


その後、温泉に行ったけど、泊まった旅館と大して変わらず、残念な結果に。


まだ時間があったし、雨も上がって晴れてきたので、ママのために湿生花園に行くことにした。

私も回りたかったのに、「トイレ行きたい」と言って、行っている間に、ママ一人で見に行ってしまって、残された私とパパは、高い入館料を払った割には、喫茶店でコーヒーを飲むだけだった。

置いてくなんてひどい!!

ママやパパとしては、ママ一人の方が自由に見て回れるだろう、パパは余り歩きたくない、興味がない、ということだったらしいのだが、私は見たかった。

帰る時ももう16時過ぎていたため、パパは帰ることしか頭になく、展示物見ようとか、写真撮って行こうとかいう意思はなかったらしい。

もっと一つ一つの建物をじっくり見て回りたかったな。


でも沢山の思い出が出来て、良かった。

旅館も障害者割引で安く泊まれたし、春にまた来ようね、という話になった。

でもただ一つ・・・

この旅行から帰って、気が抜けたのか、私は今日の朝起きたら、風邪で全く声が出なかった。

力士みたいな声になっていた。

ごっつぁんです!!って感じ?

パパとママは全然大丈夫なのに。

熱が上がるのか、外が暑いのか、半袖でも暑い。

喉の痛みと痰、くしゃみ、咳、鼻水。

でもまだ熱はないので、明日からのO里のショートは行くつもりだし、今からお風呂にも入っちゃう。

さっと出るけどね。

湿生花園の時、きっと湯冷めしたんだと思う。

パパに「ゆこたんは弱いな」と言われて、悔しかった。

でもかりん湯やゆず湯を買って来てくれた優しいパパです。

2009-11-12 20:08:44

心理・診察

テーマ:病院

今日いつもの看護師のIさんは、子供がもしかしてインフルエンザかもしれない熱を出して、休みだった。

だから最初から調子は狂っていた。

でも一生懸命自分なりに耐えようとはしていた。


心理が始まり、いつもの8番の部屋に入る。

罰金箱には大分お金がたまった。

でも前回、本当になんとかしたいことを話しているので、責めたりはしなかった。

今回は過去最高の、罰金800円だったけど、思い切り罪の意識を感じた。

S先生も行動が修正していくように、考えてくれると言ってくれた。

でもケアKのケース会議のコメントについては、すっかり吹っ飛んでしまったらしく、S先生が書き込んでいないだけでなく、K先生にもまだ渡していないと言う。

でも別に不穏になったりはしなかった。

来週はO里のショートで、外来がお休みなため、26日に出してくれればいいよと言ったら、お言葉に甘えます、と言われた。

S先生はこの季節の変わり目で、喘息がひどかった。

外来の看護師さんたちには、わんわんは通じたけど、S先生もK先生も知らなかった。

外では、病棟看護師さんたちが、騒いでいた。

「生活に潤いを!!」「給料アップ!!」とデモをしていた。

恥ずかしくないのかなぁ・・・。

待ち時間はIさんに手紙を書くと言って、書いていたけど、書き終わって、外へ出たらまた、自分の抑えられない感情が出てきた。

桜の木?に登り始めた。

木登りは何年以来か。

でもわりとサクサク登っていけて、頂上に近いところまで行った。

すると看護学生さんが、飛び降り自殺でもすると思ったのか、「キャー!!」と言って、走ってどこかに行った。

多分応援を求めに行ったのだと思う。

そこへ先生や看護師さんたちがわんさか集まってきて、「下りてきて~~!!」「でも飛び降りないで~~!ピョーンはなしよ!!」と叫んでいる。

大事なリュックに傷がつくと思ったし、下りるか・・・と思い、スルスル下りて行った。

最後は高い所から飛び降りて、がたいのいいH先生が受け止めた。

スカートじゃなくて良かった。

そのまま外来看護師さんに手を引かれて、処置室に連れて行かれ、ベッドで休むように言われたけど「お外行く~~」と言って聞かないので、Mさんと一緒に外に行ったけど、今度は柵の中に入ろうとしたので、Mさんに引きずられた。

