URL

「頭のよい人はむしろ、ひらがなを多用する:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)」のグラフ

頭のよい人はむしろ、ひらがなを多用する:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)http://careerzine.jp/article/detail/210
月のグラフ

コメント

(2009/12/03 18:18:26 更新)
  • タイトルからはまちちゃん礼賛記事かとおもったら違った/そしてはまちちゃんを見直したら漢字普通に使ってた。こんにちはこんにちは!に騙されてた。:WinterMute2008-12-01 14:19:37
  • やや強調の気持ちを込めて「ない」を「無い」と入力したりはする。手だと画数多くてだるいのでやらないけど。:ungm2008-12-01 13:02:02
  • ★:Kelloggway2008-12-01 00:20:04
  • 奥が深いねー。:mkrm2008-11-30 18:45:23
  • 読みやすい文章「ひらがな:漢字=7:3」を作成する際の考え方(漢字の使い分けのリスク回避として、ひらがなを使う。漢字は「絵」、ひらがなは「音」.。「強い印象を残したくないところ」はひらがな。など):yawhoo2008-11-30 16:34:29
  • なんか読みやすいと思ったらココロ社さんだった:emergent2008-11-30 16:29:15
  • ビジネス文書なら、さうだらうねぇ。私文書なら、自分が読みやすいやうに書けばいいかと。ちなみに私は、漢字の持つ「意味の補完性」を尊重したい。:amateru2008-11-30 01:15:15
  • 「社会人になったら、誤字は、ネタとして面白いもの以外については、原則的にスルーされてしまいます。」:suginoy2008-11-29 12:09:47
  • 同様にカタカナの専門用語多用もわきまえたい。日本語限定のコミュスキル?と思いつつ英語でもターゲットレベルの単語で言えることを難しい単語を使って、と同じ。届けたい相手にあわせて変えるのって素敵やん?:ages2008-11-29 05:49:10
  • 副詞、助動詞は気をつかう。その前に和語・漢語を意識するようにしてる。:SHUNsuke2008-11-29 04:49:49
  • 頭のよい人という印象を与えるために東鑑体で書けるようになろうと思っていたのに:narwhal2008-11-29 01:52:13
  • 「強く主張したいポイントについては漢字をオススメします。」:tokagex2008-11-29 01:51:00
  • 日本語力の問題。単にひらがなにすれば頭がいいように見えるわけではないので注意が必要ですね。:kazaken2008-11-29 00:45:03
  • 時と場合によって使い分けるもんじゃないの?常識的に考えて。:hazymn2008-11-29 00:22:14
  • 普通の国語教室:amimotosan2008-11-28 23:30:49
  • どーかーっとひらがなをだーっといっぱいめきめきーっとかく  むしろギャル文字多用する(ぉ > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E4%BD%93%E4%BB%AE%E5%90%8D:ore_de_work2008-11-28 22:02:09
  • これは無いな。平仮名濫用時代も漢字乱舞時代も感覚・経験的な使い分け時代も直に終わる。僕のような稚拙な書き手ではなくキチンと積み重ねてきた人達の中で探求心の強い誰かは既に理論化を済ませているかも。:bluecamel2008-11-28 20:29:13
  • 漢字を多用する(わざわざ旧仮名遣いとかするやつは確定)女子は「椎名林檎病」ということにしている。:HtandJING2008-11-28 19:03:44
  • そーなのかー:ak92008-11-28 18:57:54
  • 自分が書けない漢字はタイプしない、手書きと同じように書く、をしてたらひらがなが多いと言われる。/カタいところに文書を書くときは意図的に漢字率が上がる。:namikawamisaki2008-11-28 17:40:30
  • 「御確認頂き有難う御座います。」とかいうメール送ってくるやついるんだよ。:ogan2008-11-28 17:35:57
  • 文章:an1112008-11-28 17:34:04
  • つまり、「はてな」って社名にすると頭のよい人にみえると。:shidho2008-11-28 17:24:15
  • 日本語ってムツカシイ:orangehalf2008-11-28 16:50:57
  • ごもっともですねー。俺も最近はそこそこ意識するようになってきたけど、まだがんばらないとなぁ。/今気づいたけど「がんばる」は漢字とひらがなで恐ろしく印象が変わるな。:key072008-11-28 16:35:32
  • 「漢字は絵だから存在感があり、ひらがなは音だから存在感が薄い」なるほどね:kumanosuke212008-11-28 16:29:31
  • 頭のよい人はむしろ、ひらがなを多用する:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン):sankaseki2008-11-28 15:58:15
  • 漫画に例えると「漢字を多用するとフキダシがトゲトゲしくなる」ってことか。:mk162008-11-28 15:41:23
  • ようはバランス。とってもいいおはなしです:KANIBUCHI2008-11-28 14:27:54
  • そう、文章は、リズムが大事。:Gesaku_G2008-11-28 14:01:02
  • つまりドラゴンクエストはファミコン&ゲームボーイ版がいちばん頭がよくなる:itouhiro2008-11-28 13:20:12
  • ↓チャーリィがたくさんいると予想:fmnaka2008-11-28 13:09:37
  • 著者プロフィールが漢字ばっかりだとおもいました!:tetzl2008-11-28 13:03:51
  • おが御になった文章は読みづらい。御座いますとか:kitayama2008-11-28 12:56:12
  • 「自分がわからないのは、お前の言い方が悪いからだ」以前コメント欄にこれ言う人が来たなあ。おいしくネタにさせてもらったけど。:blackshadow2008-11-28 12:54:17
  • やったーこれでぼくもきょうからいんてりだー:OMIT2008-11-28 11:53:05
  • "漢字の使い分けのリスク回避として、ひらがなを使う" それは頭が良いって言わねーんじゃねえのか。ただ、事とか訳とかは国語の教育指導としてひらがなで使うべきと教えるはず:qma52008-11-28 11:18:46
  • にーだ。ひらがなと読点:dmmdmm2008-11-28 11:06:09
  • 普段から意識してるよ。漢字多用しすぎはカタい印象になりすぎるし。/←というわけで、TPOに応じてカタカナも適宜混ぜたりもする。:shozzy2008-11-28 10:44:56
  • そうそう!:sinrosinro2008-11-28 10:29:15
  • 「漢字は表意文字だと単純に考えてはならない」と習った。 / 全体的に不要な読点が多い。:silverwire2008-11-28 10:22:14
  • 内容はその通りなんだが、タイトルの「頭のよい人」はどうかと思う。頭のよい人はむしろ、品の良いタイトルを多用する。:xevra2008-11-28 10:10:08
  • 読みにくい漢字や間違った漢字を使うくらいなら、いっそひらがなで。:hirok522008-11-28 10:00:11
  • <あたいがてんさいなのがしょーめーされたようね!:You-me2008-11-28 09:49:54
  • 分かりやすくかみ砕いて表現すること=相手に伝えること:saicolobe2008-11-28 09:00:35
  • 国語表記の基準:http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000005514&clc=1000000068 もあわせて。:hatayasan2008-11-28 07:43:25
  • 「生きて行く」→「生きてゆく」・・だろ。漢字とかなの比率は気にしてるかも。:thesecret32008-11-28 02:48:34
  • ひらがなでメモをとって漢字で書き直すわしは?:Karosu2008-11-28 01:32:35
  • あーそういわれると:xsato532008-11-28 00:47:58
  • 例えば『もの』は抽象的な事柄(例:会議で合意したものは勝手に変更できない)、『物』は具体的な物体(例:持ち込み禁止の物は携帯電話とPC)をさすのだ、とどっかで習った気がする。そういう話ではなかった。:moons2008-11-28 00:20:11
  • 熟語や横文字をひらがなにしようっていう話じゃないのね。:kagakaoru2008-11-28 00:08:19
  • “頭がよさそうに見える文のポイントは、「あえて、ひらがなを遣う」ことです。”ここを「使う」ではなく「遣う」にしているのは意図的なんだろうか。:Southend2008-11-27 23:56:21
  • 補助動詞は漢字にしないようにしている(つもり):tocoto2008-11-27 23:51:40
  • 「変換できるから生まれた、漢字の無駄づかい」ワロタ。内容があんまりにも手取り足取りすぎてワロタ:kiichi552008-11-27 23:21:07
  • 「吃驚した」「貶める」なんかは妙にネットでよく見かける気がする:yukitanuki2008-11-27 22:49:25
  • ひらがな:couleur392008-11-27 22:47:27
  • 詩の基礎技術のひとつとして師に近い内容のこと(&それを意図的にずらすこと)を刷り込まれましたが、てんで仕事に活かしてませんでした はんせいしようとおもいます!(←あ、たしかに反省してなさそうにみえる!):inuimu2008-11-27 22:23:22
  • 形骸化した漢字はひらがなにする:masakielastic22008-11-27 22:21:33
  • 形式名詞がひらがなの文章は好感もてる。まずは「こと」を使い分けるところから。:mittyu2008-11-27 22:18:05
  • 確かに其れで正しいと思います。漢字で埋め尽くされた文章は読み難いと言うのは、誰でも思う事だと思います。:qnighy2008-11-27 21:45:45
  • そして変なカタカナを使わない。:takepierrot2008-11-27 21:34:02
