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二次元裏@ふたば

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    画像ファイル名:1259766254318.jpg-(35924 B)サムネ表示
    35924 B無題 Name としあき 09/12/03(木)00:04:14 No.3336913 del 03:49頃消えます
    TRPGスレ
    新しく入ってきた若いゲーマーに昔の作品の魅力を伝えるにはどうすればいいだろう
    無題 Name としあき 09/12/03(木)00:28:35 No.3337073 del 
    >新しく入ってきた若いゲーマーに昔の作品の魅力を伝えるにはどうすればいいだろう
    素直に入手可能なゲームやったらダメなのか?
    無題 Name としあき 09/12/03(木)00:33:24 No.3337110 del 
    >新しく入ってきた若いゲーマーに昔の作品の魅力を伝えるにはどうすればいいだろう
    どのシステムを指してるのかで結構変わるが、一番はそのゲームの特異性をアピール
    ただし、「ルールが単純」「ハウスや改造がしやすい」は鬼門
    無題 Name としあき 09/12/03(木)00:41:32 No.3337185 del 
    >新しく入ってきた若いゲーマーに昔の作品の魅力を伝えるにはどうすればいいだろう
    そもそも老害まっしぐらのスレあきにとって「昔の作品の魅力」って何なの?
    無題 Name としあき 09/12/03(木)00:54:53 No.3337305 del 
    TRPG初心者だけど
    やっぱその先輩ゲーマー自身が魅力ある人だと
    自然にその人達が好んでるゲームにも興味出てくるし、自分も遊びたいと思える

    逆に「教えてあげなくちゃいけない」って義務感からゲーム勧められると
    「わぁ、本当に面白いですね、ありがとうございます」
    って返事を用意しなくちゃいけないので
    なかなか心から楽しめない

    自然が一番だと思うよ
    無題 Name としあき 09/12/03(木)01:01:53 No.3337353 del 
    売ってないゲームを薦められるのは正直困るな。
    興味を持っても買えないし。
    無題 Name としあき 09/12/03(木)01:14:08 No.3337423 del 
    親切とおせっかいの線引きが難しい所あるよな
    コンベとかでも他人のキャラメイクにまで口出しして仕切りたがる人いるし・・・
    本人は善意でやってる事なんだけど
    無題 Name としあき 09/12/03(木)01:14:46 No.3337430 del 
        1259770486505.jpg-(394678 B) サムネ表示
    394678 B
    前に拾ったのを貼っとく
    無題 Name としあき 09/12/03(木)04:25:34 No.3337849 del 
    新人さんが特に希望するシステムがないなら
    しばらくは単発でいろいろ試してみるよ
    いきなりキャンペーンやるのは危ない
    無題 Name としあき 09/12/03(木)05:19:33 No.3337917 del 
    >前に拾ったのを貼っとく

    いやしかし
    これほどどこまどもどこまでも冒険し成長していけるゲームも他にないよな
    いまだにこれとトラベラーしかマスターしてないわ

    すぎるのか俺
    無題 Name としあき 09/12/03(木)07:23:15 No.3337931 del 
    昔は身内でやってたけどコンベにいくのはなんか恥ずかしくてそのままやめてしまったなぁ
    ルンクエとメックとSWとD&Dとかのメジャー系しかやったことないけど
    たまにやりたくなる
    無題 Name としあき 09/12/03(木)07:36:45 No.3337938 del 
    >ルンクエとメックとSWとD&Dとかのメジャー系しかやったことないけど
    ルンケとメックはメジャーとは言えないだろ・・・
    無題 Name としあき 09/12/03(木)08:13:27 No.3337944 del 
    >ルンケとメックはメジャーとは言えないだろ・・・
    なんだとメガトロン
    ルンクエやってたとき38人の大所帯だったからメジャーだと思ってたわ・・・
    (GM1 サブGM7 PL30うち日18米10印2)
    無題 Name としあき 09/12/03(木)11:58:40 No.3338037 del 
    先週のスレで初GMすると言ったものです
    今日はお礼と報告をば

    PCがなかなか強くて(出目含む)結局アドリブで敵を増やしつつ無事終了
    欠片も増やしたので一回で名誉点が30点も入りましたが…

    キャンペーンになりそうです、またシナリオ作りに詰まったらヒントをもらいに来ますね
    本当にありがとうございました
    無題 Name としあき 09/12/03(木)14:48:11 No.3338214 del 
        1259819291420.jpg-(16158 B) サムネ表示
    16158 B
    多くのとっしーが薦めてくるのはコレ
    無題 Name としあき 09/12/03(木)15:01:48 No.3338219 del 
    FEAR社のゲーム持ってないからコンベに行きづらいでござる
    無題 Name としあき 09/12/03(木)15:07:20 No.3338221 del 
    ガープスなんてどうじゃろう
    特徴と癖のお陰?である程度キャラの方向性が分かるし
    ロールプレイにも反映させ易い…問題点は下手するとキャラメイクで半日が消えることだ
    無題 Name としあき 09/12/03(木)15:11:01 No.3338222 del 
        1259820661086.jpg-(88584 B) サムネ表示
    88584 B
    >多くのとっしーが薦めてくるのはコレ
    無題 Name としあき 09/12/03(木)15:12:40 No.3338224 del 
    >>多くのとっしーが薦めてくるのはコレ
    junにお帰りなさい
    無題 Name としあき 09/12/03(木)16:40:29 No.3338281 del 
    >問題点は下手するとキャラメイクで半日が消えることだ
    ヘタしなくてもかかるだろ
    というかそれがメインの楽しみだ

