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2009/11/20

HSFX の飛行機達

HSFXを導入して、FM関連を4.09mの物と比較調査してみました。
ファイル差分ソフトで比較した段階ではゼロ戦からフォッケまで、
114機種(ウニャー!)及んで変更がある事が解りました。

 

しかし更に調査すると、例えばゼロ戦のデフォのエンジン名称は中島製に
なっているんですが、キチンと差別化して栄に変更してあるだけという変更も
含まれていました。

 

単純な名称変更や、サウンド指定ファイルの変更などは対象外とする為に
対象機種の詳細追跡調査を行いました。他搭載燃料の変更やフライト性能に関係なしと
判断できるような修正も除外しました。(燃料増加と重さは別なので)
K-14のキャノピーオープン化等も除外

 

中島から栄や誉の差別化から、Jumoからジェネラルダイナミクスの分離、
ロールスロイス・マーリンから、パーッカードやセイバーなど
詳細にエンジンの細分化が行われていたのが特徴的でした。

調査はその分メンドクサクなりましたが。
もーマジで、マーリンやPW系はエンジン多すぎ。

 

で、それでも明らかにFMの修正が入っていたのは下記の51機種でした

 
A5M4          
Ar-196A-3      
B-17D         
B-17E         
B-17F         
B-17G         
B-24J         
B-25C         
B-25G         
B-25H         
B-29          
B5N2          
B6N2          
Bf-110C-4      
Blenheim_MkI   
Blenheim_MkIV 
DB-3B         
DB-3F         
DB-3M         
DB-3T         
DC-3          
Fi-156B-2      
Fw-189A-2      
FW-200C-3U4   
G4M1-11       
H8K1          
He-111H-6      
Hs-129B-2      
Il-4          
Ki-21-I       
Ki-21-II      
Ki-46-IIIKai   
Ki-46-IIIRecce
Li-2          
MBR-2-AM-34   
Me-210Ca-1    
Mosquito-BMkIV
MS406         
MS410         
MSMorko       
P-36A-3       
P-36A-4       
PBN-1         
R-10          
SB-2M-100A    
SB-2M-103      
Su-2          
TBF-1C         
TBM-3         
Tu-2S         
U-2VS         

 

ほとんど大型機や爆撃、攻撃機ばかりでした。

さて、コレにて今後の判断は各人のジーコ責任でお願いいたします。

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コメント

日本猫さん、情報ありがとうございますw
すみません 汗) 大変ご苦労さまでした。
ざっと見た感じそうそう気にするFM修正も無いようで...
今週末には自分も入れて試してみます。

CFS2と違って何処をどう見て良いのか判らずに...あの時代は自分で書き換えたり戻したりとやってましたが、もうIL-2は全然判りません。

ほんとにメンドクサそうですねw
しばらくはUIと同時進行かな...?とか思っちゃったりして。
情報を色々提供していただいてありがたいです。忙しいのにホントすみません。

>>osomatu さん

いえいえ、自分も気になっている事なのでノープロブレムです。
AAAのスタンスに同調したいと言う本音もありますが、
UI1.2はちょっと????な部分も有りますし、今後HSFXに統合との発表もあります。

なのでHSFXがどのようなスタンスなのか非常に気にはなります。

オフィシャルパッチ並のシステム形式で構成してMOD環境を構築している
点もポイント高いですね。チート対策のCRM=2が有効になる点も好感持てますね。

あと特筆すべきはコード類のバグ精査でしょう。
今までのMOD環境では各MODがクローズドな内容で修正され、他への影響度外視で
あったと言えます、さらに全てのモッダーがロジックに精通しているとは言えないし、
また開発者(自分もそうですが・・)はバグを作ってしまいます。

その結果が大規模な大人数イベントでのラグ発生率の高さや、ほったらかすといつの間にか
メモリ参照エラーでいつの間にか落ちるといった現象を引き起こしていると考えられます。

その場でいきなりエラーを出さなくても、時限式にジワジワ来るバグも有りますから。

HSFXはオンラインでも最大人数が128人という内容からそこら辺のバグも解決
されたのではないかと思います。さらに起動時間やロード時間の短縮などにも影響します。

相当数の技術者が集まって作業したかと思います。完成度はかなり高いですね。
音質も整理されて良かったですし、導入も簡単ですし内部ファイルもきっちり整理されてますし。

今後の主流になるのでしょうね。

「実証真珠湾攻撃1207」

諸敬兄におかれましては益々ご清栄の段大慶に存じます。
巷では年賀状の準備との声もまばらに聞こえだし師走を迎える準備が
始まろうとしています。
そして、今次大戦の劈頭を飾る日本陸海軍の壮挙『真珠湾攻撃』の日
が近づいてきました。 恒例のIL-2フルリアル真珠湾攻撃イベントを
今年も開催します。
平成21年12月5日(土曜日)21:00から約4時間
使用バージョン(多分4.08mか4.09mノーマル)、サーバーアドレス等
はおって掲示板でご連絡します。

http://il2japan.web.fc2.com/revalidate_pearl_harbor/2009head.html

参加希望者は事前に特設掲示板にノミネート願います。
掲示板 http://rowhei4.bbs.fc2.com/

>>Rowheiさん

貴殿の日本のフラシム界を献身的に引率している姿には頭が下がる思いです。
昔はTKBでも大規模イベント開催してましたが、主催メンバーの苦労は相当でしたから。
(私は主催主メンバーじゃなかったでしたが(・_・)