「わ~~~~~ん・°・(ノД`)・°・」と泣き出して、その声で、前にいた病棟の看護師さんが飛んできて「ゆこたんですよね」と言って、ピッチで応援を呼んでいた。

力で柵から出され、しばらくMさんに抱えられて泣いていた。

Mさんは「ずっと我慢してたんだよね。予定変更ばっかりだったもんね。今だって診察待たされてるんだもんね。でも頑張ってると思うよ」と背中をなでてくれた。

ヒックヒックが収まってきた。

近くには人はもういなくて、E館の男性師長さんだけいた。

あとMさんね。

また処置室に戻って、ひとしきり泣いたので疲れて、眠ってしまった。

気持ちいいくらいに熟睡してしまった。


K先生に「ゆこたん。ゆこたん。起きられる?診察だよ。8番に来て」と言われた。

「ちゃんと整理してお話します」と言ってから、見せるもの、話すことを書いた紙を並べて、順番に進めていった。

薬の減量を頼んだら「今、ゆこたんは、予定がぎっしりで疲れてると思うんだ。こういう時に、薬を変更したくないから、変更はやめよう。それから今日も木に登ったんでしょ。疲れてるねぇ~~。これ以上予定を入れちゃダメだよ」と言われた。

でも通所施設については、週2でもいいようなことを言っていた。

「向こうの人の話をよく聞いてきてね」とだけ言っていた。

今は疲れてるからダメとか言われなかった。

診療情報提供書も250円だって。

良かった、それに国保になって、上限が5000円にまた変わった。

国保って、保険証が紙っぺら1枚なんだよね。

今日ケースを買って来たよ。


帰る頃には元気になって、「銀杏拾って帰る~~」と言って、袋をもらって、銀杏を袋いっぱいに詰めて、持って帰った。

思っているほど、臭くないです。

最近の銀杏は、臭くなくなったのでしょうか?


帰って着替えてみると、セーターは、ボロボロになっていた。

多分、木登りの時だろう。


明日から家族旅行です。

温泉と、ママの湿地散策がメインです。

私の希望は、ガラス館です。


2009-11-11 14:21:36

忙しすぎて

テーマ:自分のこと

ブログの更新が出来ません。

毎日毎日、予定が詰まっています。

中でも一つだけ。

通所のこと。

Kセンターに決まりそうです。

O里は渋っているとかで。

「ゆこたんみたいに出来る人をここで扱うのは勿体無い。ショートは見ますけどね」と言っているらしい。

K先生の方は、市役所の人も電話をしたのだけど、あっさり承諾。

「どんどん進めちゃってください」と。

ここまで来ると、見捨てられ感が・・・。

Kセンターの方には、11/27に心理士さんと面接をしに行って、何が苦手とかを話すらしい。

あと知能検査もやると言われたけど「やったばっかりです」と言ったら「じゃあ、結果を持って来て下さい」と。

で、早速思い立った今、心理室に電話してみた。

知能検査の結果は、K先生に言って、診療情報提供書として出してもらうそうだ。

またお金かかるなぁ・・・。

でもちゃんと文書にされて、心理士さんの言葉で書かれたものが渡されるわけだから、いいのかもしれない。

でもどうして低くなってしまったのか?まで書かれると、面倒なことになるんだけど。

で、心理士さんと面接をした上で、会議が開かれて、受け入れ可能かどうか決まるらしい。

受け入れOKになったら、3日間連続で、9:30~15:30まで通うらしい。

最初はヘルパーさんと、と言われたけど、3日間連続で長時間は無理に等しいので、それを伝えると、いざと言う時に、飛んできてもらえるように、館内で待機してもらえていればいいので、親御さんでもいいですよ、と言われた。

館内で見張られるのは、非常に嫌なんだけど、仕方ない。

その3日間の実習を経てから、利用OKになるらしい。

でも私は、週に1~2回を考えていたんだけど、K先生は、2日間くらいいいよ、みたいな感触。

それにS先生も、通所してた方が、家で余計なこと考えなくて済むから、2日間行っちゃいなさいよ、みたいなことも言ってた。

私は今、割と軽めに見られている。

まぁ確かに色んなこと、大変だー!と言いつつも、こなせてしまっているけど。

忙しすぎる方が、楽でいいのかな。

働いてる人は、もっと大変なんだもんね。

私は遊びで忙しいんだから。

明日は外来。

明後日から、家族旅行で泊りがけです。

2009-11-08 11:43:30

カラオケ組

テーマ:アスペの会

トスカに着くとすぐに「バザーの残り物ってありますか?」と聞くと、あると言う。

すぐに会場に連れて行って貰い、女の買い物が始まる。

後から女性ばかり色んな人が入ってきたけど、アスペの会が始まるギリギリまで、買い物にいそしんでいた。

会場はいつもの部屋ではなく、子どもたちが使っている小さな部屋だった。

窮屈だった。

「今日は、散策コースと、カラオケコースと、居残りコースに分かれます」と言っていた。

どうやら、いつもの使ってる部屋の、通所施設の人たちが、宿泊訓練をしているとのことだった。

私はすぐにカラオケに決めた。

カラオケにすると、スタッフのIさんも一緒に来てくれた。

総勢5~6人のグループで1部屋。

ここもまた窮屈だった。

でもドリンク1杯無料でついて、2時間で400円未満は安い。

Iさんのおごりで、ポテトフライもついた。

5~6曲は歌ったと思う。

色んな世代の人がいたけど、どうしてみんなナツメロを歌うんだろう?

