[ホーム]
二次元裏@ふたば
TRPGスレ新しく入ってきた若いゲーマーに昔の作品の魅力を伝えるにはどうすればいいだろう
>新しく入ってきた若いゲーマーに昔の作品の魅力を伝えるにはどうすればいいだろう素直に入手可能なゲームやったらダメなのか?
>新しく入ってきた若いゲーマーに昔の作品の魅力を伝えるにはどうすればいいだろう どのシステムを指してるのかで結構変わるが、一番はそのゲームの特異性をアピールただし、「ルールが単純」「ハウスや改造がしやすい」は鬼門
>新しく入ってきた若いゲーマーに昔の作品の魅力を伝えるにはどうすればいいだろうそもそも老害まっしぐらのスレあきにとって「昔の作品の魅力」って何なの?
TRPG初心者だけどやっぱその先輩ゲーマー自身が魅力ある人だと自然にその人達が好んでるゲームにも興味出てくるし、自分も遊びたいと思える逆に「教えてあげなくちゃいけない」って義務感からゲーム勧められると「わぁ、本当に面白いですね、ありがとうございます」って返事を用意しなくちゃいけないのでなかなか心から楽しめない自然が一番だと思うよ
売ってないゲームを薦められるのは正直困るな。興味を持っても買えないし。
親切とおせっかいの線引きが難しい所あるよなコンベとかでも他人のキャラメイクにまで口出しして仕切りたがる人いるし・・・本人は善意でやってる事なんだけど
前に拾ったのを貼っとく
新人さんが特に希望するシステムがないならしばらくは単発でいろいろ試してみるよいきなりキャンペーンやるのは危ない
>前に拾ったのを貼っとくいやしかしこれほどどこまどもどこまでも冒険し成長していけるゲームも他にないよないまだにこれとトラベラーしかマスターしてないわ古すぎるのか俺
昔は身内でやってたけどコンベにいくのはなんか恥ずかしくてそのままやめてしまったなぁルンクエとメックとSWとD&Dとかのメジャー系しかやったことないけどたまにやりたくなる
>ルンクエとメックとSWとD&Dとかのメジャー系しかやったことないけどルンケとメックはメジャーとは言えないだろ・・・
>ルンケとメックはメジャーとは言えないだろ・・・なんだとメガトロンルンクエやってたとき38人の大所帯だったからメジャーだと思ってたわ・・・(GM1 サブGM7 PL30うち日18米10印2)
先週のスレで初GMすると言ったものです今日はお礼と報告をばPCがなかなか強くて(出目含む)結局アドリブで敵を増やしつつ無事終了欠片も増やしたので一回で名誉点が30点も入りましたが…キャンペーンになりそうです、またシナリオ作りに詰まったらヒントをもらいに来ますね本当にありがとうございました
多くのとっしーが薦めてくるのはコレ
FEAR社のゲーム持ってないからコンベに行きづらいでござる
ガープスなんてどうじゃろう特徴と癖のお陰?である程度キャラの方向性が分かるしロールプレイにも反映させ易い…問題点は下手するとキャラメイクで半日が消えることだ
>多くのとっしーが薦めてくるのはコレ
>>多くのとっしーが薦めてくるのはコレjunにお帰りなさい
>問題点は下手するとキャラメイクで半日が消えることだヘタしなくてもかかるだろというかそれがメインの楽しみだまあ、訓練されたガープス厨は300点魔法使いを15分で作るが
>多くのとっしーが薦めてくるのはコレその割りにどの部でも遊んでないな昔話で盛り上がってるだけじゃないの?
遊びたいなら募集すればいいのになぁ散々でかい口叩いてた子は若手ユーザーにヲチされるのが怖いんだろうけど
>遊びたいなら募集すればいいのになぁ>散々でかい口叩いてた子は若手ユーザーにヲチされるのが怖いんだろうけどどうした急に?
>ルンケとメックはメジャーとは言えないだろ・・・ばかなD&DとRQは2大巨頭じゃないか!日本じゃ流行らなかったが
SWもD&Dみたく追加ルールやデータ入れ続ければよかったのになもしかしたら本当にブランドになったかもしれないのに
SNEは海外作品の紹介がメインだからな
小説はあまり読まないがリプレイだけは買うのは俺だけだろうか
>小説はあまり読まないがリプレイだけは買うのは俺だけだろうか面白いよ
>SWもD&Dみたく追加ルールやデータ入れ続ければよかったのになツアーシリーズとか出しても売れなかったのですそれにD&Dに倣って版上げしてるからいいんじゃね?
>それにD&Dに倣って版上げしてるからいいんじゃね?別ゲーって話だが
D&Dの紹介→SWに移行までなら良かったのにSWからさらに「初心者」向けに派生したのがSNEの敗因だと思う
>別ゲーって話だがそういうのは自分で見てから言うといいんじゃね?
>SWからさらに「初心者」向けに派生したのが>SNEの敗因だと思うえ、FEARゲってライト路線で売れてるんジャン
>ツアーシリーズとか出しても売れなかったのですツアーはタイミング外し過ぎじゃね?バブリーズの頃に小説ばっかり出してサプリで攻勢をかけなかったのが失敗たぶん本屋の都合だったんだろうけど
>SWからさらに俺好みじゃない方向に派生したのが>SNEの敗因だと思う
GURPS大プッシュして死んだイメージしか
>SWからさらに「初心者」向けに派生したのが>SNEの敗因だと思う初心者向けっつっても、ロードス島コンパニオンとかクリスタニアは色々バランス狂ってたから
>SWからさらに「初心者」向けに派生したのが>SNEの敗因だと思うおっと、カードRPGの悪口はそこまでだ
改造しやすいのが旧SWの強みだった気がする中学時代はテイルズの技とか追加して遊んでたぞ
>SWからさらに「初心者」向けに派生したのが>SNEの敗因だと思う本格派ハードTRPGみたいなのがよかったの?
『 シルバーレインRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757743076/futabachannel-22/ref=nosim/著者:トミーウォーカー形式:単行本(ソフトカバー)価格:¥ 3,000