  • なるほど。/漢字以上に、リタンダントなほどコンテンポラリーちっくな片仮名ワードをオーバーユーズするピーポー見るとルーかよ!とアイシンク。/「リスケします」とか変な省略されるとさらにワケワカメ。:sakuragaoka2008-11-27 21:11:53
  • そして、あたまの悪いひと(たとえば、わたし)は、「こうすれば頭がよく見えるよ」と聞いて、飛びついてまねをするのだけれど、あたまの悪さエキスの香りは強烈なので文章でバカがばれる悲しみよ。:darkglobe2008-11-27 20:44:02
  • 後で続きを読む/会社はガイドラインがある。趣味の文章は文体によって漢字使用率を変える。ブコメは100文字にみつしり詰める為にわざと漢字に変換する。文字数に余裕がある時はその限りではない:feather_angel2008-11-27 20:18:18
  • 判り易い。有難う御座居ま酢。:gyogyo62008-11-27 20:15:24
  •  日本語/漢字とひらがな/ひらがなの柔らかい語感を意識的に利用する/微妙なニュアンスを使い分けられる点で表記文字に選択肢があるのは便利だなー:pema2008-11-27 19:47:15
  • 空中キャンプさんの文章を思い出した。いやみでないさじ加減で、絶妙にトリッキーなひらがなの使い方するよね:koutaki2008-11-27 19:21:24
  • 「ひと」や「おもう」もたいていひらいちゃってる。言い回しがりくつっぽいので中和をはかっているのだよ! どうでもいいけど鳥山明の漫画はひらがな率おおい。:sezu2008-11-27 19:05:42
  • 確かについ漢字を多用して、かたーい感じの文章にしがちかも。あんまり深く考えた事無かったな反省。:shamr0ck2008-11-27 18:53:04
  • 助動詞とかには漢字を使わないようにしているが、ブ※やTwitterの場合だとついつい漢字を使って省略を図ろうとしてしまう自分がいる。/変なカタカナ語を多用する人はバカだと思ってる。コンプライアンスとか。:klim08242008-11-27 18:15:00
  • ひらがな3つで こ・と・み:goto142008-11-27 18:04:59
  • 私は日常生活でひらがなバリバリですが、だからといって頭がいいわけでもなく・・・(涙:niryo01132008-11-27 17:58:53
  • 漢字は絵であり、ひらがなは音/物腰はソフトだが、知的である / わかりやすくてとても勉強になりました。:kinut2008-11-27 17:42:04
  • ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し:kanimaster2008-11-27 17:39:28
  • しちてんばっとう、とか、けんこんいってき、とかをひらがなでかきますよ:sentaro05252008-11-27 17:10:58
  • 逆だけど、"仕様としてうたう"のうたうの漢字があればいいのにと思う。:omaya2008-11-27 17:03:07
  • 京極堂に対するDISとみた。:typewhite2008-11-27 17:01:48
  • なんとなく使い分けてたけど、なるほど。/ 「その話は一旦措いて」うわー知らなかった。/ まあ全部ひらがな、よりも全部漢字、のほうが読み手による書き手の能力の推定の期待値は高くなるだろうけど。:Untouchable2008-11-27 16:56:40
  • まさにそのとおり~。:okataco2008-11-27 16:47:05
  • “漢字は「絵」、ひらがなは「音」”というのは分かりやすい! 意識的に使い分けたい。:asiamoth2008-11-27 16:37:29
  • 副詞がすべて漢字になってるような文章はバカっぽいと思うよね。とりあえず、副詞はひらがなにしとけ~:denden-cafe2008-11-27 16:24:30
  • 「巧みに漢字が使い分けられる人」よりもさらに「ひらがなと少ない語彙を中心に相手に伝えられる人」は文章が上手い。糸井重里とか。:raf002008-11-27 16:23:22
  • 複合動詞はうしろがわを開くとプロっぽいよね:takanofumio2008-11-27 16:18:37
  • 紀貫之のことかーーーっ!!!:whirl2008-11-27 15:33:03
  • 要はバランスなんだけれど。:funaki_naoto2008-11-27 15:02:56
  • なんだこりゃ、というのは一旦措いて。:kana-kana_ceo2008-11-27 14:44:33
  • 幸せと書くよりも「しあわせ」と書かれた方が、本当にしあわせな気がする。:circled2008-11-27 14:28:34
  • 視覚的に捉えやすい文章て事だろうか。味わいは無いな。:odasige2008-11-27 14:24:27
  • 漢語以外はすべてひらくくらいでちょうどいい。:goldhead2008-11-27 14:17:35
  • 人に読ませたくなる:kyousum2008-11-27 13:23:48
  • つい最近似たようなことを友達に言われた。実践してみるかなぁ:minarai2008-11-27 13:07:42
  • 漢字とひらがなの使い分けで、知的に見せるテクニックです!:kokorosha2008-11-27 11:56:59