前回から始まった「ローソク足」に関して書かせて頂いています。
今回はその2として、よく言われている酒田五法に関して書かせて頂きます。

~~~ココからは前回と同じ内容です~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨今の金融危機でファンダメンタルズだけでは、相場を読み切れないと投資家の誰もがチャートを見ていて、それによって法則を見出し乗り切ろうとと考えている方が多いと思います。
つまりは、チャートは投資家心理の揺れ雨後っ気を濃密に集積したものとも言えます。そして、特に陰陽足で書かれた“和式罫線”は、その一本一本に投資家の深い思いと体験が克明に刻まれているとされています。その歴史は古いですが、まぎれもない日本発祥で世界中の投資家が使用する、世界に誇れる「MADE IN JAPAN」です。

もちろん、罫線は万能ではありません。しかし、相場の世界でも投資家心理の経験的な「法則性」が認められるのも事実です。その投資家心理の急所をズバリ表現しているのが、有名な「酒田五法」です。
ある程度、経験的な法則がわかっていれば、ムードや群集心理だけで、むやみに売ったり買ったりすることもなくないます。
また、酒田五法で大事とされているのが「売る」「買う」ともう一つ、「休む」です。
なんだか、わからないときは思い切って「休む」と言うことです。
「取引していれば・・・」「あの時決済しておけば・・・」など、相場の世界に「たら・れば」はありません。迷いがあった時点で負けているのです。
自分が勝てる確率が高いときだけ取引すればよいのです。
これが「負けない取引」です。

と言ったとこで、本題に入りたいと思います。読んでくれた方はありがとうございます。読んでくれなかった人も気にしないでください・・・w

酒田罫線は日足を用いるので、今回も日足をベースにして記事を書きたいと思います。
冒頭にも書きましたが、下記のような構成で地道に書いていきたいと思います。

その1:基本線
その2:酒田五法
その3:数本の罫線から読むその1
その4:数本の罫線から読むその2
その5:買うタイミング
その6:売るタイミング

と言ったように先は長いので気長にお願いします。

続きを読む前にポチッと応援お願いします⇒
ブログ村 為替ブログ人気ブログランキングへ

それでは、早速酒田五法について書いていきます。

2.酒田五法

(1)三山
三山





大天井を形成する線です。
十分に上昇し、さらに買い人気旺盛でありながら、いわゆる上げてこじれて同じ位置に上下運動を繰り返す場合。大体三山を形成するには1か月以上を要するとされています。
三山の中で真ん中が飛び出した形が“三尊”となります。
ヘッドアンドショルダートップなんて言い方もされます。一年に一回以上はないと言われています。ちなみに今年はすでに三尊がでているので、チャートで探してみてください。

(2)三川
三川






三山の反対です。
真ん中が下に突起すれば“逆三尊”です。大底形成のパターンとなり、少なくとも数カ月の下落から起こる現象で、これもまた一年に一回しか出ないのが原則です。

(3)三空
三空






先週の基本線で“空”でも書きましたが、いわゆるマドあけが3つ連続する形です。単線型と複線型があります。
成り行き買いと切羽詰まった売り方の踏みが殺到する相場です。2つのマドあけからは、買い方もあまり調子に乗らず、冷静な利食いが肝心です。
大事なのは次に“かぶせ”または“寄せ線”が出るのを待って行動開始とされています。もちろん逆もしかりで、下げ相場の三空は、買い方の総投げによって生じます。売り方は利入れのシオ時です。

(4)三兵
三兵








上伸開始の象徴とされます。
ある程度底もみを経て、短線ながら陽線三本連続した線型を言います。
“赤三兵”なんていいます。「三羽烏」を、その反対の型とする見方もあります。
簡単に言えば底値での短い陽線3本を「赤三兵」、天井圏での陰線三本を「三羽ガラス」です。

(5)三法

三法






「売り・買い・休む」の三法です。つまりは“休むも相場”を実践上では、“上げ三法”と“下げ三法”として行動論理にも用います。
高値圏の陽線のあと三本はらみ、次に前日線より高い水準で寄り付いた陽線がでれば買い。
三本“はらみ線”が休みの意味です。
これの逆が“下げ三法”で、安値圏の陰線のあと三本はらみ、次に前日線より安い水準で寄り付いた陰線が出れば売りです。
上昇、下降途中で、相場をなかなか休めずついつい手を出してしまいがちですが、あえてそこを休めるようになれば、酒田五法の極意をマスターしたも同然です。単なる三兵ではないことを見抜けることが大切です。

といったとこで、その2:酒田五法を終えたいと思います。
「短いじゃん!もっと頑張れよ!!」なんて言われそうですが、結構絵を描くのが大変なんです。
次回、「その3:数本の罫線から読むその1」を書きたいと思います。これも色々あって大変なんですが、頑張っていきたいと思います。

目標は来週です!乞うご期待!!

 ↓ 最後にポチッと応援お願いします ↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ blogram投票ボタン
 FXの軍資金をコツコツと稼ぎましょう