<< 2009年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鳩山(弟)も母からの生前贈与疑惑を指摘されていた件について

2009/07/04 09:02

 

 

 さて、このところ政界の「お騒がせブラザーズ」のうち、兄の「宇宙人」こと鳩山由紀夫民主党代表の方がクローズアップされていますね。私も、彼の政治資金問題について気付いた範囲のことについてこのブログで紹介してみましたが、兄のことばかり書くと弟が可哀想なので、本日は「正義の人」こと鳩山邦夫前総務相の件についても言及しておこうと思います。というのは、現在、由起夫氏の政治資金における故人献金・匿名献金の出処・原資が、母親からではないかとの疑惑がもたれているわけですが、邦夫氏の方も過去にこの問題で週刊誌に追及されたことがあるからです。

 

 いや実は、私も昨日、同僚記者に教えてもらうまで知らなかった(見過ごしていた)のですが、今年3月24日の鳩山総務相記者会見で、次のようなやりとりがありました。週刊ポスト4月3日号(3月23日発売)に掲載された「鳩山大臣『母から息子へのトンネル献金』――『政治資金の番人』総務相が『脱法』行為! 複数の政治団体を使って総額5200万円をした狡猾手口は『小沢―西松』より悪質。『かんぽの宿』で名を上げた『正義の味方』の仮面を剥ぐ」という記事についてです。記事には、《鳩山邦夫・総務相の〝トンネル献金〟を本誌は突き止めた。しかもそれはまるで、資産家一族が「財産を贈与」するかのような形で行われているのである》とありますが…。

 

記者 一部の週刊誌(週刊ポスト)に、大臣の政治資金でトンネル寄付があって、資金管理団体に上限を超えるカネが流れているのではないかという話が出ているが、なんらかの対応をとるか

鳩山総務相 問題は、兄も私も選挙に出るときから、母に全面的なそういう支援を受けてきていて、親の愛情の中で政治生活をしている、兄も私も。私、実は、そういうことは母と、母の関係者、あるいはうちの会計関係をやっている人間に任せっきりで、法律上、ああいう形であればいいんだろうということで、母親の愛情が私に注がれていたと解釈していて、いくつかの政治団体があるが、それぞれ、都知事選のときとかいろいろ活動した団体で、そういう形でいただいているということで、違法はありませんという認識だ。記事の内容でウソもかなり多いようだから、対応をとるかもしれない。対応というのは、そういう対応だ。あまりにも事実と違うことを平気で書いているから。》

 

 …邦夫氏は兄の資金問題について「政治資金は私は清潔、兄は問題ありじゃないですか。あー、問題でしょう。だって、虚偽記載ですよ、あれは。虚偽記載というのは犯罪ですよ。虚偽記載というのはものすごい重い罪ですからね。私は、政治資金担当の大臣だった。死んだ人の名前使ってたとか、人の名前勝手にもらえば虚偽記載ですよ」(6月28日のフジテレビ「新報道2001」)、「兄の故人献金、虚偽記載で、完全な犯罪だ。刑法犯だ」(29日、姫路市での講演)などと他人事のように批判していました。でも、発売当時は読んでいなかったポストの記事に目を通すと、さすが「正義の人」は自分のことは度外視して大所高所に立って話ができるんだなあと感心させられます。

 

 ポストの記事を要約すると以下のような内容です。

 

 政治資金規正法22条は、個人が一つの政治団体に献金できる金額の上限を「年間150万円」と定めている邦夫氏の母と姉は、邦夫氏の資金管理団体「新声会」に150万円ずつ献金している。それはいいただ、母と姉は邦夫氏の他の3つの政治団体「鳩山邦夫後援会」「新政策科学研究会」「鳩友会」にもそれぞれ年間150万円ずつ献金しているこの3政治団体は母と姉から受けた献金を「新声会」に再献金しているつまり、邦夫氏は実質的に母と姉から個人献金の上限をはるかに超える年間600万円ずつの献金を受けており、この手法で鳩山氏に流れた〝家族献金〟は2000年から2007年で総額5200万円に達する。

 

