次官は「マモノ」、殺害を正当化=初公判で冒頭陳述−元厚生次官宅襲撃・11月26日20時42分配信 時事通信
さいたま地裁(傳田喜久裁判長)で26日開かれた元厚生事務次官宅連続襲撃事件の初公判で、検察側は、殺人や殺人未遂などの罪に問われた小泉毅被告(47)が「動物の命を粗末にする厚生事務次官を『マモノ』であると考え、計画段階から殺害を正当化していた」と指摘した。
検察側冒陳によると、小泉被告は子供のころに飼い犬が保健所で死んだと思い込みその恨みから、厚生次官を「マモノ」であると認識、家族も皆殺しにすると考えていた。
50歳になったら、できるだけ多くの次官経験者を殺害して、死刑になって人生を終えたいと思うようになったという。
また、「どうせ死刑になるのだから、気に入らない人間も一緒に殺害してやろう」と、当時トラブルになっていた保険会社の社長や会長の殺害も計画していたとも指摘した。
これに対し弁護側は、小泉被告にとって飼い犬の処分は「大きなショックで、癒えぬ傷」となったと強調。
その後、保健所の管轄である厚生省の事務次官を殺害することを決意し、同被告の人生はすべて殺害計画のためのものだったとした。
最初から次官の家族全員を殺害する計画はなく、元次官吉原健二さん(77)の妻で負傷した靖子さん(73)に対しては、命ごいをしたため殺人を自ら中止したなどと主張した。
「人の命だけなぜ尊い」=小泉被告、語気強め持論展開−元厚生次官宅襲撃初公判・11月26日18時23分配信 時事通信
「あだ討ちを批判する前に、人の命だけがなぜ尊いのか、わたしに説明しなさい」。
さいたま地裁で26日行われた小泉毅被告(47)の初公判。同被告は罪状認否で起訴内容を大筋認めた後、人と動物の命の重さを取り上げ、自分の行為を正当化。独特の持論を一気に展開した。
午後1時10分、小泉被告は上下とも黒のスエット姿で入廷。
逮捕時と同じ丸刈り頭で、顔色はやや青白い。
名前や職業を尋ねられると「小泉毅」「無職」と、ゆっくりした口調ではっきりと答えた。
起訴状が読み上げられる間は、うつむき加減で一点を見つめ、落ち着いて聞いていたが、裁判長から罪状認否を求められると「意見を言っていいですか」と求め、裁判長にさえぎられる場面も。
認否の後、改めて意見を述べる機会を与えられると、用意していたメモを読み始め、徐々に語気を強めながら、「犬を殺していいわけがない」「生ゴミのように処分していいのか、わたしに説明しなさい」と一気に読み上げ、最後に「以上」と締めくくったときには廷内に響くほどの大声になった。
その後は表情に赤みが戻り、うつむき加減だった視線も、検察官を直視するように変化。
証拠調べで殺害の練習に使用した腹筋台が示された際に「(腹筋台を)入れてある段ボール箱は証拠物ではありません」と検察側が説明すると、笑みをこぼす場面もあった。
元厚生次官ら連続殺傷 小泉被告「屍が朽ち果てようとも許さん」・11月26日19時2分配信 産経新聞
元厚生次官ら連続殺傷事件の初公判が終了した26日午後、小泉毅被告が弁護人を通じて報道陣に配布したメッセージの全文は以下の通り(文章は原文のママ)。
私の事件の記事を起訴後、初めて読んでガク然とした。
それは、記事の内容の半分はデマ(うそ)だったからだ。
私が供述(話)していない事が多数、本人供述として記事になっている。
警察がここまで悪意のあるデマをマスコミに流すとは想像していなかった。
その中でも一番許せなかった事は、次の通りである。
私の供述によると、チロが保健所で虐殺されたのは、父親が保健所に処分を依頼した為と書いてあるが、これは全くのデマである。
チロは妹が散歩中に犬捕り(野犬狩り)に捕られたのだ!
それで俺と親父は直に保健所へチロを迎えに行った。
保健所には女の事ム員がいて、にこやかな顔で“柳井で捕まえた犬は岩国へ連れて行くからここにはいない。犬は1週間は殺さない。
今日は金曜日なので、月曜日に岩国へ迎えに行くように”と言った。それで、親父が、多分、月曜日に岩国へ迎えに行ったが、チロは既に虐殺されていたのだ!
(以下文字が大きくなる)
チロは首輪をしていたんだぞ!!!
しかも、狂犬病の予防注射をした証のプレートなどを首輪に付けていたのに!
なぜ、犬捕りはチロを捕まえた!なぜ、保健所は予防接種をしたチロを殺した!
絶対に許さない!!!
俺は厚生省(厚労省)の官僚どもを死んでも絶対に許さん!!!
死して屍が朽ち果てようとも絶対に許さん!!!
最後に、チロは茶色い犬ではない!真っ白い犬だ!!!
2009年11月25日
人を殺める行為は行けません!しかし小泉被告の気持ちは十分に解ります。私も小学生の頃、スピッツを保健所に持って行かれました。(祖母に)保健所はどうして殺す場所と皆に公表してくれていなかったのでしょう!もっと行いを明かしてくれて居たら、私もスピッツを死ぬ覚悟で守ったのに・・・。私も動物行政を恨んでます!
