とりかご@縮小運営中 このページをアンテナに追加 RSSフィード


[とりかごブックマーク]
面白いネタのクリップはこれからやっていきますよ。
[とりかご写真倉庫]
↑画像も張らずに(ry

★ネットラジオ始めました。
[とりかご ラジオエクステンション- Stickam]
↑放送したものは録音して置いてありますので聞いてね!

★毎週水曜日22時予定
d=d|*゚ё゚*|b=b ラジオは頑張る!

2005-12-31 奇跡の慰安歌手 渡辺はま子の物語

[]奇跡の慰安歌手 渡辺はま子の物語 奇跡の慰安歌手 渡辺はま子の物語 - とりかご@縮小運営中 を含むブックマーク

 大尉は何故軍人をやってるんですか?

 他に飯を食う方法を知らんからさ。だから未だに嫁さんももらえん。

 カミーユ、急にどうしたんだ?

 戦うのが嫌になったんですよ。

 カミーユ、それでは貴方は死ぬわよ!

 すいません。でも僕には戦いなんて似合わないです。靖国だ反日勢力だなんて僕には解りませんよ!

 カミーユ、君は渡辺はま子という人物を知っているか?

 いえ・・。誰です?

 慰安歌手ですね。本で読んだ事があります。

 あぁ、彼女を知ると君も戦う意義が解るだろう。

 大尉・・・教えて下さい!

 私からも頼む。パイロットがこれだと作戦に影響する。

 そのつもりだ。

 そういう訳で今日は慰安歌手渡辺はま子の物語よ。

モンテンルパの夜はふけて ~気骨の女・渡辺はま子の生涯

モンテンルパの夜はふけて ~気骨の女・渡辺はま子の生涯

 慰安歌手って、あの戦争の?

 あぁ、渡辺はま子は主に中国満州で慰問コンサートをやっていた。

 天津で敗戦をむかえたのだけれど、収容所でも引き揚げ船の中でも歌い続けたのよ。

 プロですね。

 人気あったんですか?

 あぁ、内務省から「甘い歌い方が官能的」として発禁処分を受けた程の人気歌手だ。

 元々慰安歌手は楽しみにされてたから当時の兵隊さんも大喜びでしょうね。

 敗戦後、彼女はどうしたんです?

 当時の日本では戦犯家族まで苛められてる状況でな。

 ひどい話ですね・・。

 あんな優しかった兵隊さん達が悪い人な訳ないわ!

 と、巣鴨拘置所、傷病兵、戦犯家族を慰問して歌いまくるようになるのだよ。

 カミーユも知ってると思うけど、戦犯なんて罪をでっちあげられた人も多かったから特にね。

 はい。戦争に負けるって悲惨ですね。

 渡辺はま子は元々ヒット歌手なので、このニュースは広がる。

 当時100人以上のBC級戦犯がいたフィリピンモンテンルパ刑務所にも伝わったわ。

 加賀尾秀忍という教誨師の僧侶によってな。

 戦後6年近く経った昭和26年の話だ。

 彼らはどうして何年も?

 フィリピン政府身代金材料にしようと思っていたんだろうな。

 かわいそう・・、それでどうなったんです?

 そんなに戦犯の事を考えてくれてるなら、自分達の歌を歌ってもらいたいと囚人達は考えたのさ。

 確か、彼らは処刑された人もいるんですよね・・・。

 あぁ・・、14人が処刑された。ちなみに死刑前の仲間への挨拶は「生きて帰る人があれば、日本の再建を頼みます!」

 うぅ・・・。

 はま子さんは海外にまだ戦犯として拘留されてるなんて知らなかったの。

 その話は、たまたま渡辺はま子の歌を聴きにきたフィリピンの駐日大使デュラン大使から聞いた。

 じゃあ彼女はフィリピンに飛んで行ったんです?

 カミーユ、そんな事できないのよ。一般人の渡航は禁止されてたのだから。

 行きたいのは山々だったろうな。慰安も申し出てる。

 仕方が無いので彼女は銀座でお香を買ってそれを刑務所に送ったのだ。

 それだって許可がいるんでしょうね。


 歌は、歌はどうなったんです?囚人達の歌は?

 あぁ、死刑囚代田銀太郎作詞、同じく死刑囚伊藤正康作曲でとうとう完成した!

