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補償なしの記載のないメール便未着について

tankmink0831さん

補償なしの記載のないメール便未着について

教えて下さい。 追跡結果は「投函完了」 でも未だに届かず、出品者の発送記載にはメール便とだけあり、補償なしや、未着の場合の対処方法などの記載は一切ありません。
クロネコのミスが大きいと思いますが、この場合、出品者に返金希望を出してもよいのですか???

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ayayay914さん

最近は、メール便も定型外も郵パックも 意味も発送方法も分から
安い!という理由だけで選ぶ落札者が多いです。

社会人で、少しは社会性があればイイのでしょうが
安くて選んだのですから、出品者は何も悪くないですよ。

自ら、ヤマトや配送会社のHPなどで保障など調べて選びましょう
出品者は、配送会社の人ではナイのですから・・・。

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mandoseikunさん

まぁ、ちょっと裁判になっても揉めそうな内容ですね。

相手が輸送便を指定していないのなら、これは出品者の責任になるんですが、「メール便」と記載しているなら、補償が無いことに了承している、いやしていないと水掛け論になりそうです。
ただ、あなたの主張を認めてしまうと、受け取ったのに受け取っていないと金を返させる詐欺も成立してしまいます。
こうなると仮に裁判をしても痛み分けで半値返金と言う話も予想されます。
なぜ半値かと言うと、あなたが受け取っていないことを証明するのは「悪魔の証明」になるからです。
原則的には訴える側に立証義務がありますが、受け取っていないということを立証することは不可能です。
そういう不可能なことを立証するのが悪魔の証明で、こういうケースでは立証義務が無く、逆に相手に送ったことを証明することが求められます。
しかし、相手が発送を証明できても、最終的にあなたが受け取ったのに受け取っていないと言い張ることも出来るので、全額返金は難しいんで、いいところ半値で和解勧告がオチではないのかと思いますね。

相手に返金を申し出るのは別にあなたの自由ですが、相手が「応じない」とつき返すのも自由です。
と、するとどうするのか?
諦めるか、訴訟を起こすか程度しか選択肢はありませんね。

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haien1022さん

本当に未着であっても
それを出品者さんに伝えて信用してもらえると思いますか?

補償はないし、「投函完了」になってるし・・・・。



それこそ詐欺だと言われても不思議ではないことを言おう、しようとしているように思いますが?



クロネコでさえ、「送料しか補償しない」と言っているのに、
出品者が返金に応じるとは思えないし、
発送方法を出品者が指定していなければ1円も請求は出来ないと思いますし、
「してくれるな、メール便を選んだのはそっちだし」と言いたくもなります。

これは、出品者が本当は発送していなかったとしても言い張る事は出来ると思いますし、
実際にしている人もいるかもしれない事ですし・・・・。


送料が安いのはそういう理由があって安いのだし、
それを選んだのは自分なのだから返金要求はするべきではないですね。

メール便に補償がないのは出品者が決める事ではなく、
クロネコの規定がそうなっているのでならっただけですので、
書く必要もないと思います。
私は過去に嫌な思いをしたので書いていますが、
その出品者さんも今後は書くかもしれないですね・・・・。



>この場合、出品者に返金希望を出してもよいのですか???

出すのは自由だと思いますが、
思い通りになるとは限りません、
『残念なお取引でした』で終わるような気がします・・・・。

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red_tambourine7901さん

自分のミスは棚において出品者のアゲアシ取りですか?