絶対生まれてないでしょ!!って感じの人もいた。

今日は、いつものノートをKさんではなく、Iさんに書いてもらった。

いつものkさんの迫力ある字ではなく、筆圧も高くなかった。

私は「トイレ行きましょう」と言われても、いつも「やだ!!」と言っていた。

それには理由がある。

嫌なことがあったから、ちょっとした反抗。

でも帰りも問題なく、スムーズに帰れた。

最近忙しくて、体力も限界って感じだったけど、アリナミンAを飲んで、今日もこれからショート頑張るぞ!!

(本当に連ちゃんだな・・・)


2009-11-06 22:29:09

移動支援で

テーマ:ケアK

自閉症が大人になって  ~~ゆこたんのブログ~~-わなげ NEKテーマパークと、こどもの城に行ってきた。

NHEテーマパークでは、私が手帳を出すと、介助者も共に無料になった。

NHKテーマパークへ行く道は、お任せしてあったのだけど、ヘルパーさんが道を遠回りしてしまい、30分近く歩いた。

直通のバスはあったのだけど、健康のためと、節約のため、乗らないことにしていた。

結局今日は、16000歩歩き、でもこれだけ歩いても、消費カロリーは500kcalで、1食にも満たない。

歩くことが1時間は歩けというけど、本当に1時間位歩かないと意味がないと実感した。

NHKテーマパークで、アナウンサーの体験をやってみた。

実際にテレビに映像で映されて、私はカメラ目線で原稿を読むのだ。

えらい緊張したけど、やった甲斐はあった。

他に、いないいないばぁのわんわんと一緒に写真を撮って、缶バッチにした。

(840円もした・・・)

こどもの城は12:30からだったので、お昼をゆっくり食べて、こどもの城に向かったが、昼食で食べた、フリードリンクのバナナミルクが超おいしくて、それだけで3杯飲んだ。

こどもの城の受付に行くと、手帳を見せたら「お子さんですか?」と言われた。

それで手帳を見て「昭和・・・」と呟いてから、「成人の方ですね!!」と明るく言っていた。

でもその時私は、カウンターのビニールをはがしていたので「お子さんにもやられてしまうんですよと苦笑していた。

介助者は無料だった。

私は減額の400円。

中に入ると、まず造形コーナーに行った。

プチプチで出来たパズルみたいなのを、必死にやっていたら、城のお姉さんが来た。

そして「ここはどうしたらいいかな?」とかヒントをくれながら、直径30cm位の大きな作品が出来上がり、この難関に挑戦する子どもも少ないらしく、「記念写真撮っていいですか?」と言われた。

私も持って行ったカメラで、お姉さんと作品と共に撮った。

その後リラックスのために、輪投げをしていたら、ヘルパーさんに隠し撮りされていた。(写真)

案外入らないものだ。

音楽スタジオでは、ミッキーマウスマーチを歌って踊っていて、歌いながら好きな動物を聞いていたので、さすがにこのレベルには合わせられなくて、退場。

他にも造形で、ワニのパペットを作った。

でも子供用の手の大きさに出来るようになっているので、手がやっと入るくらい。

ヘルパーさんが休憩所で記録を書いている時、私が突然「うんち!」と言い出した。

ヘルパーさんは慌てていたけど、荷物をまとめて身障者トイレに行くまでの余裕がなかったので「一人で行く!そこにいてね!絶対だよ!」と言って、走って行った。

ヘルパーさんが、ものすごく褒めてくれたけど、事情を話したら、笑っていた。

でも「怖くなかったの?」と言われて「それどころじゃなかった」と言ったら、また笑われた。

今日は疲れた。

歩き通して、後から疲労感が。

駅から自宅までも、行き帰り歩いたしね。

とにかく電車以外使わなかった。

最近よく運動している。




2009-11-04 17:29:23

変な夢

テーマ:自分のこと

今朝?昨晩?夢を見た。

彼の家のことだった。

彼は自分で「うちは狭い」と言っているけど、夢に出てきた彼の家は、だだっ広かった。

しかも畳敷きの部屋が、ばーっと広がっていた。

私はその時、夢の中で、「なんだ、彼にこの部屋にマッサージチェア置けばいいじゃんって言おう」と思っていた。

2階らしき部屋に、病人みたいな人がいた。

お手伝いさんが、彼に耳打ちをしている。

「どうしたの?」と聞くと(まぁ、その場に私が存在すること自体、おかしいのだが・・・)「実はうちの姉貴は、時々全てのことを忘れてしまうんだ。俺のことも、ゆこたんのこともね」と言った。

そして彼は、お手伝いさんに「今は落ち着いてるみたいなので、大丈夫ですよ」と言っていた。

なんなんだ?この夢は?