 二人とも行った事も無い場所での虐殺容疑。

 ひどい・・。

 名曲「あゝモンテンルパの夜は更けて」だ。

「ああモンテンルパの夜は更けて」

作詞:代田銀太郎

作曲:伊藤正康

唄:渡辺はま子・宇都美清

1(男)

モンテンルパの 夜は更けて

つのる思いに やるせない

遠い故郷(ふるさと) しのびつつ

涙に曇る 月影に

優しい母の 夢を見る


2(女) 

燕はまたも 来たけれど

恋し我が子は いつ帰る

母の心は ひとすじに

南の空へ 飛んでゆく

さだめは悲し 呼子鳥(よぶこどり)

3(女) 

モンテンルパに 朝が来りゃ

昇る心の 太陽

 (男) 

胸に抱いて 今日もまた

強く生きよう 倒れまい

 (男女)

日本の土を 踏むまでは

 うああぁぁ!!泣けるじゃないか!

 「あゝモンテンルパの夜は更けて」。色々な想いが込められてるでしょうね・・。

 届けられたこの歌詞と曲を見た者は全員涙したらしい。

 全員・・?何でですか?

 トイレットペーパーヨードチンキで書かれていたからさ。

 うああぁ!何てこった!

 紙もペンも与えられて無かったのですね・・。


 ともかく渡辺はま子はすぐビクターに持ち込み「あゝモンテンルパの夜は更けて」は発売された。

 売れたんですか?

 バカ売れよ。20万枚の大ヒット。

 やるじゃないか!

 これでフィリピンの受刑者の事が思い出されますね!

 あぁ、良い啓蒙にもなったろう。

 だがなカミーユ、これを叩く輩もいるのだよ。

 誰なんです!

昭和二十七年九月二十五日の朝日新聞の夕刊に「不愉快なレコード」というコラムが掲載された。執筆者は、国際的な指揮者近衛秀麿戦前総理大臣近衛文麿の弟である。モンテンルパの獄舎に刑死を待つ人から、その心境を作詞作曲した悲歌が日本に送られてきて最近レコードとなったことに対する近衛の辛辣な意見であった。この歌とは、渡辺はま子のヒット曲となる「あゝモンテンルパの夜は更けて」である。近衛のコラムには、はま子の実名こそ挙げていないが、「この歌とナンセンス渡世の流行歌手とはミスキャス(不適切)」であるとの渡辺はま子に対する痛烈な批判である。

新聞記事に抗議文をだすも、残念、握りつぶされた。寝られず」。この記事をそっくり日記に書き写して、はま子は悔しさをにじませている。はま子にとっては、まったく思いもよらぬ屈辱的な批判記事であった。

いつの世にも、他人の善意を曲解し、なにもできないくせに偉そうな批判をして足を引っ張ろうとする輩がいます。こっちのほうがよほど不愉快で苦々しく、はま子さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいものだ、とあのとき思いました」と当時のはま子を知る復員局の植木信良は言う。》本文より

[なんだか粤っぽい 〜小心ものは地を滑る | 2005年6月]

 またお前らか!!

 何もできないのに偉ぶるものではなくてよ!

 全く。今と変わらんな。

 朝日はよっぽど戦犯擁護が気に食わなかったらしいな。

 お前ら!受刑者は、受刑者は助けてくれるのを、ずっと、ずっと待ってるんだぞ!

 助からないとは思ってたと思うけどね。



 でも結局慰問には行けないんです?

 いや、その頃にはデュラン大使もはま子の大ファンになっていた。

デュラン 渡辺はま子モンテンルパ慰問を許可しビザを発行します。

 な、何かこんな気分でビザ出していいのか解らないけど有難う!

 よかったですね。とうとう慰問が実現して。

 そうね。モンテンルパ刑務所での第一声。

 皆さん、やっと来ましたのよぉ!

