ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]免許はあるけど車は持たない方へ

やめて良かったのは「テレビ」「たばこ」〜最近した「○○離れ」は?

2009年12月04日13時20分 / 提供:RBB TODAY

RBB TODAY
やめて良かったのは「テレビ」「たばこ」〜最近した「○○離れ」は?
○○離れに関する意識調査  写真一覧(3件)
 “活字離れ”“テレビ離れ”など、「○○離れ」という言葉が取り上げられているが、ネットユーザーの間ではどんな「○○離れ」が起こっているのか。アイシェアが意識調査を実施。20代から40代の男女561名の回答を集計した。

 最近「○○離れ」したと感じることが「ある」人は、全体の50.1%(281名)。これらの人に最近最も「○○離れ」したと感じることを聞いたところ、1位は「テレビ(21.4%)」だった。次いで「ゲーム」が13.2%、「活字」が11.0%、「スポーツ」と「恋愛」が9.6%の順となった。

 「テレビ」についてはすべての男女・年代でトップ。しかし、男女別の2位以下では男性は「ゲーム(15.9%)」「恋愛(11.7%)」、女性では「スポーツ(14.0%)」から離れたと感じている割合が高いなど、男女による差があった。

 さらに、その「○○離れ」が生活や心境に与えた影響についてどう思うかを聞いたところ、「とても良い」「どちらかというと良い」と評価した肯定派は合計35.6%。一方、「とても良くない」「どちらかというと良くない」とした否定派は合計46.3%だった。

 これらの評価は、内容によって大きく異なり、「たばこ(92.9%)」や「テレビ(70.0%)」などでは肯定派が多かった一方、「活字(87.1%)」「スポーツ(85.2%)」「恋愛(81.5%)」では否定派が8割を超える結果となった。“離れて”良いものと悪いものという二極化がはっきりと見られた。

■関連ニュース
「めっちゃ好きやねん」方言で話す異性にグッとくる?
男の知らない花嫁のホンネ〜女性の半数が「マリッジブルー経験あり」
女性の半数近くが「ほかに好きな人ができても今の恋人と付き合う」
女性は「ER」、男性は「24」好き〜面白かった米ドラマランキング
男性もぜひ知っておきたい“女性が語る『女の怖さ』”って!?
関連ワード:
テレビ離れ  恋愛  ゲーム  活字離れ  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:テレビ離れ

国内アクセスランキング

注目の情報
え!? 生え際…、後退してる?
思った以上に、髪が 「 薄 く 」 なってきている…。
⇒ このまま放っておいたら、いつかは…、考えるとゾッとする。
< 抜け毛を止めて、髪を生やそう! > その方法とは?


髪のプロが、無料で回答中。 →

写真ニュース

【注目ワードコラム】理解度はどれくらい?お父さんのためのギャル語解説 「ピグ」「プーペ」「ニコッと」女性になぜ人気 共通点を考えてみた 田中義剛さんを嘲笑(ちょうしょう)する奴を、俺(おれ)は断じて許さない 【ワイドショー通信簿】鳥のくちばし奇形「新出現」 何の「危険信号」なのか
やめて良かったのは「テレビ」「たばこ」〜最近した「○○離れ」は? 【ワイドショー通信簿】某有名人の「高級車盗んだ」 自供した男に損害賠償を? 【ワイドショー通信簿】「大そうじ川柳」の現実 そのとき夫は見た! 【ワイドショー通信簿】犯人から「落ち葉のメッセージ」? 島根女子大生事件
【ワイドショー通信簿】天下りサブマリン作戦 年収2000万円ゲット法 めちゃんこイカしたおニューなイベント『死語ナイト』に今宵は胸キュン♪ 橋下知事激怒「本当に神戸市はダメだ」 市室長から抗議電話され 駅メロ音楽家 塩塚博

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: