報道特集スペシャル「百人百熱」 韓国・盧武鉉大統領 本音で直接対話 韓国の盧武鉉大統領と市民の対話を読む
大統領ってどんな人?

「5つの質問」

田丸 さて大統領、私どもの番組で恒例としまして、短い質問に簡潔にお答えいただくQ&Aのコーナーがございます。こちらは草なぎ剛さんにお手伝いしてくださいます。

草なぎ 私が質問させて頂きます。質問にお答え下さい。じゃ、質問をお願いします。

アナウンス では第1問です。若者達に支持された大統領ということですが、若者達は大統領に何を期待しているのでしょうか。

盧大統領 そうですね、これまで韓国は経済的に非常に発展していますが、政治的、かつ文化的な能力の面におきましては原則と信頼などといった、あるいは透明かつ公正なフェアプレーの文化が大きく発展はしていなかったと考えます。それが若者達の考えであり、それが若者達に全て新たな文化を求めさせた原因になったと思います。

アナウンス では第2問です。南北統一は10年以内に実現できますか。

盧大統領 私は10年、20年あるいは50年といった予測をすることを非常に慎重に考えています。なぜならば、ドイツの場合その国の成功でも、統一という言葉がなくなってから初めて統一が行われました。私は確固たる平和体制を、平和を安定させそれを土台として活発に交流、また協力していけば、統一は自然となってくるものだと思います。急がなくていいと思います。

アナウンス では次の質問、キムチはSARSに効くと思いますか。

盧大統領 その問題につきましては私が何か証拠を持っているわけではございません。ただし、私はキムチをたくさん食べておりまして、まだSARSにはかかっておりません。また、引き続きキムチがよく売れることを望んでおります。

アナウンス さて、夫人の手料理、お気に入りは何でしょう。

盧大統領 昔だったら答えなかったと思います。なぜならば、どういった料理が美味しいかということを前に1回話したことがありましたが、1週間ずっとその料理を作ってくれました。(笑)

アナウンス では最後の質問です。ご自分の顔を気に入っていますか。

盧大統領 前は不満が結構多くあったのですが、でも大統領になってから考えてみますと、この顔はなかなかいいのではないかという考えがあります。最近は気に入っています。

筑紫・田丸 ありがとうございました。

(拍手)

(着席)

田丸 とっても率直にお答えいただきましたね。さて皆さんご覧のように、スタジオには先程から各年代、いろいろなお仕事をお持ちの市民の皆さん100人にお集まりいただいております。ほんとうに盧大統領と会話がしたくてしたくて、先程からすごい熱気なんです。よろしくお願いします。そして、大阪の方にも30人の市民の皆さんがスタンバイしてくださっています。どうぞよろしくお願いします。大阪の皆さんも積極的にご参加ください。