何であれ希望を伝えるのは自由でしょうが、手トリ足トリ説明してもらわないとならないとは情けないですよ。

本当に大事なものなら自ら「補償のある方法で送ってくれ」といえばいいだけ。

ヤマトのせいでも出品者のせいでもないでしょうが。

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pioqwetiさん

出品者が仕入販売や製造販売をしていて、代替品を用意できる場合、詳細条件を詰めずに取引したら、商品が届くまで出品者が責任を持つ条件です。
その場合は、出品者に代替品の送付を請求することになります。

逆に、出品者側で代替品を用意するのが困難であれば、商品発送までを出品者の責任とするのが基本です。(ただし、発送方法を出品者が決めているのであれば、発送方法の選択責任があります)
この場合は「(落札者宛に)発送したかどうか」が問題になります。キチンと発送した証拠があるのであれば、「出品者からの返金」という対応にはなりにくいと思います。
なお、メール便は「補償なし」ではなくて、「運賃の範囲内で賠償できるものなので、補償が少額」な方法です。「運賃の範囲内で賠償できるもの」と運送業者が判断する根拠は、発送時に書く「出荷票」・「出荷シート」でそのことを確認するからなので、補償が不足するのは出品者側の責任といえます。追跡結果の正確性については、「運賃の範囲内での補償」だけの責任なので、精度の低いものだと思います。(メール便は、郵便物とは違い、誤配が違法・罪になるわけではない)

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  • 編集日時:2009/12/3 00:46:54
  • 回答日時:2009/12/2 23:47:59

hibikicyuudokuさん

未着とはいえ、投函完了です。
つまり発送しているわけです。
検索してどうですか、ご自分の管轄あたりの営業所が
配達営業所になっていますか?

だとするとちゃんと発送していると言う事です。
他の人の伝票NOを重複してお知らせしているわけでは無いと予想できます。

到着しませんので、返金してください。あなたはメール便不着補償無しと
謳ってませんよね?と云うのは自由です。
落札者に責められない為に、補償無しとわざわざ書いている人がいるのですから。
聞くかどうかは、あなたの交渉しだいでしょう。

今回の事でメール便は不運にも届かない事があることが解りましたね。
やっすい物のみにして、多少高く払っても安心を買うことを選択しましょう。

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jin369booさん

「メール便・定型外は補償がありません」などの記載は出品者様が善意で記載している事であって
実際に補償のない発送方法であるのには違いありません。
記載がないから返金というのは無理ではないでしょうか・・・
実際に発送されている出品者様に落ち度はないのですし。
質問者様がゆうパックや宅急便など補償のある方法で、とお願いしたにも関わらず出品者様が拒否しメール便発送を強要したのなら話は別ですが、未着や紛失が心配ならメール便以外の発送方法など入札落札前に確認すべきだと思います。
返金申し出ても断られますよ。
私の場合、2軒隣りに投函されていました。この場合でもヤマトは「間違いなくお届けしました」と言い張り自力で探しました。
紛失ならヤマトに送料分のみ請求できますが投函済みなのでそれも難しいかも知れませんね。
ご自分でご近所に尋ねてみたらどうでしょう
でも悪意のある方が受け取ってしまったら諦めるしかないと思いますが・・・

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  • 編集日時:2009/12/3 00:22:39
  • 回答日時:2009/12/2 23:45:14

pom_pom_nanakoさん

メール便の記載しか無い商品に入札しようとした時点で「リスクは覚悟しています」と、納得しているはずですけど・・・。

追跡番号が判るのなら、出品者は確実に発送しているので出品者に返金を求めるのはダメです。

クロネコセンターに電話しましたか?

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konozamaorzさん

補償のある発送方法は提示されていましたか
提示されていたにもかかわらずメール便を希望したのなら未着であっても自業自得です。
あきらめるしかないね。だって未着は出品者のせいじゃないでしょ

でもメール便しか記載がなく選択の余地がなかった場合は話が別だけどね。
記載がなくても他の発送方法希望の方は知らせてって書いてる出品者もいるけど、そのパターンならやっぱり返金要求は無理だな。
もしそうじゃなくメール便しか対応不可っていうならあなたの要求は正当だと思いますよ

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prettyhoneytrapさん

メール便で補償がないのは一般常識だからな

当たり前のことでも、いちいちそこまで書かないとだめなのか?

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