 本当によく来れましたね。

 昭和27年12月25日慰安コンサート 挨拶のスピーチはこれだ。

 本当に一生懸命、来ました。もっとたくさんお土産を持って来たかったんです。

だけど自分が来られるかどうか。わからなかったものですから。

なにも買うこともできないで、ただ走り回って、やっと自分だけ来ました。

だからみなさんに、あれもしたい、これもしたいと思っていたんですけどなにもできないで……ただ一生懸命歌って……


[三銃士]

 凄い人だ・・・。本当に。

 12月でもフィリピンは暑いのだけれど、はま子さんは振袖で頑張って歌ったわ。

 泣かないと彼女は決めてたようだが、受刑者達が泣くのでな、泣きながら歌ったようだ。

 フィリピン人看守達も感動して歌を唱和したらしい。

 凄い空間ですね・・。

 随行してたデュラン大使も泣いたわ。そして言ったの。

デュラン 禁じられていた 「君が代」をお歌いなさい。私が責任を持ちます。

 有難う・・・。うっ・・(泣)

 禁じられてたのですね・・。

 一同が起立して、祖国の方に向かって泣きながら「君が代」を大合唱をしたの。

 君が代反対の人達は彼らの気持ちを一度考えてみるのだな。

 全くですね・・。

 そしてこの時渡辺はま子は決心する。

 この兵隊さん達を日本に帰したい!

 そう思うでしょうけど・・・。

 あぁ、一般人にどうにかなる話じゃない。今までも政治的な活動には彼女は手を出さなかった。

 何故です・・?

 政治の難しい話はよく解らなかったからだ。

 何となくそんな気がしてました。

 でもそれが彼女の強みでもあるの。

 はま子は帰国してから音楽番組ラジオで呼びかけるのだよ。

 この『ああ、モンテンルパの夜は更けて』は今もフィリピンで囚人生活を送っている死刑囚が作った歌です。

彼らが日本へ帰れるように署名を集めたいと思います。

お願いします!兵隊さん!

 いいぞ!動けよ、動いてくれ兵隊さん!みんな、みんなには解るはずだ!

 署名で何とかなるものなんですか?

 いや全然。何せ大事な賠償金のネタだからな。だが何もしないより良いだろう。

 でもこの署名活動がはま子さんもびっくりする位拡大したの。

 ・・・軍人達ですね。

 あぁ、戦時中に彼女の慰安コンサートで元気づけられた兵士達だ。各地でモンテンルパ恩赦嘆願署名隊が組まれた。

 だが、当時は今よりもっとひどい状況だからな、多くの人が戦犯解放に協力するのを拒んだ。

 ふざけるな!無実の人間だって一杯いたんだろ!

 無茶言わないでカミーユ戦後は戦中を全否定していたの。署名一つでもかなりの勇気がいる事よ。

 でもっ!

 安心しろカミーユ、署名部隊は渡辺はま子に慰安された兵士達だ。こんな感じで彼らは歩き回った。

隊員1 「山田村、私の部隊が担当します!」

部隊長 「よし!行ってこい!川田村はどうなった?」

隊員2 「完了しました!全部の家を回りました!200件署名集めました!」

部隊長 「ご苦労、引き続き県西部を回ってくれ。」

隊員2 「了解であります!」

 やるじゃないか!流石軍人だ!足を使うんですね!

 凄いわ・・・。

 元々日本人はこういうマメさがあるのでな。期待していい。

 それで署名活動の裏で、フィリピンに行って釈放嘆願をするという計画が進んでいたの。


 代表の加賀尾和尚がフィリピンのキリノ大統領に開放嘆願面会をしようとデュラン大使に申し込んだのさ。

デュラン お気持ちは解りますがキリノ大統領家族日本軍空爆で殺されてて日本を恨んでますし釈放は無理ですよ。

 こうは言ってもちゃんとセッティングしてくれたのよ。

 まぁフィリピン人はアメリカ空爆で死んだ人の方がよっぽど多いんだが、キリノ大統領は妻と娘を日本軍空爆で亡くしている。

 ここでキレイ事では済まない事があってな、キリノ大統領に会うのにフィリピン政府要人から金を要求されたらしい。ワイロだな。

 会うのにも金がいるのか・・。

 汚い話かもしれないけど、こういうのが必要な場合もあるのよカミーユ

 ちなみにその金は岸信介が用意した。幾らか解らんがな。

 安倍さんのお爺さん?

 そうよ。彼も裏で色々動いていたらしいわ。

 だから私は今拉致関連で健闘している安倍長官の気持ちも本物だと信じたい。

 お爺さんを尊敬してるって、こういう事なのかもしれませんね。

 安倍さん、これからも頑張って下さい!僕も、貴方を信じますから!