きましたね、長時間イベント(^^
デフォゼロ戦で行っちゃうんですか(w

賛否両論あるかどうか解らないですが、大きなイベントを問題なく行うというのならば
選択肢は無いような気がします。
現段階では、MODイベントはHFSXで進めて行くしかないような気がします。

実際、コードの不具合精査を謳っているHSFXのMODが
大規模イベントでどれ位スムーズに行くのか見て見たいというのも有りますが。

日本猫さん、毎回野暮なことばかりで申し訳ないです。
ちょっとトラブル~(A;´・ω・)フキフキ

UIの1.0の時からですが、零戦MOD入れるとデフォの派手な日の丸と機番が消えます。
日の丸は改善されたもので表示されますが、今度は全く機番が出ません。
連合側ですと表示されるようです。特にA6M2、A6M2-21、A6M3でなります。M5以降は問題ないです。対処法が有れば教えてください。
planeフォルダの中に各(ja)と(multi1)がありますが、(multi1)のフォルダ内部をコピーして(ja)に突っ込むと改善されます。
しかし此処でまた問題がキャノピー窓枠が消えます。それと水戦の下一桁が逆さ表示になりました。

それとHSFX入れました。
起動速いしMOD入れたり外したりが楽ですね~。気に入っちゃいました。
天山、97式艦攻が操縦しやすくなったような...
でもってここで問題が...零戦についてですが上記トラブル同様キャノピーの窓枠が表示されないのです。
列機見たり外部視点だとP-51のようなほぼ全面アクリル状態。
コックピット内部から見ると自機については窓枠が表示できるのです。
問題箇所がつかめず悩んでます。こちらも対処法が有ればご教授下さい。

>>osomatu さん

とりあえず、解る範囲で回答いたします。
ゼロ戦MODの機番は日本軍ではワザと消して有ります。
本来史実上では日本機は垂直尾翼以外に番号
は記載されていないので、日本軍を選択した場合は機番がでないようにしてあります。
M5以降でも消したハズなんですが・・・・

HSFXでは天山、97艦攻はFMに修正がはいっています。

キャノピー窓枠については、ちょっと原因が解らないです。なんでだろ?
IL2のMAT関連を弄るMODSやツールを導入していないですか?

了解しました。
正常なんですねw 済みませんでした。
FMの件もわかりました。


よく見てると時折表示されたり消えたり...特に余計なMODもツールも入れてないので...
グラボ、もしくはドライバの関係も有りそうですかね??グラフィックの設定とかも見直してみます。Gefoの7800GT...そろそろきついのかな~w
もう少し色々試してみますね。

>>osomatuさん

う~ん気にはなる現象です。
コチラでも、気を付けて見ます。

もしかすると、ポリゴンリミットが関係しているのかなぁ・・・・
ほとんどのMOD群はデティールを詳細化する為に、ポリゴンを増やし、
結果ポリゴン数が大幅に増えています。

特にゼロ戦などもそうです。
で、巷ではポリゴンの制限があると言われているんですが、
他のどのMODも超えているのが現状です。

機体を詳細にデティールしつつも、ポリゴンリミットに優しくするのがLODモデル処理で
自分の場合、鍾馗から導入しています。これはかなりメンドクサイですが。
AAAの他のMODでは、ほとんど入っていないようです。

いつかは、ゼロ戦MODにもLOD処理を入れたいと思っています。

解決しましたw
OpenGLですと消えます。
DirectXでちゃんと表示されるようになりました。
UIまではOpenGLの方が良かったんですけどね。
なので今後HSFXはDirectXにてやります。

ちなみにGefoの設定は最高でやってます。
爆撃や高射砲の激しいときは流石にカクつきますけど何とか耐えてやってます。

日本猫さん、お騒がせして済みませんでした。

風の便りに...微かに...とある機体の制作のお話が流れて参りましたw
子供が好きなんですよアレ...

