2009.11.26
榮倉奈々
<2010年1月スタート>
いつも明るくポジティブなイメージで、ドラマやCMで大活躍中の榮倉奈々(21)。そんな彼女が1月スタートの新ドラマ『泣かないと決めた日』(毎週火曜日21時〜21時54分放送)で初のOL役に挑戦、そしてその新人OL役で、会社内の壮絶な“イジメ”にあう!
榮倉奈々演じる新人OL、角田美樹は、思いやりがあって笑顔のかわいい22歳の女の子。トップクラスの総合商社に運良く就職が決まった美樹だったが、新人にありがちなちょっとしたミスをきっかけに周囲の先輩社員たちから執拗な嫌がらせを受けるようになる…という壮絶なドラマ。
黒い人間関係が渦巻く「会社」という名の、牢獄のような閉ざされた世界で、ボロボロになりながらも自分の存在意義を見つめるべく必死にもがくことで、何を失い、何をつかんでいくのか…。榮倉演じる美樹は「無視」「ミスの押しつけ」「ネットいじめ」「嫌がらせ」などなど、会社内の“オトナのイジメ”に耐え、自力ではい上がって戦いに挑もうとする…。
共演者には美樹をクールに見守る上司・桐野征治役に藤木直人、美樹にとってあこがれの存在で唯一の心の支えとなるもののやがて離れてゆく先輩社員、仲原翔太役に要潤、美樹の同期で親友だが実は美樹の壊れていく姿を密かに嘲りながら見ている立花万里香役に杏、そして、会社人生にうっぷんのたまっている、美樹の部署の部長、梅沢仁役に段田安則、美樹の直属の上司で、美樹にとって最もシビアな存在となる佐野有希子役に木村佳乃と豪華な顔ぶれがそろう。
現代社会の片りんを見るような、リアルな“会社内イジメ”の構造が赤裸々に描かれるとともに、20代OLの抱える切実な現状と、それでも頑張るヒロインの強さを通して、生きること、働くことを問うドラマとなりそうだ。
今回「いじめられる」役なので緊張しますが、1年ぶりの連続ドラマになるので今から楽しみです。いじめられて美樹ちゃんが追いつめられていく姿、その中で成長していく姿を演じていけたらと思っています。
生きるために必要不可欠な「働く」場所で、思いもよらず「いじめ」の標的にされてしまったら…。「いじめ」は子供だけのものではなく、現代の大人社会にも深刻な問題として広まっています。
今回、火曜21時枠としては異色の、「職場のいじめ」を描いた問題作に挑みます。
希望に胸膨らませて入社した憧れの会社で、壮絶な「いじめ」にあう新入社員の主人公・美樹には、演技派としても評価が高まる榮倉奈々さん。美樹は、仕事でも恋愛でも次々とわなを仕掛けられ大切なものを奪われて、精神的に追い込まれていきます。今回はあえて「笑い」を完全に排除したドラマですが、優しさと芯の強さと明るさをあわせ持つ榮倉さんが、主人公・美樹の必死で負けない姿を演じることで、見る人に勇気と元気を与えられる作品になると確信しました。
不安定な社会が生み出す「理不尽」や「ストレス」にあふれた職場環境の中で、人間の「悪意」というものが暴走し、その矛先となってしまった時、ただ逃げ出すだけではなく、つらくても自分の人生を勝ち取って行くにはどうすればいいか。
テーマはズバリ「はいあがる女」です。決してスーパーヒロインではない、等身大の新入社員が、次々と降りかかる想定外の出来事の中で必死にもがきながら、一歩一歩を踏み出していく姿を通して、「働くこと」「生きること」「人生と向き合うこと」の意味を問い、最後には希望を感じられる作品にできたらと思います。
また、共演陣には個性豊かで魅力的な方々がそろいました。その強烈な「いじめ」の数々にも是非ご注目ください。
角田美樹は、ごく普通の22歳の女の子。二流の大学を中くらいの成績で卒業、特にコネもない彼女が運良く就職が決まったのはトップクラスの総合商社。しかし、美樹が新人社員にありがちなちょっとしたミスをしてしまったことをきっかけに、まわりの社員たちがだんだんと美樹に敵意を抱き始め、一週間も経たない打ちに完全に無視された状態に。そしてそれから彼女の嫌がらせはますますエスカレートしていく…。
2009年11月26日「パブペパNo.09-292」 フジテレビ広報部
※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。