2009年11月27日(金) 10時24分51秒

日本のノートPCは、高すぎた。acer

テーマ:ブログ

おはようございます。


①シチズン(日経)


こっつぁんの 毎日新聞広告


共感系コピーです。


「時間を見るフリをして、

実は時計を見ている。」


その下には、こう続きます。

「別に時間が知りたいわけでもなにのに、

ついつい何度も目をやってしまう。ほんとに好きなんだな。」


今年のTCC、レッドバロンの

「旅の目的地が、道だったりする。」

を思い出します。



②キヤノンクロマライフ100+(日経)


「ハプスブルク家の肖像も、

田中家の肖像も、

美しく美しく、後世へ。」


こっつぁんの 毎日新聞広告


写真の広告に、

昔の(あまり知名度の高すぎない)絵画を持ってきたところが

おもしろいと思いました。



③acer(日経)


こっつぁんの 毎日新聞広告



パソコンが高いというのは

みんなが薄々感じつつ、当たり前だと

受け入れてきたことだと思います。


それを、

「安いよ、安いよ」

ではなく、

「これまでのノートPCは高すぎた。」

ではなく、

日本のノートPCは高すぎた。」

と、スケールでかく言ってるところが巧みだと思います。


ビジュアルも、普通のPCの広告なら

それを前面にもってくるところですが、

銀座の夜景を写しています。

まるでNHKスペシャルのオープニングみたいに、

ドキュメントタッチです。




安いよというメッセージは

チープになってしまいそうですが、

こういうふうにジャーナリストっぽく

言っちゃうと、毛色が変わって見えると発見しました。

コメント

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1 ■acerは

台湾のメーカーなので、
そういう意味でも「日本の」という
言葉を選んでいるのかもしれませんね。

そう考えるとすごく
挑戦的な広告なのかも。。。

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