 話はそれたがとうとうキリノ大統領加賀尾和尚が対面する事になる。昭和28年5月16日だ。

 元々無茶な交渉だから、彼はちょっと変わったやり方をしたの。

 『ああ、モンテンルパの夜は更けて』のオルゴールを黙ってキリノ大統領に渡したのさ。

キリノ大統領 ・・・この悲しい曲は何か?

加賀尾 『ああ、モンテンルパの夜は更けて』という戦犯者が作ったものです。

キリノ大統領 そうか・・・・・。

 これは効果的だ!効いてますよ。

 加賀尾和尚も策士ですね。

 ちなみにこのオルゴールは元軍人オルゴール職人が出来たばかりのアルバムオルゴールにこの曲を詰めて

はま子に送り、はま子がフィリピンに行く加賀尾に送ったものだ。

 色んな人の力が集中しているのか・・。

 キリノ大統領もこれは効いたみたいね。

キリノ大統領は、妻と3人の子供日本軍に殺されており、

どうせ加賀尾も、涙でも流して、戦犯を釈放してくれと泣き落としにかかるのだろうが、そんな涙には騙されないぞ、と身構えていた。大統領は後にこう語っている。

ところがそうではなかった。何も言わないのだ。黙ってこのアルバムを土産にと手渡しただけなのだ。開いてみる

と、中からもの哀しいメロディーが流れてきた。「この曲は何か」と聞くと、「あゝモンテンルパの夜は更けて」という曲で、戦犯者が作ったものだという。

言葉の代わりに、音楽アルバムに仕込んできて、それを黙って手渡された。それが私の心の琴線に触れた。私は初めて、心を動かされた


そのメロディーはこちら

 言葉より威力がある事ってありますよね。

 そうだな。これでキリノ大統領家族の事を語り出す。

キリノ大統領 妻は料理が上手な女だった。僕は酋長の家系だから、溶け込むのに苦労はしてたけど頭が良かったから上手くやっていたよ。・・・子供は3人目の娘が生まれたばかりだった。

・・・二人目の娘は体が弱くて心配していたが元気になってきた所だった・・。

・・・でもマニラが爆撃されたんだ・・。*1

 かわいそう・・・。

 全員亡くしてしまったのね。

 何で突然家族の事を?

 恐らく気持ちに区切りをつけたかったのだろうな。その後こう言ってる。

キリノ大統領 7月4日の独立記念日には日本人を二人釈放してあげましょう。

この二人というのは小池君と藤崎君です。戦争中、私が捕虜になっていた時、こっそりとかばってくれたんです。

この二人については早くからなんとかしたかったのです。

 釈放が決まった!

 凄いわ!

 二人だけだが、大きな一歩だな。

 加賀尾和尚も大泣きしたらしいわ。

 一人でも二人でも嬉しいですよね・・。

 あぁ、だがこれで終わりにする訳にもいかんからな。加賀尾和尚はフィリピンに残って他の受刑者の解放要求を続ける。


 6月27日、その加賀尾はマラカニアン宮殿に呼び出される。

 7月4日の独立記念日を機会に、一部の者に恩赦、釈放の恩典を与えるので、それに値すると認められるものを指名せよ

 やったのか!?

 二人だけじゃないんですね!

 どうして恩赦が増えたんです?

 モンテンルパ刑務所の所長が進言してくれたの。

 彼は生で渡辺はま子の『ああ、モンテンルパの夜は更けて』を聞いて感動したようだ。

 有難う!所長さん!・・歌って、凄いんだな・・。


 だがこの決定は翌日に全く違うものになる。

 ちょ、ぬか喜びなのか!?

 慌てるなカミーユ、こうなったのだよ。

昨晩500万人の戦犯釈放嘆願署名が届いて考えが変わった。

死刑囚、無期刑囚を全員釈放。

死刑囚は無期に減刑して、日本巣鴨に送還するものとする。

 うああぁぁぁ!全員、全員帰れるのか!

 凄い、凄いわ!