目覚めた時、しばらく茫然自失状態。

何が本当なの?って感じ。

全部夢の中の話ですからね。


さて、現実に戻りまして、今日は市の子宮ガン検診でした。

ママと一緒に、パパが田舎に行っていて、車がないので、自転車で急な坂道をえっこら登って、30分かけて産婦人科に行って来た。

何故か私の方が先だった。

余り待たずに診察になり、あの婦人科特有の台に上るんだけど、私は慣れないから、足から上ろうとすると「最初に腰掛けてください」と言われた。

シュミレーションがないので、想像力だけで行動することが出来ず、戸惑っていて、ぎこちなくなっていたら、「どこかお体でも悪いのですか?」と言われた。

体は悪くないなぁ。

検診は進み、半ばまで来ると、「子宮の中に入れて、細胞を取り出すので、かなり痛いですよ。口で息してください」と言われた。

もうまな板の上の鯉状態。

どうとでも来い!!と思っていたら、悲鳴を上げるくらいの痛さ。

思わず「痛いです!!」と言ってしまった。

その時、先生が「随分大きく育ちましたね」と看護師さんと話しているのを聞いた。

え!?子宮筋腫かなんか?

不安を抱えながら、診察室から出てきた。

「出血すると思うので」と言われて、ナプキンを渡された。

(本当に出血した)

しかも私の時は「今日はお風呂に入らないで下さいね。細胞を取ったので」と言われたのに、次ママの番になった時、私の半分のスピードで出てきた。

唖然。

「こんなのチョロイもんよ」と平然。

「痛くなかったの?」と聞いても「そりゃあ、細胞取るんだから分かりきったことでしょ」と言う。

それにママはお風呂のことは言われてないし、ナプキンも渡されなかったし、「娘さんに比べて早いですね」とまで言われたそうだ。

私が「大きく育ちましたね」の話をママにして「子宮筋腫かなぁ」と不安そうに言うと「聞いて見なさいよ。1ヶ月も不安を抱えるよりいいでしょ」とさっそうと窓口へ行って「娘なんですけど、診察中に”大きくなりましたね”と言われて、子宮筋腫じゃないかって、不安がってるんですけど、どうなんでしょう?」と聞くと、受付の人がすぐに先生に聞いてくれて、途端に爆笑している。

結果論から言うと、大きくなりましたね、というのは、私の前の患者さんの赤ちゃんが大きくなったと言っただけで、子宮筋腫ではないとのこと。

恥ずかしいよ。

まぁ不安はなくなったけど。


C園は、12月のショートもダメだった。

私が悪いという訳ではない。

C園自体、女性枠は1名だし、その1名がいつも施設から施設へ渡り歩いている身寄りのない人だそうで、ショートで受け入れる、しかも1ヶ月丸々しかない、とのことだった。

だから自然に私は優先順位が低くなり、中々ショートにありつけない。

もうほとんど希望はない。


市役所にも電話を何度もして、17時過ぎにやっと繋がったら、担当の人が言うには、「ゆこたんはK先生は、もう3者の間で任せると言っていたと言っているけど、僕がK先生の口から、こういう所です、それでもやっぱり申し込むべきか、しっかり聞いておきたいんです。O里の方も、ゆこたんがK先生もいいって言ってたと言うのと、僕がK先生に聞いて承諾を得ています、では印象が違うと思うんです。K先生にも2回ほど電話をして、お返事を下さいって先週からお願いしてるんですけど、まだかかってきてなくて、今日も17時過ぎちゃいましたしね。きっとお忙しいんでしょう。もう少し待っていて下さい」と言われた。

いい方に進まないなぁ。

市役所の担当の人が言うのも最もだけどね。

後からこうしてれば良かったじゃ、済まされないし。

でも明日はK先生いないよ。

あさっても午前中のみだし、私はケアKの移動支援でいない。


昨日、コタツを出したよ。

そしてパパは1泊の田舎への旅行から帰って来たよ。

お土産いっぱい持って。

彼にもあげるからね、柿とりんご。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>