しかも、資金管理団体と3政治団体の事務所はみな同じビルの1室におかれ、会計責任者も同一人物が兼ねている。「新政策科学研究会」と「鳩友会」はいずれも収入は母と姉からの献金合計300万円だけで、事務所経費はなく、寄付は団体をスルーしただけでそっくり新声会に寄付されている。税法学が専門の浦野広明・立正大法学部教授は「鳩山さんの場合、実態として母や姉から年間1200万円という政治資金規制法の上限を超える金額を受け取っている。上限は2人で300万円だから、差額の900万円は政治献金とはいえず、純粋な贈与と考えるべきでしょう。税法では、900万円の贈与を受けた場合、本来なら191万円の贈与税が課せられます。特に母親からの献金は、ダミー団体を使って非課税の政治献金を水増しし、生前贈与を行う、狡猾な相続税逃れといえるのではないか」と指摘する。

 

 …新声会、鳩山邦夫後援会、新政策科学研究会の献金の流れについては、総務省のホームページで簡単に確認できました。事務所の所在地や会計責任者が同一であることなどポストの書いた通りのようです。鳩友会は、届け出先が総務省ではなく東京都になっているのか、総務省のHPには載っていませんでしたが、やはりHPで検索できる官報などでも存在は確かめられます。いい時代になったものです。

 

 鳩山邦夫氏は3月の記者会見で、「そうした問題は任せっきり」と兄そっくりの逃げ答弁をしていましたが、母や姉からもらうお金について、自分では全くタッチせずに第三者に任せっきりでふつう、通るものでしょうか。本当に、この兄弟に日本の政治を委ねたくはないという気持ちが日に日に高まります。もしそうなったら、何でも「友愛」と「正義」でごまかしそうで今から頭がクラクラする次第です。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(44)  |  トラックバック(20)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1115458

コメント(44)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/07/04 09:22

Commented by RAM さん

阿比留様、おはようございます。

ポストの記事の引用部、

>総額5200万縁に達する。

まぁ、家族故に、縁は濃いのでしょうが・・・(笑)

 
 

2009/07/04 09:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 こんにちは。ありゃりゃ…またやらかしましたね。しかし、われながら毎回、妙な誤変換をしでかすなあ(笑)。

 
 

2009/07/04 09:41

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

こんにちは

 鳩バカブラザースに気を使って、兄弟平等にエントリを挙げようという・・・私にはとてもできそうにありません。

 奴らが何かしでかすたびに、脊髄反射的にエントリを挙げてしまうので、民主党関連のエントリには鳩山兄の話が多くなりますし、郵政関連ですと弟に関しての内容になってしまいます。

 こいつらがTVで何か話すたびに、血圧が上がりますよ・・・。

 
 

2009/07/04 09:43

Commented by RAM さん

阿比留様、

この鳩山(弟)が、兄の献金疑惑について、記者会見で
「ブルータス、お前もか」と言った件は、如何お考えでしょうか?

 
 

2009/07/04 10:04

Commented by izatoru さん

興味深い内容です。
「正義の人」を演じていた人も一緒に、塀の向こうに落ちることを期待しています。

 
 

2009/07/04 10:23

Commented by AW さん

兄弟そろって逮捕・有罪になるとほんの少しは日本が良くなるでしょう。

 
 

2009/07/04 10:47

Commented by toto さん

阿比留様。こんにちは。

鳩山弟氏がデマと暴露で自民党の舟底に穴を開ければ、鳩山兄氏が故人献金で民主党を座礁させる。
この兄弟泥舟が政界の膿みもろとも海に沈んだ後、泥仕合を止め、国会が政策と政策のぶつかり合う健全な場になって欲しいと願っております。

 
 

2009/07/04 10:53

Commented by 王マイゴッド さん

鳩山(弟)氏には、正義のために
進退を賭けた日本郵政との戦いと同様、
国民の資産である税金を掠め取った疑いのある
自分の事務所と秘書に、
全ての報告をさせ、真実を明らかにし、
進退を賭けて最後まで戦ってほしい。
正義のために。

全て下に任せている、なんて西川社長はいったかな。



 
 

2009/07/04 11:19

Commented by sys4osbj さん

いずれにせよ、この問題の真相が究明されるまでは、
自民党は焦って解散しない方が賢明でしょう。

 
 

