アドレスV100 日帰りチューン まえっちサン 最終話
JAL企業年金の給付額削減が今日
第二回の説明会を行うようですが
経営再建の指針を提示せず、現行経営陣の引責も明確にしないまま
創成期を支えた社員たちが積み立てた企業年金を最大50%カットするなどですが
博識の方におかれてはいろんな見解や事情もあるでしょうが
守るべきところじゃなかったんでしょうかね?
減らせるものを減らしてしまえという乱暴な焼け石に水状態に見えます。
こういうことをし続けるから、若い世代に愛社精神が育たないんですね。
将来設計に不安ばかりです。
ただでさえ貯蓄率が下がっているのに、これを強行するとタンス預金ばかり増え
金融市場に個人資金が入ってこなくなると思いますね。 そうして消費は縮小していくと思いますが
現在のトップ連中って、なんかおかしいですね
身近な部分も政治の世界も
っと、ぼやきはこのくらいにして
あ、これには突っ込み無用でお願いしますね
さてさて、まえっちサンですね〜
最終話を待たずしてお褒めの言葉を頂戴しておりますが(笑
そこまで気に入って貰えたら本当に嬉しいですョ!
出張で忙しいさなかにありがとうございます。
え?なぜニックネームがわかったかですか?
ふっふっふっ(^皿^) 一目でわかりました(笑
さてさて、まえっちさん
最高速を追うことは、ご自身の走行シーンの中ではほとんどないようで テストランにて「これで十分」とされました。
そこまでの過渡特性の変化を求められているようです。
テストランに出て行くその加速や音を聞きながら
「もうちょっとイケるやろ〜」と思っていました。
・デイトナ3%センスプ
・カメ 強化クラスプ ・キタコトルクカム 45度溝
このセットではキツすぎると判断しておりまして、スプリング関係を弱体化させていき
個体に合った負荷の少ないセットを探りましたね。
こういうのは正直「現車合わせ」なんですよね
これはZOOMERからマグザムへ乗り換えた子がいまして、
乗らせてもらったときに気づきましたね
ブン回してミートさせることが決していいということではなく
大きなトルクを低回転から発揮させる駆動系づくり、という考え方もアリということですね。
ワタシも当初は「カメのクラスプは入れてもらっていいですよ〜」と言いましたので
おそらく導入されたと思うんですが
結果的に
・純正センスプ
・純正クラスプ ・純正加工トルクカム
のチョイスになりました。
おかぴーさんからも「うん、スムースになりましたよ」と評価していただいたのでよしとします。
パワーが出ている出ていないだけにとらわれず、スムースに加速し、加減速についてくる ということも大事な要素だと思いました。
キタコのプーリーはデイトナやカメに比べると山が高く
穏やかな加速特性ではないのかな?と推察しますが、まえっちさんのお気に入りですので これを加工しています。
画像、撮影するのを忘れました(汗
ここでマフラーのチョイスですね。
内径19mm/内部長120mmのものから「13ミックスマフラー」と入れ替えます。
これは内径22mm/内部長90mmです。
組みあがりさっそくテストラン
私道を走るその姿に
「あれ?おかぴーさん、こっちのほうが加速の乗りがよくね?」
「ですよね〜、見てははっきりわかりますね」
戻ってきたまえっちさんに
「どっちがいいですか?」と「聞くと
「こっち!」と(笑
慌てて仕上げに入りました。
「ね?まえっちさん?この13マフラーガードをそのまま使いません?