    まあ、訓練されたガープス厨は300点魔法使いを15分で作るが
    無題 Name としあき 09/12/03(木)16:53:14 No.3338284 del 
    >多くのとっしーが薦めてくるのはコレ
    その割りにどの部でも遊んでないな
    昔話で盛り上がってるだけじゃないの?
    無題 Name としあき 09/12/03(木)19:23:29 No.3339410 del 
    遊びたいなら募集すればいいのになぁ
    散々でかい口叩いてた子は若手ユーザーにヲチされるのが怖いんだろうけど
    無題 Name としあき 09/12/03(木)20:29:57 No.3340211 del 
    >遊びたいなら募集すればいいのになぁ
    >散々でかい口叩いてた子は若手ユーザーにヲチされるのが怖いんだろうけど
    どうした急に?
    無題 Name としあき 09/12/03(木)20:37:56 No.3340255 del 
    >ルンケとメックはメジャーとは言えないだろ・・・
    ばかな
    D&DとRQは2大巨頭じゃないか!
    日本じゃ流行らなかったが
    無題 Name としあき 09/12/03(木)21:25:25 No.3340972 del 
    SWもD&Dみたく追加ルールやデータ入れ続ければよかったのにな
    もしかしたら本当にブランドになったかもしれないのに
    無題 Name としあき 09/12/03(木)21:49:45 No.3341603 del 
    SNEは海外作品の紹介がメインだからな
    無題 Name としあき 09/12/03(木)21:53:07 No.3341672 del 
    小説はあまり読まないがリプレイだけは買うのは俺だけだろうか
    無題 Name としあき 09/12/03(木)21:58:18 No.3341770 del 
        1259845098313.jpg-(34198 B) サムネ表示
    34198 B
    >小説はあまり読まないがリプレイだけは買うのは俺だけだろうか
    面白いよ
    無題 Name としあき 09/12/03(木)22:11:58 No.3342058 del 
    >SWもD&Dみたく追加ルールやデータ入れ続ければよかったのにな
    ツアーシリーズとか出しても売れなかったのです
    それにD&Dに倣って版上げしてるからいいんじゃね?
    無題 Name としあき 09/12/03(木)22:27:19 No.3342385 del 
    >それにD&Dに倣って版上げしてるからいいんじゃね?
    別ゲーって話だが
    無題 Name としあき 09/12/03(木)22:42:16 No.3342683 del 
        1259847736986.jpg-(314497 B) サムネ表示
    314497 B
    D&Dの紹介→SWに移行までなら良かったのに
    SWからさらに「初心者」向けに派生したのが
    SNEの敗因だと思う
    無題 Name としあき 09/12/03(木)22:52:13 No.3342820 del 
    >別ゲーって話だが
    そういうのは自分で見てから言うといいんじゃね?
    無題 Name としあき 09/12/03(木)22:55:50 No.3342850 del 
    >SWからさらに「初心者」向けに派生したのが
    >SNEの敗因だと思う
    え、FEARゲってライト路線で売れてるんジャン
    無題 Name としあき 09/12/03(木)22:56:21 No.3342852 del 
    >ツアーシリーズとか出しても売れなかったのです
    ツアーはタイミング外し過ぎじゃね?
    バブリーズの頃に小説ばっかり出してサプリで攻勢をかけなかったのが失敗
    たぶん本屋の都合だったんだろうけど
    無題 Name としあき 09/12/03(木)23:06:39 No.3342919 del 
    >SWからさらに俺好みじゃない方向に派生したのが
    >SNEの敗因だと思う
    無題 Name としあき 09/12/03(木)23:09:19 No.3342941 del 
    GURPS大プッシュして死んだイメージしか
    無題 Name としあき 09/12/03(木)23:12:50 No.3342967 del 
    >SWからさらに「初心者」向けに派生したのが
    >SNEの敗因だと思う
    初心者向けっつっても、ロードス島コンパニオンとかクリスタニアは色々バランス狂ってたから
    無題 Name としあき 09/12/03(木)23:15:58 No.3343002 del 
        1259849758460.jpg-(27023 B) サムネ表示
    27023 B
    >SWからさらに「初心者」向けに派生したのが
    >SNEの敗因だと思う
    おっと、カードRPGの悪口はそこまでだ
    無題 Name としあき 09/12/03(木)23:19:35 No.3343031 del 
    改造しやすいのが旧SWの強みだった気がする
    中学時代はテイルズの技とか追加して遊んでたぞ
    無題 Name としあき 09/12/03(木)23:24:18 No.3343074 del 
    >SWからさらに「初心者」向けに派生したのが
    >SNEの敗因だと思う
    本格派ハードTRPGみたいなのがよかったの?


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