2009/07/04 11:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

湯煙の中の一杯様
 私は以前はこの兄弟について、たぶんに「道化」的であるとは思っていましたが、別に実害がないならどうでもいい、と考えていました。しかし、最近は二人とも道化であるのはそのままとしても、日本国にとって害なのではないかと考えを改めました。

 
 

2009/07/04 11:52

Commented by 皇 醍醐(すめらぎ だいご) さん

シーザーが「ブルータスお前もか」と言ったのは、「仲間・同士だと思っていたのに、お前まで私を殺す側にいたのか」という意味ですよね。

例えば、総務相辞任問題の時に麻生総理に向かって言うなら世間一般的イメージでは合致していたような気がするのですが、兄様に「ブルータス」と言うことは鳩山弟氏にとって「真の仲間」とは鳩山兄氏であり、麻生総理は本当は盟友でもなく利用しただけだ、と言うことを暴露したんですかね。

それとも単に脊髄反射的に言っただけなのでしょうか。

自民党の名前を忘れた議員が総理に「大政奉還」したらどうかと言ったという話もありましたが、私より良い大学も行って頭も良いはずの人が何故こんな間違いをするかなあと思う次第であります。

それとも私の解釈がおかしいですかね。

 
 

2009/07/04 12:34

Commented by kinny さん

鳩山兄弟を政治稼業として批判してきたけど、もはや伝承の家業?
8割の馬鈴薯デンプンと小豆香料でできあがった
「鳩山本舗謹製・正義羊羹」
はこうして量産されてたってわけだ。

郵政に「ぼくの思い出の場所」費、返還して欲しいモンだね、このドロボーにゃ♪

 
 

2009/07/04 12:50

Commented by turumaru さん

阿比留さんのご指摘通りだとすると、一つの政治団体への個人献金で、年間110万円を超えるものは、親族であるか否かにかかわらず、全て贈与税逃れということになりますけど、それでいいんですか?

贈与には非課税になるものが設定されており、例えば自治体に1億円を寄附したおばあちゃんがいますが、公益事業用財産として寄贈されたものは贈与税がかかりません。政治活動への寄附が贈与の対象から外れるのも同じ理屈ですから、鳩山邦夫氏のケースを問題視するなら、あのおばあちゃんも糾弾しなくては、筋が通らないでしょう。

問題は贈与ではなく、迂回献金ですね。政党や政党支部、後援会などからの資金管理団体への寄附は現行法では違法ではありません。法の枠内で適性に行われているものにまで「疑惑」の目を向けるのなら、ほとんどの国会議員を疑うことになります。

 
 

2009/07/04 14:39

Commented by 人生 さん

おひさしぶりです。
最後に思わず爆笑してしまいました。
もう、パロディですね。
イタリアのトップもひどそうですが…

 
 

2009/07/04 15:03

Commented by 湯煙の中の一杯 さん

阿比留瑠比さん

> 私は以前はこの兄弟について、たぶんに「道化」的であるとは思っていましたが、別に実害がないならどうでもいい、と考えていました。しかし、最近は二人とも道化であるのはそのままとしても、日本国にとって害なのではないかと考えを改めました。

 その「道化」に踊らされる方達が多いことも悩みの種です。

 
 

2009/07/04 17:42

Commented by turumaru さん

少なくとも麻生という「道化」からは人心は離れて行ってるようですから、とりあえず一安心じゃないですか。

 
 

2009/07/04 18:35

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

 鳩山代表ですが、前になったときは3ヶ月で辞めさせられたそうですが、今度もやっぱりそろそろその辞め時が近づいているのではないですか。産経新聞によると疑惑だらけですよ。

 鳩山母の件では、「安倍議員の地元後援会活動の中心は安倍議員ではなく、安倍洋子である」という週刊誌の捏造記事は、「鳩山議員の地元後援会活動の中心は鳩山議員ではなく、鳩山安子である」という現実を上杉氏が見てそれからヒントを得て、名前を代えて書いたのではないのかなあ、なんて思っています。
 

 
 