それから私、国分に住んでました。
CB750FやGSX-Rで霧島、えびの高原を走り回りました。
もう20年も前の話です。あの頃お世話になった地元の人達は...時折懐かしく思い出したりもします。IL2と関係ない話で済みません(A;´・ω・)フキフキ

>>osomatuさん
>国分に住んでました。CB750FやGSX-Rで霧島、

ちょっと、興味深々な話ですね。
私の愛機は90年式NSR250Rです、新車で買ったワンオーナーで載っています。当時も今も。

19年前の当時はHSR九州に頻繁にいっており、イブスカでしょっちゅう走ってました。
黄色のゼッケン26番を付けてwww

所属バイク屋はTACモーターでした。
CB750Fは当時で珍しかったので、どっかでは会っている可能性高いですね(^^

工廠掲示板に書いてあるが、全く反応がないのでここに通告する。

-----以下転載。

話し合いの席に着かず、また、「話し合う意志がある」というので1週間待ちましたが
全く連絡がないので話し合う気がないと判断します。

よって、
11/23付をもってJapanCatを除名処分とする。
この掲示板のアカウントは24時間後11/24 2400をもって削除する。
JCの工廠内での作業に関しては全て工廠内メンバーが協力しているため
一切これの権利を認めない。
工廠の許可無くこれの使用を禁ずる。
適用されるものは以下のとおり。

A6M3 22型
A6M3 22型 ko
A6M3 32型 フック付き
A6M3 32型 30mm搭載型
A6M5a 3Dモデル
A6M5b 3Dモデル
A6M5c 3Dモデル
A6M5 3Dモデル
A6M2 21型 3D
A6M7 62,63型
A6M8 3D
A6M2 21型 後期型
二式水上戦闘機
A6M2 一一型
強風
隼3型
KI-44
彗星一二型

特に彗星一二型は3Dモデルを工廠外の個人より提供を受けているので絶対使用しないこと。
JCと工廠の「けんか」では済まなくなるのは容易に想像つくと思う。
さっさとAAAのスレで「中止宣言」すること。

これを読んだら了承の旨レスすること。
24時間以内にレスがない場合は確実に読んでいるであろう場所に掲載するので
あしからず。

                                             以上。

-----転載ここまで。

まったく不実で自分勝手な人ですね。こちらもかなり譲歩してつきあってたんですが
何が気に入らないんでしょう?よくわからない人です。
いきなり掲示板でキレて暴言をはくわ、入廠時の取り決めを無視し工廠内の情報を外部に
書き散らすわ、自分で言ったUI1.25までの協力もどうなったんでしょう?
その他諸々・・・。

まぁいいや。
入廠時の取り決めに従い全ての権利は放棄してもらいますので勘違いして主張しないように。

>>台南工廠さん

お好きにどうぞ、自分も好きにします。

すくなからず、コチラも怒るまでは献身的に、建設的に進めていましたが、残念です。
使った労力に差が有りすぎるわけなのに不公正ではないですかね?
一部のメンバーはただ貰うだけなのに注文はする、これでは膨大な作業量が偏りすぎている
私には負担が大きすぎるんですよ。だから嫌気がさした、それだけです。

私は、私が連絡を絶つまでは工廠内掲示板の関連スレにレスが付くのをズーットチェックしていましたが、
レスは有りませんでしたね。
しかし工廠側は私が入れない、台南空の隊員専用掲示板で話し合いしていたわけですよね?
そんなデキレース的な話し合いの場にはノコノコ出たくは無いというのが理由です。
それゆえ、工廠内の掲示板には意味が無いと判断しました。なのでもう見ていません。

一応、TS2でも話し合いもスタンバッテましたが、そちらのメンバーの方に一旦参加しないほうが
良いだろうというアドバイスにてTS2での話し合いは辞退させて頂きました。

まぁ頭に血が昇っている状態での話し合いは自分的にも不利であるし、
建設的な話も出来ないだろうと言う事で。それはそれで正解だったと考えております。
あの状態では荒れるだけでしたでしょう。

私は一人であり、工廠側は多人数であり、私の入れない場所で秘密裏に話し合いが出来ます。
その場で直ぐ何事も決めろというのはいささか無理な話です。私にはある程度の時間が必要です。

一人対多数の問題で、早急にアレコレ決めろというのも少し酷ではないですかね。
どうしても急ぐというのであれば、ご勝手にとしか言えません。


彗星は使用しません。あれはちょっと自分の主張間違いです。そこは認めます。

結論的に言えば、全ての著作権はIL2のメーカ側に有り、MOD作製者にはなんら主張する
権利はありません。なので私も主張しませんし、工廠側も主張する権利は無いのです。

ただ、その中で、私が新規に起こした3Dデータ、強風、ベアキャット、鍾馗の3Dデータに付いては
私が著作権を主張できます。これらの元データはIL2とはなんら関係無い状態で存在するからで
私がゼロから起こしたから物であるからです。

そこまで主張する工廠側も、彗星のデータに関しては理解しているのにおかしな話ですね。
それにゼロ戦アップデートは工廠に入る前にリリースされた物なんですけどね。
そこまで言いますか。

>>入廠時の取り決めに従い

どんな内容でしたか?、入るときは詳細には何も決めて無かったと思いますが。
フレア氏もそこを最初で決めて無かったのは失敗でしたと認めています。
決まっていれば私は工廠には入りませんでした。
脱退しますと言ったらそちらで多人数で決めて押付けてますよね。それもどうかと思いますが。

以上。

やべぇwwwwwwwwww
マジでヤれたwwwwwwwwwwwwwwwww
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