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二次元裏@ふたば
週末はTRPGスレネタに困ってる人もここで相談して土日のセッションに備えよう
マスターやってんだけど毎回毎回SWにルール上ない品物を相当品で手に入れようとするユーザーに困る薙刀とか巫女服とかメイド服とか…SWに日本っぽい国はないと何回いえば覚えるのやらしかも、戦巫女でもやりたいのか巫女服で前衛立とうとするから始末が悪い防御点3のクロース(巫女服)で前衛とか勘弁してください
>マスターやってんだけどもういっそそういう世界(国)を用意してやれそして輸入品だから高い値段設定とか与えてやれば良い
2.0の話かな?旧ならイーストエンドを舞台にする方法もあるが
無印じゃね?2.0だったら回避重視型で防護点3でも生きていけるし、つかグラップラーがそうだし
イーストエンドって中世ぐらいの文化レベルだっけ?
むしろ東洋文化が存在しない世界でそんな衣装を身に纏っている理由を詰めていくだけでシナリオフックになるとは思うけどなぁまあ「公式設定に完全に沿った正統派SW」がやりたいなら別だけど
今の公式はリウイ後の荒れクラストか
もう"週末はSWスレ"でいいんじゃないかと思う昨今
GMやっててPLがテンション上がらない、やる気がでない、とよく言われるシナリオの展開がマズイのかなぁ、ギミック不足なのかなぁヒロイックが足りないのかもしれない、と悩み始める今日この頃
>シナリオの展開がマズイのかなぁ、ギミック不足なのかなぁ>ヒロイックが足りないのかもしれない、と悩み始める今日この頃そのシナリオを提示してくれないと何とも言えない
そんなに巫女がやりたいなら巫女が出るゲームをやればいいのにSWで巫女をやりたがる意味がわからんただの自分勝手な上にいくら言っても聞かないなら追い出していいんじゃないか
○○相当品はフレーバーとしてなら許可してるなよくあるのは刀だけど、バッソ相当にしてる。刀だから峰打ちが出来る〜とかは一切認めないせいぜい手加減ルールを使えと言う位居合い使うから○○ボーナスよこせとかは論外巫女服で前に来る馬鹿は「殴られるとかなり痛いよ?」と警告した後普通に殺すだろうな問題なのは巫女服を金属鎧相当として申請して来る奴だ。
>そんなに巫女がやりたいなら巫女が出るゲームをやればいいのに巫女服とか酔狂なアイテム出てくるゲームなんてFEARゲーぐらいだろ
装備に必要な条件と金を満たしているというなら別に相当品ぐらい好きにやらせてやればいいだろうに
>巫女服とか酔狂なアイテム出てくるゲームなんてFEARゲーぐらいだろシャドウランというゲームがあってだな
この鯖に実プレイヤーは何人いるんだろう
巫女服ねえ俺は、巫女服に下にチェインメイル装備を認めてやったけどそういうんじゃないんだろうな
>この鯖に実プレイヤーは何人いるんだろうこのご時世にメインの話題がSW1.0って時点で察してあげてください
TRPG買ったら友達も付いてくるべきだと思う
>TRPG買ったら友達も付いてくるべきだと思う普通は友達がいる人間が買うもんだなんて言えない…
昔やってた所に妙な相当品にしてた子いたけど周りも追い出したいけど追い出せないみたいな雰囲気だったなぁ今どうなってんだろ
最近はオリジナルルールとか装備品を作ったりしないの? 刀、良いじゃん。峰打ちは自動的に手加減ルール適用とか、居合いは打撃力にボーナスが付く代わりに、2ターンに一回しか攻撃出来ないとかそんな感じで。
>TRPG買ったら友達も付いてくるべきだと思う>普通は友達がいる人間が買うもんだなんて言えない…TRPGで友達増やすんだよここにいるオッサン連中はそうしただろ
>最近はオリジナルルールとか装備品を作ったりしないの?正直、オリジナルルール導入した時点で何でもアリになっちゃうからなぁ基本的には無しだろ
>最近はオリジナルルールとか装備品を作ったりしないの?ルールに影響なさそうなのなら許可するけど、度が過ぎると厄介だからねえ
SWの話題なんて古くてついていけないだから言葉レスリングになったりとか魔法の効果の解釈についての論議で1時間費やしたりとかさっぱり分からないし知らないおじさんじゃないのでARAとかならなんとか加われるのに…