2009/07/04 20:00

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

親も親なら子も子、です。

はじめから素直に「生前贈与」として堂々と申告し、贈与税払っていればこんな政治生命を揺るがす事態にならなかったものを。

鳩山兄はまさか「日本の総理大臣」になるつもりはないよね。世界に恥をさらすつもりか?。

馬鹿だな~、二人とも議員辞職せよ!。

 
 

2009/07/04 20:11

Commented by wasabiorginger さん

 どこまでも深き母の愛、二人の息子が一人前になってくれることを夢にみて親や夫の残した財産をせっせとつぎ込んでいる姿、けなげではありませんか。野口英世の母の「しか」さんを思い出しました。かたや超裕福こなた超貧乏のおおきな違いはありますが。
 二人とも結局母の手のひらで踊っているだけのマザコンブラザースにすぎないことがここで改めてわかったというわけです。毎年春の音羽御殿での花見会がそれを象徴しているではありませんか。

 
 

2009/07/04 20:26

Commented by 亜細亜大臣 さん

上杉隆は鳩山友愛の釈明会見は最も健全、最も誠実なものであるとしています。
事実とか内容は別だそうですが。ドッチが大事かな。
鳩山正義についてはなんと言うのでしょうか。
なんにしても”鳩の糞にご注意を”と駅には書いてあったが。

 
 

2009/07/05 03:09

Commented by なおなり さん

こんにちは!
読売新聞の記事で恐縮ですが…
町村信孝・前官房長官も議員辞職に値する悪質な偽装だと言ってます。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090704-OYT1T00432.htm
堂々と国会の委員会等に出なければ、司法に訴えねばなりません。

逃げれば逃げるほど、また、調べれば調べるほど新たな事実が発覚します。
傷口がどんどん大きくなるだけではなく腐っていきます。
議員の不祥事はいつの世も同じです。歴史は繰り返し物語ります。
早く鳩山代表は辞任をすべきです。小沢氏より醜く見えます。

 
 

2009/07/05 07:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 トラックバックありがとうございます。そこで RAM様を含めてコメンテーターのみなさんが書かれていることでおおよそすべてがつきている気もします。この問題は非常に書きにくい部分があります。自分だけいい子になるつもりはないし、あくまで私自身を含めて、ということで言えば、記者はいろいろな体験・見聞を通じて広く浅く知識を得る機会は得られやすい半面、おおむね経験主義に陥っていて自ら見聞きしたことだけにこだわり、「教養」を軽んじる傾向があります。それは半ば言い訳でもあるでしょうが、「腰が軽い現場主義」が第一とされる記者の多くがそのようであるのが実態だと思います。それぞれの担当に応じて、目の前の問題については勉強もしますが、一般的に言って古典やすぐに役に立つわけではない教養的分野に手を出す人は少なく、いや、極論すれば全く本など読まなくても、情報を聞き出し、アウトプットする能力さえあれば「優秀な記者」と評価される世界でもあります。(続く)

 
 

2009/07/05 07:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 私も以前のエントリだかコメントだかで書いたことがありますが、例えば、慰安婦問題について安倍首相(当時)らに質問している記者が、慰安婦問題の経緯も内容もどういう議論・検証がなされてきたかも全く知らず、それゆえに質疑が噛み合わず、記者が独りよがりに誤解してまた歪んだ記事を配信するという場面も見てきました。強制連行説の分が悪くなった際に、自分たちが吉見教授と共同作業のように流布したはずの「狭義の強制性」という言葉を、安倍氏が皮肉を込めて使ったところ、「その意味が分からない」と官房長官会見で執拗に質問するA紙の記者や、慰安婦問題についてほとんど何も知らずに連載記事を書いていた某紙の記者の姿を横目に見ながら、とても空しい思いをしていたことを思い出します。もちろん、記者の不勉強や無教養という現実をそのまま追認すればいいなどとは思っていませんが、この世界に20年近くいて、それが主流だし、勉強するよりその場その場にうまく対応するタイプでないと逆に務まらないような仕事環境にあるのも一面の事実だと思っています。(続く)

 
 