 署名部隊もよく頑張ったのだな。全員帰国決定だ。

 ご、500万の署名って・・・。

 流石軍人ね、叩かれながらも足を使って集めたんでしょう。ちなみに当時の日本最多署名よ。

 あぁ、街頭署名だけでなく、地図をエリア分けして短期間で効率よく回ったらしい。

 作戦行動ですね。軍隊らしいな・・。

 当時の状況でここまで集めるか。

 皇軍の兵士は化け物か!?と言った所だな。

 何て奴等だ!感動した!

 とにかく渡辺はま子さんの「この兵隊さん達を日本に帰したい」という悲願は叶ったのよ。

 慰安歌手外国政府を動かす・・。凄い事です。

 素敵な話ですね・・・。

 当時から外務省が何もしてない気がするが、まあ言わんでおくか。


 日本政府も衆参両院で感謝決議をしてるわ。

この恩典を与えられたことは、一人本人およびその家族のみならず、日本国民のひとしく喜びとするところである。

 7月15日、加賀尾も含めた帰国者111名が日の丸を掲げた白山丸に乗り込む。この日の丸を見るのも彼らは久しぶりだったのでな。泣きっぱなしだったらしい。

 日の丸反対運動の奴等には、解らないでしょうね・・。

 最低9年ぶりの帰国だったらしい。嬉しいだろう。

 船の一等サロンには祭壇が設けられて、処刑された17人の遺骨も一緒に乗せられてたわ。

 加賀尾和尚がフィリピン政府の許可を得て掘り返したのさ。仲間たちの願いでもあったらしい。

 それ・・、解ります。

 処刑された人も一緒に帰れたのですね。


 白山丸は横浜に到着した。出迎えたのは2万8千人の大群衆だ。

 そ、そんなに沢山の人が!

 その中にはもちろん渡辺はま子さんも。そして歌ったわ。

「ああモンテンルパの夜は更けて」

作詞:代田銀太郎

作曲:伊藤正康

唄:渡辺はま子・宇都美清

1(男)

モンテンルパの 夜は更けて

つのる思いに やるせない

遠い故郷(ふるさと) しのびつつ

涙に曇る 月影に

優しい母の 夢を見る


2(女) 

燕はまたも 来たけれど

恋し我が子は いつ帰る

母の心は ひとすじに

南の空へ 飛んでゆく

さだめは悲し 呼子鳥(よぶこどり)

3(女) 

モンテンルパに 朝が来りゃ

昇る心の 太陽

 (男) 

胸に抱いて 今日もまた

強く生きよう 倒れまい

 (男女)

日本の土を 踏むまでは

 本当に・・、本当に良かった!

 感動する曲です。

 色々な人の力があるがな、結局のところこの歌が彼らを救ったのだよ。

 はま子さんや加賀尾和尚や軍人さん達も、戦犯家族まで後ろ指を刺されてた時代に、よく・・・。

 むくわれて良かったわ。

 国会でも盛り上がったようだな。

当時の参議院本会議

海外同胞引揚及び遺家族援護に関する調査特別委員長

山下春江

8年という長い間、異国の獄中、苛烈なる運命に耐えて来られた、これらの人々を迎えるこの日の母国は、折からのつゆ空もめずらしく晴れわたり、岸壁を埋めた数万人の出迎人のどよめきの中に、戦友の御遺骨をしつかと抱いて、白山丸から歩一歩静かに祖国の土におり立つた方々の深刻な苦悩を刻んだ悲壮な姿は、人々に深い感銘を与え、群衆も一瞬鳴りをしずめたのでございます。(拍手)続いて、御遺骨に対するしめやかな拝礼が行われている一方には、上陸第一歩とともに自由の身となつた方々を囲む晴やかな歓声があがり、またその一方には、黙々として巣鴨の鉄窓の中に送り込まれる一団の方々がありました。まことに悲喜哀歓、あらゆる感激の場面が展開され、名状しがたい大きな感動がすべての人々の心を支配していたのでございます。生ける者、死せる者、すべてを母国に迎え得た、それはやはり国民の大きな喜びでなければなりません。(拍手)



私は、この機会に、個人的な恩讐を超越して、よく比島国民の不満を押え、正義人道の大局からこのたびの大英断を下されたキリノ大統領に対し、最大の敬意と感謝をささげるものであります。(拍手)なおまた、この悲願達成の陰に、筆舌に尽しがたい苦難の道を乗り越えて、献身的な努力を続けられましたモンテインルパの聖者加賀尾秀忍師、マニラ在外事務所の金山参事官、復員局の植木事務官に対しましても、厚くお礼を申し上げたいと存じます。(拍手)

 みんな、みんな有難う!

