ここから本文です

鳩山邦夫氏側にも9億円=首相と同額、母親から

12月2日12時19分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、首相側に資金提供したとされる母親が、弟の鳩山邦夫元総務相側にも昨年までの5年間に、首相と同額の計9億円を提供していたとみられることが2日、関係者の話で分かった。
 東京地検特捜部も邦夫氏側への資金提供を把握しているもようだ。検察当局は母親からの資金提供は贈与に当たる可能性もあるとみている。
 関係者によると、母親は過去数年間に、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」に依頼して約36億円を現金化しており、由紀夫氏側と邦夫氏側に提供されたのはその一部とされる。
 母親側から両氏側にはそれぞれ2008年までの5年間に、毎月1500万円、年間計1億8000万円が、いずれも現金で渡されたという。
 邦夫氏の資金管理団体「新声会」の06〜08年の収支報告書には、母親からの寄付はいずれも個人の寄付の上限に当たる150万円ずつしか記載されていない。
 邦夫氏の事務所は「担当者が不在のためコメントできない」としている。 

【関連ニュース】
亀井金融相を止められない民主党政権の弱み
米国はいつまでも鳩山政権にやさしくはない
環境税、10年4月導入を検討=暫定税率廃止で衣替え
元局長証言、密約解明に貴重=鳩山首相
大賞に選ばれ「ありがたい」=鳩山首相

最終更新:12月2日12時22分

時事通信

 

この話題に関するブログ 9件

関連トピックス

主なニュースサイトで 鳩山家の資産管理会社「六幸商会」 の記事を読む

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。