中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

アイドルたちがおでんの具 舞台「ぐつぐつ」制作発表

2009年12月3日 19時09分

 舞台「ぐつぐつ」の制作発表に勢ぞろいしたフレッシュアイドルたちと原作者の柳家小ゑん(前列右から3人目)=3日、東京都内

写真

 女優を目指すフレッシュアイドル約40人が、東京都内で開かれた舞台「ぐつぐつ」(東京・シアターブラッツ、来年1月28日〜31日)の制作発表に勢ぞろいした。

 原作は落語家柳家小ゑんの同名の新作落語。ぐつぐつ煮えているおでん鍋の中で、いつか自分が売れる日を夢見る個性的な具材たちの友情あり、けんかありの物語。

 脚本を担当した島敏光さんは「現役アイドルやアイドル予備軍が出演する芝居を頼まれたとき、ふと20年以上前に聞いた師匠の落語を思い出し、この子たちにぴったりだと思った」。

 イカ巻きから中身のイカが抜け落ちた「マキ」を演じる小原春香は「イカ巻きを初めて食べましたが、ずっと見ながら役作りしました」と笑顔。

 青森県出身で「なまドル(なまりのあるアイドル)」という肩書もある一戸愛子は「舞台は標準語で大変。なまらないよう制御したい」と気を引き締めていた。

(共同)
 

この記事を印刷する


中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