考えたら別にクロース・アーマー相当の巫女服ってGMが気に入らないってだけで別に害はないよな
>だから言葉レスリングになったりとか魔法の効果の解釈についての論議で1時間費やしたりとかさっぱり分からないし知>らない>おじさんじゃないのでそこが醍醐味というか本質なのに…
>そこが醍醐味というか本質なのに…だからdecは老害の集まりだって言われるんだよ俺もやらかした事あるけどかかった労力のわりに実益が少ないんだよもう「あれ? どこまでやったっけ?」って言い飽きたよ
>そこが醍醐味というか本質なのに…そういうのはセッション中にやるのは勘弁してほしい
首ナイフとか顔ペイントとかこまけえことはいいんだよ常識で判断しようぜ
>そういうのはセッション中にやるのは勘弁してほしいGMが本気で殺しにかかってくる古き良き時代だと呪文の解釈次第で助かることもあったから、それもTRPGの一部だったんだよ…昨今の滅多なことじゃ死なないシステムばかりの安全なセッションじゃ無用の長物だけどねそれでもやっぱり戦場の勘がそうさせちゃうんだよ
そこらへんはTRPGどうこうより場と卓のスタイルとコミュニケーション能力の問題な気がする
>昨今の滅多なことじゃ死なないシステムばかりの安全なセッションじゃ無用の長物だけどね「DMは全てにおいて優越する」これは初代D&Dからの方針ですが・・・
>「DMは全てにおいて優越する」>これは初代D&Dからの方針ですが・・・だからこそGMを論破すればおkという話だわな
>だからこそGMを論破すればおkという話だわな論破しようと言う発想の時点でNGという意味なんだがこの一文は・・・
Oh! ニポンゴ難しいね
正直、オーバーキルなダンジョンが古き良き時代とか言われるけど、それって単にバランス調整ができてないだけだよね
来週初GMするんだが、相談に乗ってもらえないだろうか?SW2.0で、PLは4人うち初心者が一人キャラクターは作成時そのまま(キャンペーンになるかは未定)できるだけヒロイックで爽快にしてあげたいんだけど敵の強さと戦闘回数とかの目安が分からなくて…テストプレイする程の時間は無いんで、2.0やってる方からヒントを頂きたいです長文失礼
>来週初GMするんだが、相談に乗ってもらえないだろうか?オン/オフ知人卓かコンベンションかとかいろいろあるのでそこらへんも書くと色々答えてくれるんじゃなかろうか
人間は剣の加護があるから敵でだすのはあまりおすすめしない
>正直、オーバーキルなダンジョンが古き良き時代とか言われるけど、それって単にバランス調整ができてないだけだよねそれは違うと思うぞマスターの技量と読み合いで楽しめるわけで救済ポイントない分「無茶は出来ない=命の大切さ」があったんだよ今の最終的に救済できるポイントがある作品は逆にやりすぎて対処できないことがあるぞ
>敵の強さと戦闘回数とかの目安が分からなくて…戦闘回数は目安の時間を決めてみるとラクよ雑魚戦闘15分 ボス戦30分で3時間セッションだと3,4回くらいがちょうどいいカンジまぁ、実プレイ時間は倍に伸びちゃうんだけどね
>できるだけヒロイックで爽快にしてあげたいんだけど>敵の強さと戦闘回数とかの目安が分からなくて…戦闘回数はシナリオにもよるが2〜3回ぐらいが妥当だろう謎解きメインなら0〜1回でもいいけどヒロイックで爽快なんてダイスに聞けとしか言いようがないだからPL殺す気がないならデータは作らずにPLにばれないようにアドリブでやるのが一番楽
ぶっちゃけ、今でも死ぬゲームはポコポコ死ぬし昔のゲームでもヒーローポイントみたいなもので死に難いのはあったんで古き良きとか言われても無知を晒してるだけかと
4人か、まあ前衛2後衛2のオーソドックスPTだと予想初期PTは基本的に持久力がないので1日内の戦闘は1〜2回に抑えたほうがいいかもしれないね
2.0は乱戦入れるか入れないかで戦闘の難度が違うから注意あとファンブルで経験点はいるからとりあえずサイコロ振らせておく
命を大切にという心がけから10フィート棒が・・・
>来週初GMするんだが、相談に乗ってもらえないだろう>できるだけヒロイックで爽快にしてあげたいんだけど大体2〜3回だろうね戦闘は最初の1回は試金石にすればいいあと乱戦ルールは正直いらない
乱戦も慣れれば楽しいよ?