 はま子さんの名前が無いけど、中々のスピーチね。

 この後、はま子さんはどうしたんです?

 変わらんさ。

 変わらないって・・?

 サイパンフィリピン硫黄島沖縄など激戦地に慰問にいき、印税で慰霊碑を立てまくるのさ。

 ホント、変わらないですね・・・。

 立派なもんだな。


 大尉、僕は何か見えてきた気がします。艦長、日本を通ったら靖国神社に寄っていいですか?

 あぁ、許可する。

 戦争で、あの戦争で死んでいった人たちのおかげで今の日本があるんです。僕もはま子さんを信じますから!

 カミーユ、吹っ切れたようね。


 大尉、今日は何でこんなエントリなんですか?

 渡辺はま子の命日だからさ。

 命日・・?大晦日が?

 そうだ。1999年12月31日に彼女は亡くなった。

 今日は大晦日でもあり、はま子さんの命日でもあるのよ。

 21世紀を見ずに・・・・。

 キリが良いと言うか・・・。

 大尉、良い話を有難うございます!カミーユ・ビダン、行きます!

 待ってカミーユブライト艦長?

 そうだな。ファ、艦内放送開け。

 はいっ。

 クルーの皆は手を休めて聞け。今日は大変な偉人の命日だ。彼女は世間の冷たい目にも負けず自分を信じて意思を貫き通した。そして政治家でもできない事をやってのけた。総員、渡辺はま子とあの戦争で死んでいった全ての人達に、敬意と哀悼の意を表して、敬礼

 ・・・(ビシッ!)



ネタ元・関連

[JOG(180) 渡辺はま子 国際派日本人養成講座]

[三銃士 『モンテンルパの夜はふけて・気骨の女(ひと)渡辺はま子の生涯』中田整一/著]

[渡辺はま子 - Wikipedia]

[日刊スポーツ・訃報・渡辺はま子さん]


モンテンルパの夜はふけて ~気骨の女・渡辺はま子の生涯

モンテンルパの夜はふけて ~気骨の女・渡辺はま子の生涯

[Amazon.co.jp:桑港のチャイナ街/あぁモンテンルパの夜は更けて: 音楽]

あぁモンテンルパの夜は更けて メロディ

[ああモンテンルパの夜は更けて メロディ2]


人気ブログランキングはこちら
 流石に私も苦労した。紹介してくれると嬉しい。

*1NHKドキュメンタリーからのToriの記憶なので、この台詞は正確じゃないかもしれません

torixtorix 2005/12/31 00:09 そういう訳で、皆さん今日は渡辺はま子さんの命日ですよ!

何かご意見、修正あったらよろしくです。

・・・・いやー、これ大変だねぇ。

クニクニ 2005/12/31 00:56 torix様、今年最後の更新ご苦労様です。

それも、こんな良い話で締めくくるとは憎いですね。目頭が熱くなりました。
渡辺はま子さんの事は良く知りませんでしたが、torix様がこう言う形で紹介してくれたお陰で、知ることが出来ました(不勉強なだけなんですが・・・)。

来年も、お身体に気を付けて頑張ってください。

crossroadcrossroad 2005/12/31 01:11 ホントにいい話ですね。恥ずかしながら知りませんでした。
しかし、朝日新聞、、、、、一歩も進歩してませんね。

マーメイドマーメイド 2005/12/31 01:42 渡辺はま子さんって、名前だけは聞いたことがあったのですが、こんな、凄い人だったとは・・・。読みながら涙が止まりませんでした。いい話をありがとうございます。今月の7日に初めて靖国に参拝して、改めて今の日本の礎になった方々のことを考えるようになった私の心に染み入りました。是非、本も読もうと思います。ありがとう!!