可愛がっていた純粋無垢のスピッツを残虐な方法で殺されたかと思うと泣き叫びたく成ります!この恨みを晴らす事も出来ずに後ろめたい思いで生きています。
小泉被告はいけない事をしました。罪の償いをしなければ成りません。動物行政は罪の無い犬猫をもの以下に見て殺して来ました。私も許す事は出来ません!誰に問い詰めれば良いのでしょう?誰が責任者だったんでしょうか?
|
小泉被告の証言>記事の内容の半分はデマ(うそ)だった
これは聞き捨てならないことです。小泉被告の過去の辛い経験が本当であれば、心の傷は深く同情する。だからといって殺人を擁護することには絶対ならないが、報道記事がでたらめというのはどういうことか!?これは私たち全てにふりかかる重要な問題であり、聞き流してはならないことです。
2009/11/27(金) 午前 0:40
元記事を確認したいので、できれば記事のURLも掲載しておいていただけると助かるのですが。
2009/11/27(金) 午前 0:43
>純粋無垢のスピッツを残虐な方法で殺されたかと
>思うと泣き叫びたく成ります!
この2,3年の間に何匹も虐待飼育で殺したウジムシ子さんが
言っていい台詞ではありませんね。
>動物行政は罪の無い犬猫をもの以下に見て殺して来ました。
何回でも言いますが、本当に殺しているのは持ち込む
無責任飼主ですから。少なくとも、虐待飼育で
何匹も殺してきたウジムシに、保健所の方を非難する資格はない。↓
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1256695578/
2009/11/27(金) 午前 7:35 [ __ ]
犯人が犯した罪の責任から逃れたいが為に供述を翻すなんてのは珍しい事じゃないだろ
弁護士に入れ知恵される事だってあるしな
ま、これが「無責任・非常識・自己中心的・現実逃避・勘違い」な愛誤の行き着く先だわな
2009/11/27(金) 午前 8:54 [ a12**anj*ou ]
小泉被告の気持ち分ります。
家族として、ワンニャンと暮らした事のある人なら分ると思います。
裁判官は、「人の命だけが尊い」とは言えないでしょう。命の重さは、動愛法で虐待100万まで引き上げられたんですから。
小泉被告には、「直接関与した人じゃないのに、怒りで人の命に手をかけず、ボランティアになって欲しかった」と思います。
こんな形ではなく、ボランティアとして、日本の動物行政の現状を変える活動に一生をささげて欲しかったと思います。
小泉被告と同じように、金曜日の夕方に捕獲され、月曜日の朝まで連絡がとれず、殺処分された為に、一生をだいなしにしている人は少なくありません。
2009/11/27(金) 午前 9:14
heartailさんへ
昨日のニュースをたどり、記事にしたんですが、題名で検索すると上記のURLしか出てきませんでした。
解ったらURLを書きますね。
2009/11/27(金) 午前 9:49
シロさん、コメント有難う御座います。
そうですね。
方法を変えて欲しかったですね。
それほどまでに強い思いが在るのなら、日本の動物行政に入り根本から変えて欲しかった。
2009/11/27(金) 午前 9:53
heartailさんへ
「小泉被告」で検索して見て下さい。
沢山、載ってました。
それもURLがなかったので、此処でお知らせして置きます。
小泉被告・・・・で検索お願い致します。
宜しくです。
2009/11/27(金) 午前 10:08
小泉被告で検索して頂きましたら、一番上の
ダイレクト検索「小泉被告に関するニュース」をクリックして下さい。
過去にさかのぼれば、調べる事が出来ると思います。
2009/11/27(金) 午前 10:11
heartailさんへ
小泉被告が受けた幼少の時の事件を解明する事は出来ないのでしょうか?
本当の話なら、動物行政の謝罪は無いのでしょうか?
子供に安心させて、その安心を崖から突き落とす行為をした動物行政の罪は大きいと思います。
たかが犬でかたずけられてしまったんですよね。
その応対した女性及びその女性の上司及び管轄の部署の責任は犬だから追及出来ないんでしょうか?
飼い主が居ても殺してしまった事があった動物行政はあると聞きます。
担当者は「面倒だから」だったそうです。
これは内部告発なので、出所は言えません。
飼い犬が殺されてしまうケースは物凄く多いと思います。
所有権があるから、殺される動物を渡せない・・と言い張る動物行政。
所有権があるにも関わらず、劣悪環境で病気にさせたり、閉鎖的な場所で怖がらせ死を迎えさせる動物行政。
小泉被告の話が本当なら・・・。
罪は罪。
それは殺人ばかり取り上げられるべきでは無いでしょう?
小泉被告の愛犬を引き取る意志を受けながら、殺してしまった動物行政の罪も大きいでしょう・・・。
物事は公平に扱って欲しい。
2009/11/27(金) 午前 10:29
事実(関係省庁)の確認もせずに【思い込み】で殺人を犯した罪人の【責任逃れ】の証言が
どこまで信用できるんだか
コイツの言っている事を元に行政批判するんなら証言の裏付が出来てからにしろよ
でなきゃただの無責任・反社会的な【犯罪者擁護・犯罪の正当化】にしかならんよ
2009/11/27(金) 午前 11:02 [ a12**anj*ou ]
>殺人ばかり取り上げられるべきでは無いでしょう?
>愛犬を引き取る意志を受けながら、殺してしまった動物行政の罪も大きいでしょう
>物事は公平に扱って欲しい。
へーえ、犠牲になった方の命は「犬」と同じ、ですか。
これはご遺族の方は怒るだろうなあ。
魚拓とっておきましたんで、自分の発言にはちゃんと責任を持ってくださいね、
尼崎市の昭和通のカンダ美容室の浅井さん。
先にいっておきますけど、住所をばらしているのはあなた自身ですから。
http://s04.megalodon.jp/2009-1127-1212-20/blogs.yahoo.co.jp/knd_pev77/57976952.html
2009/11/27(金) 午後 0:16 [ __ ]