乱戦使うなら、開始前に意識合わせしておいた方がいいね乱戦のための技能もあるし
乱戦も誤射と遮蔽は必要だろサイズと結合は面倒だが
マスコン系戦闘やってたから、ここが乱戦エリアだぜぇとやられてもはぁそうですかと大回りで後衛にダイレクトアタックだぜ
>はぁそうですかと大回りで後衛にダイレクトアタックだぜまあ、そうならないためにも先制取るのがすごい重要なんだけどな
わあ、ちょっとwikiを探してたらこんなに反響がありがとうございます>オン/オフオフです!>知人卓/コンベ知人卓です!>人間は敵でだすな了解です!あとコボルドも非殺でいきます!>戦闘回数2、3回でよさそうですねボス前には一泊させた方がいいのかも?>乱戦とりあえず有りの方向でやろうと考えてましたが…否定的意見が多いですねPLと相談してみます、3人も経験者がいるのでたびたび長文失礼!
うぐぐ改行を忘れてた…
経験者がいるなら乱戦入れてもいいんじゃね?ようは戦う場所の広さに気をつければいいんだしああ、スリープには気を付けろ、やはり凶悪だ
乱戦は慣れてくると1レベルのウザ敵大量に出してアタッカーに止められないようにしてからボスで乱戦通り抜けたり脱出の-4ペナを取らせると怖楽しいよ主にGMやってる時だけど
>まあ、そうならないためにも先制取るのがすごい重要なんだけどないやさぁ敵の後衛って後衛の癖に近接戦闘能力高いじゃん?味方が前線で乱戦エリア作っても後衛に襲ってくるのよまあ、色々と対処はしてるけど
>1レベルのウザ敵大量に出してアタッカーに止められないようにしてからそして敵がなぜかザイア神官・・・オース・・・
SW2.0キャンペーン化を見越した上でキャラを4名に作ってもらったら凄い癖のあるキャラが出来上がったでござるなにこのエンハンサー・シューター部隊
初GMなら、使うルールは絞ったほうがいいプレイヤーからあーだこーだ言われてパニックするから
GMが非難されるのは判定がダブスタになった時くらいなものさ
アリアンやろうぜアリアン
アリアンなら30過ぎたおっさんでもSWみたいに楽しめるかもしれない
そういやここでの募集ってまだやってるの?
もう誰も募集してないだけで、禁止されてはいないと思うよまぁ面子的に最近の作品だと参加人数は絶望的だろうけど…
ちょっと前はデモパラ結構やってたよね
シナリオがあるから今夜辺り突発でやってやれない事はない2.0だけど
ここで募集が難しいのは他鯖に人持ってかれちゃってるからかねえ
ゲーマーはいるとは思うが身内プレイ以外はやらないタイプが多いんだろうなぁ「コンベはどのサークルにも馴染めなかった人間が行くところ」みたいな偏見も罷り通っているようだし
コンベ=地雷源2chに書いてあったから知ってるよ!
>コンベ=地雷源地雷原も地雷さえ踏まなければ肥沃な土地だったりするものさ
ある程度見知った仲じゃないと事故率が上がるからなあコンベ怖いってのもわからんでもない
>コンベ=地雷源GM紹介とかシステム紹介である程度は避けられるよ「寝てない」とか「シナリオできてない」はまずアウト「アドリブでやる」とか言ってるのも怪しいオリジナルシステムも大型地雷の可能性があるただし卓分けのじゃんけんに負けたらどうにもならん
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