物書きさんに100の質問  sakura + isana 様より
あなたの名前(HN、PN)は? HN:沙澄汎奈(さすみひろな)
PN:冴條玲(こじょうれい)
名前の由来は? 思いつき。
過去に使っていたPNがあれば教えて下さい。 星野桐奈
性別、生年月日、出身地は? 女、19??年8月28日、千葉県
あなたの身体プロフィールは? ひみつ。
あなたの外見を、小説の中の登場人物のように描写してください。 ひみつ〜☆☆(十人並みです)
執筆歴は? 高2の冬――受験と同時に執筆開始。
『聖魔伝説』シリーズ(全3部)
『双星』(公開予定なし)
『風を呼ぶ少年』(公開するかどうか考え中)
『狐』
『水晶師』
『グレインローゼ』シリーズ
『アドレード』
『後・聖魔伝説』シリーズ(第2部執筆中)
『魂盗り』シリーズ
『アレイゼ・リーラの花束』
『賢者様の仲人事情』シリーズ
手がける文章形態は? 小説と詩。エッセイも書いてみたいかも。
得意なジャンルは何ですか? 恋愛ファンタジー。
あなたが書くのは、長編、短編、どちらが多いですか? とりあえず長編。
文章は手書き派ですか、PC派ですか? PC派。
普段使うPCは、Winですか、Macですか? 窓。
文書作成によく使うソフトは? Word。
執筆は主にどこで行いますか? 自宅。
執筆がはかどる時間帯ってありますか? 特になし。
執筆時の必需品ってなんですか? パソコンと辞書。
普段、どんな本を好んで読みますか? まんが。
シリアスとコメディ、どっちが好きですか? うーん、どちらでも。
自分の読書量は多いと思いますか? 学生時代は多かったかも。今はまんがです。
好きな作家は誰ですか? 深澤美潮さん。
その中でも、特に好きな作品は? 元祖フォーチュン・クエスト。
目標とする作家は誰ですか? 映画の『風の谷のナウシカ』。
好きな出版社はありますか? 今はないです。
思い出の作品は何ですか? エピソードと一緒に教えて下さい。
(小説家をめざすきっかけになった作品/感動して涙が止まらなかった作品など)
うーん、わからないです。
影響を受けた作家はいますか? 『ロードス島戦記』『風の大陸』『スレイヤーズ!』の第一部。(作家で答えなさい)
文章作品以外で、影響を受けたものは? ジブリ作品(映画)とFFシリーズ(ゲーム)と荻っちょ(特定個人)。笑。
好きな漫画家、イラストレーターは誰ですか? 穂月想多さん。川原泉さん。富樫義弘さん。昔のいのまたさん。
その中でも、特に好きな作品は? 全部。
好きなミュージシャンは? 遊佐未森さん。新井昭乃さん。
執筆中によく聴く音楽は? 執筆中は聴きません。執筆前には聞くかな。作品によりけり。
魂盗りなら、犬夜叉のエンディング『MY WILL』。
変わったところで『みんなの歌』?(聖魔伝説の、伝説の魔道師覚醒のテーマに『おはようクレヨン』をノミネートしていたのはここだけのひみつ。笑)
特定の曲をイメージして小説などを書くことはありますか? あります。上記、魂盗りなど。
好きな映画はなんですか? 『風の谷のナウシカ』『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』。
好きなアニメはなんですか? フルーツバスケット前半。犬夜叉。
子供の頃は、クリーミーマミとか好きでした。(あ、でも、魔法少女ものではまったの、これだけなんですよね。マスコットが猫だったことが、ポイント高かったみたいです)
好きなゲームはなんですか? 現在:FF2〜5&9。FE。弟切草。アンジェリーク。
過去:アイスクライマー。マッピー。ドラゴンスレイヤー4。DQ2〜3。
未来:ダンスダンスレボリューション。(専用マットが手に入りません。涙)
トランプ:ナポレオン(地方ルール)
     コントラクトブリッジ(公式)
     大富豪(地方ルール)
     誰か遊んで下さい。笑。
その他:百人一首。TRPG。ダイヤモンドゲーム。けーどろ。増殖鬼ごっこ。
好きな芸能人は? 内村さんと千秋。
好きなスポーツは? ………………スケート? バトミントン? バスケットとか…(下手の横好き、ここに極まれり)
小説などを掲載している他のサイトをよく見ますか? あんまり。
リレー小説をやったことはありますか? どんな内容でしたか? ないです。リレー漫画なら。まとまらない内容でした。ファンタジー?