430430 2005/12/31 02:16 すごい話だな。感無量・・・

worldwalkerworldwalker 2005/12/31 02:56 お疲れさんでした。

くっくりくっくり 2005/12/31 03:16 torixさん、お疲れ様でした。毎回すごいですが今回はいつにも増して大変な力作ですね。渡辺はま子さんのお名前も「ああモンテンルパの夜は更けて」の歌のタイトルも知ってはいましたが、恥ずかしながらそれ以上のことは何も知りませんでした。勉強させていただいて感謝しております。感動しました。
先日自分も「靖国問題〜『知識』の前に『感覚で』」てなエントリーを書きましたが、こういった実話をもっと多くの日本人に知っていただいて、そして当時を生きた日本人と感情を共有することこそが、正しい歴史認識が育つ第一歩に違いないと改めて感じました。
どうか来年もお体に気をつけて更新がんばって下さいね。

香椎香椎 2005/12/31 08:08 torix様、今年の締めくくりに大変素晴らしいお話をありがとうございました。朝から泣いてしまいました。渡辺はま子さんの歌はよく聴いていましたが、どんな活動をしていたのかは全く知りませんでした。私も、渡辺はま子さんと、あの戦争で死んでいった全ての人達に、敬意と哀悼の意を表して、敬礼いたします。

じおんぐじおんぐ 2005/12/31 14:19 はま子さんに黙祷!

jamiejamie 2005/12/31 15:05 うう…今年最後にこんな泣ける話をここで読めるとは…。ありがとうtoriさん。私はまーったく渡辺はま子さんのことは知らなかったです。21世紀の日本にもこんな希望があることを祈りつつ。敬礼!

にっし〜にっし〜 2005/12/31 16:05 いつも拝見させていただいています。
ここで、日本人が知っていなければならない
大事な事が沢山あることを思い知らされてます。
渡辺はま子さんの事も知りませんでした。
ありがとうございます!

ぽんきちぽんきち 2005/12/31 20:42 一年の締めくくりに素晴らしいお話を有難うございます。
不覚にも昼間から泣いちゃいましたよ・・。
渡辺はま子さんの慰問のお話は知っておりましたが、こんな奥深いものだったとは・・・・。
来年もまた良いお話をお聞かせ下さい。

じょーいじょーい 2005/12/31 20:43 大つごもりに初めて投稿いたします。
渡辺はま子さんといえば、12チャンネルの懐かしのメロディーで「桑港のチャイナタウン」「蘇州夜曲」、もちろん「ああモンテンルパの夜は更けて」などを歌われていた可愛らしいおばあちゃんといった記憶しかありませんでしたが、こんな素晴らしい活動をされていたことはまったく知りませんでした。本当に良い話を読ませていただき、感謝しております。朝から涙してしまいましたが、いい年を迎えられそうです。ありがとうございました。

どらっへどらっへ 2005/12/31 21:07  渡辺さんに黙祷。

 しかし、朝日は変わらんな。何年経ったと思っているのか!
 なんとしてでも、ウチの朝日新聞変えてやる。

izumiizumi 2005/12/31 21:52 今年最後に、いいお話をありがとうございました。
この実直さが、日本人が無くしてはいけない『美』だと思います。

五月雨祭五月雨祭 2005/12/31 22:15 広報部長こと五月雨祭です。この間は私の拙いレスに丁寧な返事をして頂き有難うございました。この渡辺はま子さんの話は大学時代知りました。その時は度胸ある人と言う認識しかありませんでしたが管理人さんのお陰で詳細な内容が理解出来ました。しかしこの朝日というのは・・日和見が似合いすぎますね(怒)。取敢えずこの台詞を遺族の前で言えんのかと・・言えるんでしょうね。私はmumurさんの処でコメントしていますが。さんと言う方がコメント欄で市民運動家の連中が目の前で起きた事故で苦しんでいる人を助けるより警察官を嘲笑う話を聞いていますので・・。朝日倒産まだ追い込まないと・・判る訳ないか。判るんならここまでネタ提供してくれないし(嘲笑)。
いいお話有難うございました。良いお年をお迎え下さい。

monjiromonjiro 2005/12/31 22:25 エピソードは知ってましたが渡辺はま子さんのお名前は忘れてました。今年最後の締めにとても相応しいお話でした。来年は日本にとって正念場の年になるでしょう。先人の苦労を無にしないためにも頑張って日本を日本人の手に取り戻しましょう(^o^)/
torixさん良いお年を。

るもんどるもんど 2005/12/31 22:58 大晦日の夜に職場で読ませていただきました。チクショー、泣けちまって仕事になんねぇよ。torixさん超GJ!