2009/07/05 07:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 もちろん、中には、一部ではあるものの、深い知識や教養、また専門分野に関する見識を持つ記者もいますが、そういうタイプの人はむしろ例外的存在であり、かつラインにものりにくいということも言えます。確かにモノを書くことを仕事としている以上、一定レベル以上の知識・教養があるべきだと言われたらその通りなのですが、「聞く」ということが仕事のメインであるこの世界では、その場その場でそうした「知識・教養のある人から聞いて書けばよい」「本を読むぐらいなら取材に飛び回り、いざというときに話を聞ける人脈をつくれ」という考えがまともであるとされています。実際、読書家の記者は少数派でしょう。長くなったので結論めいたことを書くと、おそらく世間の求める「あめべき記者の姿」は、現実のそれとは昔も今も大きく乖離しているのだと思います。だからバカだのマスゴミだの言われることが増えるのかもしれませんが…。

 
 

2009/07/05 07:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

izatoru様
 塀の下に落ちることまでは期待しませんが、もてはやされるような人ではないと思っています。

 
 

2009/07/05 07:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

AW様
 法律に問われることよりも、国民がどう判断するかに関心があります。

 
 

2009/07/05 07:46

Commented by RAM さん

阿比留様、おはようございます。

長文のお返事を戴き、深く感謝致します。

この辺り、エントリテーマになりませんか?
世間の求める姿と現実の乖離は、決して放置されてよい事ではないでしょう。
世間が求めるレベルを引き下げるのか、
現実のマスコミ人のレベルを引き上げるのか、
いずれにしても、阿比留様が、(ご自身も含め?)
一石を投じられる事は、大きな異議を生み出すと愚考します。
現在、政治家にも、官僚にも、自浄作用が薄れている、と言われて久しいですね。
マスコミも、そうでしょう。
阿比留様は、そうであってはいけない事をご理解されているのですから、
それを、つらくても、口に出すのもまた、マスコミ人のご使命かと考えます。

有り難うございました。

 
 

2009/07/05 08:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

toto
 こんにちは。この兄弟のあり方はある意味、象徴的ではありますが、この兄弟が仮に表舞台から去っても、構造的な政治のあり方(政局優先、思惑優先)が変わらない限り、まただれかが似たような振る舞いをし、役割を演じるのだろうと思います。政局(選挙)より政策、という方向に持っていくには、議員の身分、報酬面も含めて考えていかないといけないと思っています。

 
 

2009/07/05 08:13

Commented by 阿比留瑠比 さん

oh-my-god様
 自身を「正義の人」だと言っているのですから、それ相応の振る舞いをしてほしいものですね…。>親の愛情の中で政治生活をしている…こんなことを臆面なく言う前に。

 
 

2009/07/05 08:14

Commented by 阿比留瑠比 さん

sys4osbj様
 そもそも麻生首相に解散ができるのか怪しくなってきました…。

 
 

2009/07/05 11:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

安保 仁様
 うーん、兄弟そろって言葉がとてつもなく軽い人たちなので、真意など下手に考えるよりも、単に「またバカなことを」と受け止めるだけでいいような気もします。裏だとか底意だとか読むだけアホらしいというか…。

 
 

2009/07/05 11:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 自分でエントリ上げておいてナンなんですが、何かこう力が抜けてしまい、この人たちについて論じる気力がうせてきました。世の中には、見ているだけで人の気力を削ぐような人たちもいるものだなと…。

 
 

2009/07/05 11:19

Commented by Cosplay さん

あのさ、このことを議論する時、エントリーを書くとき、お気持ちを知りたい。

鳩山兄弟でも60歳なのに、お袋の金をもらうのは、泣くことだろう。虚偽記載が犯罪か、どうか関係がないだろう。

うんち、オムスの面倒すら、ご両親に頼む赤ちゃんは、国のトップにする民主党も情けない。そんなに金がある家柄なら、政治という汚い世界に入れる母と姉は、どこか愛があるの?