見た目、全く変わってないけど乗ると違いがわかるみたいな!?」
「あ、それ、いいですねぇ〜」
表現は悪いですが、カッコいい部類ではないですね(笑
「あ〜。ガードを塗っただけか?ヘッ」
と思われる感じに仕上がっております(笑
あるものの中で
本人が満足できる着地点を探す
それもチューニングのひとつのカタチです。
満足できなければさらにお金と時間と労力をつぎ込むことに
まえっちさんはこれで合格点を出してくれました。
さて、帰り支度ですね(汗
ここから60kmを自走して帰らないといけません。
しかもノーマル13マフを背負って(爆
背中にくくりつけてあげようとしましたがそれはやんわりと断られ(笑
キャリアにこれでもか!と縛り付けました。
楽しい時間も終わりが近づいてきます。
「あ、まえっちさん!ちょっと待って!」
吸排気系フルキットのご導入ですので
ワタシが手がけた証です。
奥様からメールが
「まだなん?」
「もしかして怒ってます?」
「いや、大丈夫ですよ。怒りマークがなかったんで(笑 」
ご理解のある奥様でした。
約2ヶ月
メールでやりとりを重ねながら
「どんな人物か、家族構成とか、走るシーンとかそういうものを知りたいんです」
驚かれたかと思います。
そんなの関係あるん?って
でも、こうして楽しい時間を過ごせたじゃないですか?
ちゃんと応えてくれたまえっちさんの人柄のおかげですョ。
一時間後、メールが
18:30帰宅 奥様も機嫌よかったらしいですね(笑
また、いっしょにやりましょうね!
次は駆動系をもうひとひねりしましょ!?
お借りしたパーツで確信ができましたので
RM号に導入してみますね!
結果が出たらメールします。
今回、ご協力を頂いた上、コーヒーじゃんけんに負けるのがいやで
気持ちよくおごってくれた(笑)おかぴーさんにも深く感謝します。
楽しい時間でした。
*亀岡には兄弟車がいますよ!
同じ「吸排気系フルキット」導入車両です。 ひとつ先のICの付近にお住まいですね。 見かけたらピースサインを ☆ (*^ー゜)b |
コメント(16)
一日で、ここまでセットを出せるなんて岳さんは凄いですよp(^^)q
それにしても、まえっちさん笑顔で帰っていって余計に気持ち良い仕事でしたね☆
これからも加工頑張って下さいp(^^)q
2009/11/26(木) 午前 7:00 [ ☆とぉる☆ ]
低回転からのトルクを生かす走り。私も数日前からスプリング弱体化を試しています(^^ゞ
キタコクラスプ、堅すぎます…(笑)
そちらではマフラーはリアキャリアに積むんですか?
こちらでは必ずと言って良いほど背中に背負いますよ(笑)
60キロを一時間で到着とは、さすが二種ですね〜(^^
一種の速度だとむしろ危険なので早く制限速度改定してほしいですが元々60しかでない原付スクーターで制限速度60とかになるワケが無いですが(笑)
岳式ステッカー、エアクリ脱脂して貼らないと(汗
2009/11/26(木) 午前 7:37
こんちは〜。
う〜ん、センタースプリングって、硬すぎてもダメなんですねぇ。
うちのライブの加速の悪いもそのせいなんでですかね。
一度ノーマルに戻してみましょうかねぇ。
2009/11/26(木) 午後 1:23
としぼーさん
ディオ系は最初から強化並に固いセンスプなので目茶苦茶凄い改造じゃなければノーマルかノーマルより柔らかいクレアノーマルセンスプが良いですよp(^^)q
2009/11/26(木) 午後 3:22 [ ☆とぉる☆ ]
とぉるさん、おはようございます〜
これまでお付き合いさせていただいた皆さんから得た経験で
ひとつのパッケージとして出来上がったのは有難いことですよね♪
でも上には上がいますから(汗
でもいい笑顔でした♪
2009/11/27(金) 午後 3:14
ゴンさん、おはようございます〜
ノーマルパーツベースでのセットアップゆえできるものかも知れませんね
こでがチャンバーだとどうなるか?
インプレを楽しみにしてますよ☆ (*^ー゜)b
>60キロを一時間で到着とは
間違えました(汗
正しくは「出発から1時間がたちメールをし」でした(汗
40にもなるとマフラーを背負って帰ると肩凝るのよ(;一_一)
2009/11/27(金) 午後 3:20
としぼーさん、おはようございます〜
ワタシ、ジャイロXの純正センスプを極秘裏に仕入れております。
がっ!
例によっていつになることやら(汗
これを入れるとRM号で試した症状がでるかな〜って思っています。
その場合はトルクカム溝を掘ってあげないといけないでしょうね
迷ったら一度ノーマルへ戻して比較してみてくださいね!
2009/11/27(金) 午後 3:23
ajiさんよ?