カノープスカノープス 2005/12/31 23:23 初めてコメント書かせていただきます。気が付いたら泣いてました。今年から毎年大晦日には渡辺はま子さん等のことを思い出し、日本人であってよかったと感じて新年を迎えたいと思います。(号泣)

kiikii 2005/12/31 23:53 渡辺はま子さんについては初めて知りましたが、凄い人ですね。朝日は昔から糞ですね。
渡辺はま子さんのご冥福をお祈りしながら年を越そうと思います。では、良いお年を。

96xj96xj 2006/01/01 02:18 すごく良い話、ありがとうございました。
映画化されても不思議じゃないくらい、すごい話ですよね。
せめてTVドラマ化でも・・・。
年始から感動しちゃいました。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

煬帝煬帝 2006/01/01 03:14 近衛文麿の弟がどの面下げて「不愉快だ」と?
文民であの戦争に最も責任があったのが近衛じゃないか。
せめて口をつぐむということを覚えておくべし。

torixtorix 2006/01/01 11:00 あけましておめでとうございます!
今年も頑張りますよ。

>クニさん
有難う。
ついついA級戦犯に話題が行くからね、BC級戦犯の話はマイナーだと思う。

>crossroadさん
これ凄いよね。オルゴール職人も激しくGJな気がする。

>マーメイドさん
泣いてもらったか。嬉しいよ。

>430さん
だよね。こういうのを子供に知って欲しいな。

>worldwalkerさん
いやー、疲れましたよ・・。
これは大変だw

>くっくりさん
こちらこそくっくりさんのブログからは色々勉強させてもらってますよ。
当時を生きた人の話はもっと聞きたいね。
今年もお互い頑張りましょう!

>香椎さん
泣いてくれて嬉しい。
紅白歌手だし結構有名なはずだよね。
名前だけじゃなく、このエピソードももうちょい広まって欲しいと思って書きました。

>じおんぐさん
黙祷!!

>jamieさん
俺も希望を祈りつつ、敬礼!

>にっし〜さん
俺も知らなきゃいけない事沢山あるな。頑張ります!

>ぽんきちさん
我ながら大晦日に相応しいエントリだとか思ってるw
慰霊祭とかやってもいい位の人物だよ。

>じょーいさん
喜んでもらえて嬉しいです。
可愛いおばあちゃんだよねw

>どらっへさん
渡辺さんに黙祷!

>izumiさん
美か、そうだね。まさに美だよ!

>五月雨祭さん
おぉ、話を知ってる人が。
朝日は来年も攻撃させてもらう。だが学校とか公共機関はとり続けるだろうな。

>monjiroさん
来年は正念場だね。
頑張らないとね。

>るもんどさん
有難う!頑張って良かった。

>カノープスさん
今年の大晦日にも思い出してね。

>kiiさん
はま子さん凄いよ・・。凄すぎて形容できないね。

>96xjさん
確か演劇はやってたと思うよ。
今やってるかどうか解らないけどね。
TVスペシャルやって欲しいね。
明けましておめでとう!

>煬帝さん
近衛文麿の弟だったのか。有難う。
俺は家族に責任があるとは全く思わないけど、せめてこれは黙っておいて欲しいね。

ビッグジョンビッグジョン 2006/01/01 12:32 あけましておめでとうございます
渡辺はま子さんの事、初めて知りました。
早速プリントアウトして、大正生まれの祖父に見せたいと思います

黄元教授の記事が載ってました。あまりにも朝鮮人…
          ↓
http://www.sankei.co.jp/news/051231/kok036.htm

izumiizumi 2006/01/01 16:13 そういえば、新年早々こんなものを見つけました。
【声優相性診断】
http://tomoch.s28.xrea.com/
往年の声優陣との相性を調べてみるのも一興かと。

torixtorix 2006/01/01 23:02 >ビッグジョンさん
おぉ、爺さんに見せてくれるのか。
普通に書けば良かったかな・・w

イエロー教授、「元教授」にw

>izumiさん
お、やってみよっかな。
ありがと。

nelsonnelson 2006/06/08 11:51 作詞をした代田銀太郎さんが亡くなられたそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

torixtorix 2006/06/08 23:14 nelson さん
知らせて頂いて有難うございます。