上品なご夫人さまなら、愛を分かるだろう。汚れを嫌うだろう。

そこまで余裕がない鳩山一家は、やはりアルカイダの友人の友人の友人に相応しいだな。
わが帝国の顔、わが文京区の顔を汚すなよ。

鳩山ご一家揃って、文京区民に謝罪しろ。
金持ちの余裕さぐらいを見せろ

 
 

2009/07/05 11:30

Commented by くーき さん

To 阿比留瑠比さん
>sys4osbj様
> そもそも麻生首相に解散ができるのか怪しくなってきました…。
意味深ですな。首相の首挿げ替えれば解散できるようにも聞こえますし(麻生さん以外に適任者がいるとは思えませんが)よく新聞記事で言われるような解散する“度胸”もない総理とも聞こえます。
まぁ解散するタイミングが非常に難しい情勢ではあるのでしょうね。
私個人的にはは何故に解散ありきで話が進んでいくのかいまいち理解ができてません。そもそも何の為の解散なのか、解散権の帰属自体も未だ議論があるような現状で解散の意義って何よ?と。

 
 

2009/07/05 12:26

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> つまり、邦夫氏は実質的に母と姉から個人献金の上限をはるかに超える年間600万円ずつの献金を受けており...

贈与税の馬鹿っ高い税率を考えれば、政治資金として受領する方が...という発想からこのような資金流が出来ているのなら、鳩山一族に「ノーブルス・オブラージ」を語る資格はありませんな。 鳩山兄弟の国家観を伺える典型的事例とも言えるのでは...


> 何でも「友愛」と「正義」でごまかし...

小泉元首相の「ワンフレーズ」は懸案事項に焦点を当てる為に用いられていた印象がありますが、上記のフレーズってすんごく押し付けがましいと言うか...各個人の内面心理である事項を殊更に主張する事の「恥ずかしさ」という意識が鳩山兄弟には無いのかなあ...

 
 

2009/07/05 12:54

Commented by 皇 醍醐(すめらぎ だいご) さん

To 阿比留瑠比さん
>安保 仁様
> うーん、兄弟そろって言葉がとてつもなく軽い人たちなので、真意など下手に考えるよりも、単に「またバカなことを」と受け止めるだけでいいような気もします。裏だとか底意だとか読むだけアホらしいというか…。


そうですね・・・・。

この2人の言うことは左から右へした方が良いのかも知れません。

 
 

2009/07/05 14:37

Commented by bakuroyokoyama さん

To 阿比留瑠比さん
> そもそも麻生首相に解散ができるのか怪しくなってきました…。

麻生総理以外に衆議院を解散出来る人がいるのですか? 

 
 

2009/07/05 15:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

turumaru様
 私自身の指摘というより、週刊ポストの指摘ですが、それはともかく、おっしゃっていることが私の理解力がないためかよく分かりません。

 
 

2009/07/05 15:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

人生様
 こんにちは。もう笑うしかないと思いつつ、笑えないんですよねえ…。

 
 

2009/07/05 15:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

湯煙の中の一杯様
 何の回答にも慰めにもなりませんが、世の中思うようにいかないものだと…。

 
 

2009/07/05 17:12

Commented by 五十鈴屋 さん

 こんにちは。

 民主党の先生に投票したくない、鳩山邦夫先生にも投票したくないと思うとどめの話題ですね。福岡六区には、共産党か幸福実現党しか残されていません。
 選挙に行く親の姿を子供に見せて、選挙の大切さを教えたいと思っている私は、今度の選挙はどうしようもありません。白票でも投ずるべきなんでしょうか。それとも改憲を訴える幸福実現党でしょうか。
 現実的には民主党に投票し、自民党を下野させる事をするべきなんでしょうね。民主党が政権をとって、多くに日本人が選挙の大切さ、民主党を選んだ愚かさを実感するために、、、


 
 

2009/07/05 22:13

Commented by iwa1233 さん

ここを読んでいる友人から「例のクリスマス献金をやっている地方議員にも鳩山(母)からかなりの額の献金が流れているんじゃないのか?」とか指摘されたんですが、もしそうだったりしたら生前贈与の迂回手段として政治資金規正法が利用されて居る事になるんですかね?

