ウイルスバスター2010のインストールを実行すると、インストールが途中で停止し応答が無くなる、もしくは進行状況を示すプログレスバーが途中で元に戻ってしまう場合があります。
<現在インストール途中で応答が無い状態の場合>
以下リンクの製品Q&Aをご覧ください。
製品Q&A:ウイルスバスター2010 のインストールが途中で停止してしまう
<それ以外の場合>
システムの復元などが行われた場合、ウイルスバスターの一部ファイルが残ってしまうために新たにウイルスバスターのインストールが正常に完了しないことが考えられます。
この場合、以下の手順にてウイルスバスター2010の再インストールを行っていただき、現象に改善がみられるかご確認ください。
操作手順:
1. レジストリ権限付与ツールのダウンロード
以下リンクよりレジストリ権限付与ツールをダウンロードします。
レジストリの権限付与ツールのダウンロード
2. ウイルスバスターの完全削除
ウイルスバスター2010のサポートツールを使い、ウイルスバスターのアンインストールを行います。
参考:
サポートツールを利用したウイルスバスター2010のアンインストール方法
3. インストールフォルダの削除
(1) [マイコンピュータ]、または [コンピュータ] を開き、以下の順でフォルダを開きます。
[Cドライブ]→[Program Files]
(2) 「Trend Micro」 フォルダを右クリックし、[削除] を選択します。
※「Trend Micro」フォルダが存在しない場合は、そのまま次の手順にお進みください。
※ウイルスバスターのインストール先を変更されている場合は、変更先の「Trend Micro」フォルダ を確認し、削除してください。
4. レジストリ権限ツールの適用
(1) 「
1.」 ダウンロードしたレジストリ権限付与ツール” vb2009_17x_win_jp_TisAclSt.exe”をダブルクリックして実行します。
(2) 完了すると「レジストリの修復が完了しました」というメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
5.ウイルスバスター2010のインストール
ウイルスバスターのインストールを再度実行します。
参考:ウイルスバスター2010のインストール方法
※注意※
お使いのコンピュータにウイルスバスターと共存できないセキュリティソフトウェアの情報が残っている場合にも本現象が発生する可能性があります。この場合は、他のセキュリティソフトウェアの情報を削除してから再度ウイルスバスターのインストールを実施してください。
参考:
ウイルスバスター2010のインストール時に検出するソフトについて