自分のバイブルだと言える本は何ですか? 『風の谷のナウシカ』(映画)
文章執筆関係で、参考になった本は? 『影響を受けた』に同じ。
思い出に残る名台詞、名フレーズを教えて下さい。 うーん、なんだろう。
一度でいいから言ってみたい、憧れの決め台詞はなんですか? むみ〜、なんだろう。
作品のタイトル、どうやって決めますか? 思いつき。
登場人物の名前、どうやって決めますか? 思いつき。
あなたの周囲に、物書き仲間はいますか? 学生時代はいました。
同人誌ってやってますか? 学生時代はやってました。
自分が過去に書いた作品で、思い出深いものを教えて下さい。 聖魔伝説。狐。水晶師。魂盗り。
あなたが執筆活動をしてること、家族や周りの友人は知ってる? 知ってます。
あなたの友達は、どんな人が多い? 可愛い人。魅力的な人。素敵な人。頭のいい人。(ごめんなさい、私は面食いです)
自分の文章の長所は? 構成・アイディア・テーマ。
自分の文章の短所は? 文章力・表現力に乏しい。
自分の文章、好きですか? 話は好きです。『文章』は味も素っ気もないんで、特には。
初めて書いた作品は、どんな内容でしたか? 聖魔伝説第一部。逢魔ヶ時ですね。魔法使いの女の子が、かっこいい魔法戦士の青年を助ける話。女子高生ですから、憧れのシチュエーションでした。笑。
執筆活動を始めたきっかけは? 受験で漫画を描く暇がなくなったから。 < 親に隠れて描けません。ペンだのインクだのスクリーントーンだの散らしていたら、一発で描いているのがばれます。
執筆活動やってて良かった! と思う時は? 読者さんに、喜んでもらえた時。
執筆活動をやっていて困ることや、悩みは? シリーズものに、途中で飽きてしまった時。もう二度とシリーズものには手を出すまいと思ってますが、グレインローゼ、どうしよう……。(聖魔には飽きない自信があります)
執筆活動以外の趣味はなんですか? 荻っちょ。イラスト。ゲーム。エレクトーン。鍾乳洞めぐり。
文章執筆以外の特技はなんですか? イラスト。ゲーム。解析。プログラミング。
文章執筆以外で、こんな才能が欲しかった! と思うことは? それはもちろん、荻っちょに好かれる才能が☆☆
あったら、どんなに幸せでしょう〜☆☆
プロの作家になりたいですか? その理由も。 なりたいです。仕事になったら、好きなだけ書けるから。
「すばる文学賞」などの文学賞に応募したことはありますか? 富士見ファンタジアなどに、投稿したことはあります。
あなたは、毎日コツコツ書く派? それとも、短い期間に一気に書く派? お話によります。一気に書けたものの方が、総じて質がいい感じです。
まったく何も書けない! と感じることはありますか?(俗に言うスランプ) 人生に絶望している時は、それに比例して書けなくなります。
何も書けないと感じた時は、どうしますか? 必要がなければ書かないです。締め切りに追われている場合は、とりあえず書いてみます。
執筆の際、特に気を付けていることは? ……文章の流れ、かな? わかんないです。文章書くの苦手です。『わからない人間というのは、どこがわからないのかもわからないものだ』というやつです。
執筆活動、やめたい! と思うのってどんなとき? 未経験。
執筆活動は、楽しいですか? 楽しいです。
好きな食べ物は? たくさん。鯛。まぐろ。あじの開き。ご飯。めいらくのコーンクリームスープ。桃。焼き鳥。ちゃんとしたマドレーヌ。えび。
嫌いな食べ物は? たくさん。ピーマン。ネギ。アスパラガス。ごぼう。こんにゃく。ピザ。貝。和菓子。お酒。
好きな飲み物は? 牛乳はじめ、乳飲料全般。めいらくのコーンクリームスープ。果汁100%の、ちゃんとしたぶどうジュース。
好きなお菓子は? 八橋。エアインチョコ。焼きチョコ。ラムネ。小枝。あっさりショコラ。マシュマロ。グミ。ゼリー。パリパリ系のものについては、商品名不明。
好きな色は? 白。青系統の色全般。桜色。
好きな花は? 桜。れんげ。ススキ < 花?
好きな動物は? 猫! 猫☆ 猫〜vvv
リス。鳥。うさぎ。おこじょ。イルカ。
好きな季節は? 冬。
好きな時間帯は? 仕事がなければ、朝。
好きな天気は? 快晴。雪。被害がなければ雹。
好きな単語は? 綺麗。
図書館って好きですか? まあまあ。
本屋さんって好きですか? そこそこ。
よく読む雑誌は? 今はなし。昔はジャンプとか、プリンセスとか。
一ヶ月にどれくらい本を読みますか? 漫画を2冊くらい。
生まれて初めて読んだ本は? ……忘れました。読んだ覚えのある、一番古い本は『遥かな鐘の音』。(昔の方が読書量あったんで、何が最初だったかなんてさっぱりです)
自分が書いてるタイプのファンタジーなら『ロードス島戦記』。
一番最近読んだ本は? ええと……『ハリー・ポッター』かな。
なにかコレクションしているものはありますか? 頂いた感想文&イラスト。
100万円当たったら、何に使いますか? 『魂盗り』自費出版に踏み切る。
もしくは、荻っちょと遊ぶ。
もしくは、細かいもの色々買ってなくなる。
今いちばん欲しいものは? 荻っちょ。
どれくらいの頻度で作品を書きますか? まちまち。年間、文庫で3冊くらい。
ファンレターって貰ったことある?(メールも可) もらえました! 嬉しかったですv(*^^*)
下さった方、ありがとうございました。
好きなブランドってある? めいらく。
小学生の頃、どんな子供だった? 人間不信のいじめられっこ。
中学、高校の頃、どんな生徒だった? 孤立した優等生。(対人恐怖症だったので)
学校の成績、国語は得意科目だった? 読解は得意でした。表現は苦手でした。今現在、構成が得意で、書くのが苦手、に通じるものがあります。
子供の頃、大きくなったら何になりたかった? デザイナー。エレクトーンの先生。漫画家。学校の先生。ゲームプログラマー。
今の将来の夢は? 好きな人と一緒に暮らすこと。
自分をひとことで表すと? 猫になりたいうさぎ。
座右の銘は? 人事を尽くして天命を待て。
あなたにとって、執筆活動とは? メッセージ。
これからの目標を教えて下さい。 誰かの胸に響くものを書きたいです。
最後に一言どうぞ。 お疲れ様でした。