しかし、法を作るのに関わった当事者の方々が、法の盲点を突いたと取れるような怪しげな運用をするのは自重してほしい所ですね。

 
 

2009/07/06 00:27

Commented by 桜木康太郎 さん

阿比留さんお疲れ様です。
鳩山弟の記者会見で「個人献金の額が少ないので、秘書がこれではいけないと思ってやった」と言いましたが、実際の個人献金額は億単位であり、じぇんじぇん少なくはなく、今では「企業が『鳩山は金持ち』と思っているため企業献金があつまらないため、個人献金の額を増やして」と言っています。私には意味が分かりません。
「特定の個人から1000万円以上の個人献金を貰ったので、他人名義で分割して献金をもらったかのように偽装した。」または
「献金が禁止されている外国人から多額の政治献金を貰ったので、日本人名義の献金に変えた。」と言えば一発で国民は納得しますよ。

 
 

2009/08/11 20:45

Commented by turumaru さん

阿比留さん、こんにちは。
せっかくコメントしてくださったのに、亀ですいません。

さて、週刊ポストの記事だろうと、引用したからには「わが意を得たり」と感じたから引用なさったのではないですか?文責はあっちにあるんだから私に指摘されても困っちゃう、とでも?

私は阿比留さんに理解力がないなどとは全く思いませんよ。理解力がなかったら、「聞く事」が商売の新聞記者としては失格ですし、そんなふうには見えません。阿比留さんの理解力というより、私の文章能力が水準に達していなかったのでしょう。

それはともかく、結論として言いますと、「迂回献金完全廃止」が政治資金規正法をめぐる問題の根本にあると言うのが私の言いたかったことです。事実、親族からの献金を資金管理団体に迂回させるのは脱税でもなんでもなく、法的な問題は何もないことになっているのですから。

 
 
トラックバック(20)

2009/07/04 09:47

3人の「ブルータス」 [只今、考え中…]

 

8月15日が、日本人に特別な感慨をもたらすのと同じように、 3月15日は、西欧人に、特別な思いを持たせます。 B.C.44年の3月15日、ローマのポンペイウス劇場で おりしも開かれようとした元老院会議の直前、 懐に短…

 

2009/07/04 09:47

「東大主席」なら間違いないのか?(嘲) [只今、考え中…]

 

kinny公が、怒っておられます。 http://kinny.iza.ne.jp/blog/entry/1112325/ 【無教養が丸出しになった鳩山邦夫】 2009/07/02 00:18 ドバトの太い方が、細い方の献金問題について、 「 民主党自民党(の非)を責…

 

2009/07/04 13:21

火星人も、地球にいる間は地球の法を守れ。 [ハレルヤ新聞]

 

党首という立場が立場だけに、またこれまで叩いてきたクチがクチだけに♪ パワハラ大将鳩山邦夫と、兄弟二人して地球と郵政に与えた損害を補填せよ! 私財をなげうて! わが国の憲政史上最悪の働きをなした小動物…

 

2009/07/04 16:11

鳩山氏「偽装献金」考 [博士の独り言]

 

鳩山由起夫氏の国会参考人招致を! ツギ当てすれば、また別のボロが 鳩山氏の偽装献金「04年以前も」  自民、906万円分指摘 自民党の葉�...

 

2009/07/04 18:19

次はNHKの掃除だ! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

60人が「日本を掃除する会」に参加 NHK周辺は特に入念に「ゴミ」拾い  「NHKの大罪」Tシャツを着て渋谷ハチ公前からNHK前の代々木公園けやき並木一帯を掃除しようという「日本を掃除する会」が7月4日午後…

 

2009/07/04 18:20

NHK現役職員の「JAPANデビュー」に対する告発 [無党派日本人の本音]

 

 今日、家内の使いで街に出たついでに、予てから気になっていた雑誌「正論」のNHK「JAPANデビュー」・「アジアの"一等国"」に対する現役職員の匿名の告発記事を(書店には申し訳ないが立ち読みで)読みました。…

 

2009/07/04 19:04

皇室は国会の状況とは別次元の大事 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

皇室は国会の状況とは別次元の大事  都議選の告示日。いよいよ静岡県知事選挙と合わせて、総選挙直前の与野党の戦いが開始される。麻生首�...

