ここから本文です

ホワイトハウス晩餐会に「招かれざる客」

11月28日15時59分配信 ロイター

ホワイトハウス晩餐会に「招かれざる客」
拡大写真
 11月27日、ホワイトハウスでの晩餐会に「招かれざる客」の米バージニア州在住の夫婦。オバマ大統領と握手する妻(中央)とその夫(右)と。24日撮影。提供写真(2009年 ロイター/Samantha Appleton-The White House)
 [ワシントン 27日 ロイター] 米バージニア州在住の夫婦が今週、幾重もの警備をくぐり抜けて、米ホワイトハウスで開催された公式晩餐会の来客を出迎える人の列に加わり、オバマ米大統領など要人に会っていったことが分かった。ホワイトハウスが27日に明らかにした。
 ホワイトハウスは大統領警護隊(シークレット・サービス)に全面的な調査を要請。シークレット・サービスは、インドのシン首相夫妻に敬意を表して開かれた晩餐会で起きたセキュリティー違反について、包括的な見直しを行っており、マーク・サリバン・ディレクターは「シークレット・サービスは24日の公式晩餐会をめぐる状況を深く懸念し、恥ずかしいと感じている」と声明で述べた。
 サリバン・ディレクターは、予備調査の段階で、初期のチェックポイントでしかるべき手順を怠ったことが判明したと説明。この夫婦は磁気探知機やそのほかのチェックは受けていたものの、晩餐会の会場に入場を許可されるべきではなかったとした。
 晩餐会に押しかけた2人は、米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェースブックに、バイデン米副大統領やCBSテレビのアンカーウーマン、ケイティ・クーリックなどと一緒に撮影した写真を掲載していた。

【関連記事】
米大統領、中産階級に増税しない方針=ホワイトハウス
オバマ米大統領が11月にアジア歴訪、12─13日に訪日=ホワイトハウス
米失業率、09年第4四半期に10%でピークに達する見通し=ホワイトハウス
米大統領、訪朝報告のクリントン氏に謝意=ホワイトハウス
米国でさらに数十万人の雇用失われる見込み=ホワイトハウス

最終更新:11月28日16時0分

ロイター

 

関連トピックス

主なニュースサイトで ホワイトハウス(米大統領府) の記事を読む

ブログパーツ

海外トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。