経済が苦手とか頭下げれば教えてやるよとか
ヒトをバカにするのもいい加減にせぇよ?
ヒトのブログで頼んでない自論をブチまけんといてくれる?
んで何?
今回はデチューンだったと言うのか?
あれこれやったみたいだが、ひとつもモノにできてないアナタに
そんなこと言われたくないですよ
それにアナタは自分が拒否されてるとお気づきでないのか?
空気読みなさいよ
2009/11/27(金) 午後 8:16
素で書いてるならば全く空気が読めない自己中か?
それとも私に対して自分の優位性を誇示したいのか?
でなければ煽り・釣りか?
どれやねんな?
2009/11/27(金) 午後 8:22
9月以来ガマンしてましたが、今回はガマンなりませんね
アナタは非常に不愉快な人物ですわ
よって今後はコメントを禁止します。
閲覧もおやめ下さいな
オークション出品物へのアクセスもお断りします
周りが「不愉快だ」と言ってきている中
様子を見てましたが一向に改善されないですね
アナタとのお付き合いはここまでです
こないだみたいな幼稚な反論をしてくるならアクセス禁止登録をします
2009/11/27(金) 午後 8:29
当ブログをいつも見て下さっている皆さん
オークションや検索からお越し頂いた方
今回、不貞の輩とはいえ見苦しい発言をしたことをお許し下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
2009/11/27(金) 午後 8:35
ajin19731124
同じヤフーのマジェ関係のブログで頭の悪い質問や書き込みも見かけましたが、あなたの方が不愉快で気持ち悪いから誰も相手しないのです。
ネットストーカーの自覚がないようですね。
2009/11/30(月) 午前 9:31 [ 通りすがり ]
通りすがりの方へ
ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。
2009/11/30(月) 午後 7:41 [ aji*1*73*124 ]
マジェ乗りには謝るけどV100乗りには謝らないの?
2009/11/30(月) 午後 9:45 [ 通りすがり2 ]
ajin19731124さん、お久しぶりですね。
ねぎのリーダーです。
と、IDが晒されているので早速検索したみた所、マジェスティ関連の
方のブログにて色々書き込まれているみたいで。
こんな言い方はしたくないですが、「その程度」の知識でこちらの皆さんや
たけ氏の手法等をメタクソに貶しておられたとは正直驚きですね。
これは嫌味ではなく、本当に身の程を知った方が宜しいかと思いますよ?
私があなたに対して以前発言した事も完全に無視し、最近は
無茶苦茶な事をこちらのコメント欄に書かれていますけど、いきなり
しおらしくなるならば私としてもあなたに頭を下げて貰わねば
納まりがつかないのですけどね。
それは置いておきましても、何か思う所があったのならば、あなたが
貶したこちらを訪れる皆様方にはきっちりと謝罪すべきですよ。
それが出来ないのなら中途半端に形だけ謝っても余計にカチンと
来るだけ、というのをちっとは分かってくれと思いますわ。
2009/12/2(水) 午前 0:30 [ lea*e*44* ]
後ね、こちらのブログはあんたの言う様なスワップや絶対的速さを
求めている人ばかりが訪れている訳では無いって事位は
最初から気付けと言いたいね。
ノーマル+αやライトチューンの微細な変化を楽しむという手法だって
楽しみ方としてはアリなんだわ。
それを全否定する事なんて誰にも出来ないししてはいけないのよ。
そしてパワーが出せていないチューニングは全て自分以下で、その
やり口も全く賛同出来ないってか?
私に言わせりゃ、ノーマル+αの微細な変化を、良くも悪くも
体感出来ない方がニブチン野郎にしか思えませんわ(笑
ちなみにね、ノーマルエンジンでもクラッチミートを上げる余地ってのは
車種によっては存在するのよ?偉そうに言うならもうちっと勉強してこい。
とまあ、辛辣になってしまいましたが。
いきなり頭を下げる様な事をするかと思ったらまるで見当違いってのが
ふざけた野郎だな、と改めて感じたと言う事で…
ねぎのリーダーでした。
2009/12/2(水) 午前 0:30 [ lea*e*44* ]