 

2009/07/04 19:16

騙す政治家、騙される支持者 [Diary on Net]

 

「自分はノータッチ、秘書が勝手にやりました。」なんて嘘で始めたもんだから、初めからあっていない辻褄だけど、さらに傷が広がると言う典型的な「嘘つくときはきちんと全体考えてからつきましょう」という教訓話か…

 

2009/07/05 00:17

「農協の大罪」を読んで! [動く粗大ゴミ]

 

最近、農協の大罪を読んだ!これほど、日本の農業がいかに食い物にされてきたか、真面目に作物を育てようと考えている農家を農協がいかに圧迫してきたかが分かる本を初めて見た。 池田信夫氏もブログに書かれている…

 

2009/07/05 07:12

台湾の日本語世代には反日の人はいない  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

「日台共栄」誌より転載しています。 台湾の日本語世代には反日の人はいない [台湾歌壇代表 蔡 焜燦]  日本会議が発行する月刊「日本�...

 

2009/07/05 09:15

カリフォルニア州の破綻 [真実は何?]

 

カリフォルニア州が財政非常事態を宣言、収支均衡化で合意できず 2009 年 07 月 2 日 11:15 JST  [サンフランシスコ 1日 ロイター] 米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は1日、財政非常事態宣言…

 

2009/07/05 11:34

陰謀説はどこまで信じられるか? [動く粗大ゴミ]

 

「農協の大罪」のエントリーに、外資系陰謀説のTBを戴きました。また、下記の池田信夫氏のブログでも http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/b30f7850017c6e196746fd3208515adf コメント欄の下4つに、兼業農家と農薬…

 

2009/07/05 15:22

NHK経営委員と語る会に参加して・・・共産党が再び擁護する [なめ猫♪]

 

ここ数日、忙しく更新がとまっておりました。 市民運動をされている知人に選挙カーをレンタルし、部落解放同盟幹部による同和問題講演会を�...

 

2009/07/05 18:23

産経新聞、石橋文登という政治音痴 [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090705/plc0907051800004-n1.htm これに出てくる4人組と言う、バカの頂点たちと同質である 麻生が舛添を幹事長にしようが 天下り禁止を拒否する限り 選挙には勝てない 結…

 

2009/07/05 19:13

与那国島に「陸自配置」政府国境の守り表明 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

与那国島に「陸自配置」 国境の守り、意思明示(産経新聞7/4) 与那国島  中国台湾が領有権を主張する日本固有の領土、尖閣諸島(中国名�...

 

2009/07/05 23:14

“あの”金忠亀がついにインターネットデビュー!? [朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】]

 

 今日(7/5)の「声」欄に、“あの”朝日歌壇常連投稿者による短歌がらみの投稿があったのでUP。  反日原理主義朝鮮人・金忠亀キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >植民地時代に強要された「創氏改名」の残…

 

2009/07/06 00:46

咲き乱れる炎 [動く粗大ゴミ]

 

選挙戦も間近になってきた。 本来、選挙は政策で戦うもの? しかし、一昨年前の参議院選挙でも、スキャンダル合戦! 今回もそうであろう。 これから、いろいろの問題が、日本を興奮の絶頂に押し上げてしまうだろう!

 

2009/07/06 06:26

自民党は民主党との対立軸を明確にせよ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

静岡県知事選で民主党の川勝氏が勝利した。また都議選の世論調査(読売新聞)では、民主党29%自公22%。やはり民主の風が吹いている。しかしこ�...

 

2009/07/06 08:56

東国原衆議院選進出不支持は8割、、、、共同通信 [郵政民営化廃止を画策する安倍、麻…]

 

当たり前じゃっ! これが世論じゃわぃっ! 安倍晋三は天然のうすら馬鹿じゃの さすがは元祖「K・Y」 安倍晋三の欺瞞は、 中川秀や小池らの「真性自民党ではない」ことを批判する癖に 総裁選の公約、衆議院選の公約で勝…

 

2009/07/07 09:31

鳩山由紀夫・民主党代表の献金疑惑 [HAKODADI Vol.2 (IZA!版)]

 

鳩山氏の「故人」献金疑惑がまだ燻っている。 そもそも、過去4年間の政治資金報告がいまころ疑惑として取り 沙汰されること自体が、政界の不思議さ、そして、そうした問題を 「抽象的に議論するよりも、地味に検証す…